2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2017年10月 4日 (水)

中秋の名月

今日は中秋の名月。
たまには天体ネタを書いておかねば、天体ブログ村から追放されてしまいます(笑)
おきらくカメラレンズで固定撮影です。
20171004_
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(ノーマル)
フィルター:なし
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
撮影条件:200mm F22 ISO400 2017/10/4 22:07 1/125×1枚(JPEG)
撮影地:横浜市戸塚区 マンション踊り場

トリミングしてみました。
20171004__

う~ん、ピント甘いか、、

Photo_2




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年10月 3日 (火)

2017 夏の思い出 ヒロ

ハワイでホノルルに次いで大きな都市ヒロ。
日系人もたくさん住んでいるそうです。
ファーマーズマーケットが毎日開催されているとのことで行ってみました。
Img_9800


トロピカルなフルーツがたくさん並んでいます。
他にも服を売っている店や置物を売っている店などがありました。

ダウンタウンにもいろんな店があって楽しかったです。
Img_9791

Img_9793

Img_9807

ウクレレセールって出てますね。
お洒落なウクレレも売ってました。

帰りに少し寄り道してAkaka Falls State Parkへ。
Img_4603

マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

こちらはおまけのカメラマン(笑)
Img_9842

Photo_3




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2017年10月 1日 (日)

マラソン大会に向けて

10月になりました。
いよいよ今月末にはマラソン大会です。

これまで順調に走ってきています。
夏場は走行距離が短くなりがちなのですが、今年は結構走っています。
目標は7月150km、8月100km、9月200kmというところでした。

7月153km
20171001_7

8月162km(これに追加でハワイで24kmほど)
20171001_8

9月262km
20171001_9

そして大きなポイントは昨日9/30
20171001_0930

40kmのペース走に出ました。
結果は平均ペースで5分32秒/km。
途中、トイレ休憩と鶴岡八幡宮でのお参り休憩で時計を止めていますが。
フルマラソンをサブフォーで走ろうとしたときには5分40秒/kmペース。
それを維持してほぼフルマラソンの距離を走れました。
スプリットを取ったもの。
20171001_0930_2

ほぼ10kmでスプリットを取ったのですが、徐々に早くなっていますね。
序盤は5分30~40秒/kmを意識して抑え気味に走りました。
このペースを35kmまで維持。
ラスト5km程度になってから少しペースを上げられるか試して走りました。
ほぼ計画通り。
サブフォーが現実的に見えて気ました。

まずは10/29の横浜マラソン。
そこから2週間あけて、さいたま国際マラソン。
さらに3週間あけて、湘南国際マラソン。
マラソン大会が続きます。
さて、サブフォー達成となるか??

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年9月30日 (土)

誕生日

今日はびっけママさんの誕生日。
息子と娘でケーキを作りました。
びっけパパは指示を出したものの、ほぼ手は貸していません。

20170930_

ぶどうが山盛り。
ちょうど本日岡山のらららん葡萄園 よりピオーネが届いていたのです。
これが甘いのなんの。

こちらは誕生日プレゼント。
20170930__2

真ん中には猫の後ろ姿が。
前飼っていた猫のびっけか?
新たに飼おうとしている猫か??

かわいいお手紙も。
20170930_2

こういうのは嬉しいですね。
いつまでやってくれるんでしょうね。

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年9月29日 (金)

2017 夏の思い出 ハワイ島

お盆明けからハワイ島へと旅に出ていました。
成田空港からハワイアン航空でホノルル経由コナへ。

コナ空港
Img_9779

このローカル感がなんともいえないです。
故郷に帰ってきたような感覚。

Img_9781

飛行機もこんなに間近に。
フラのモニュメントがあります。
Img_9783

空港からほど近いKona Cold Lobsters で食材のロブスターを購入。
Img_9784

1匹20ドルのロブスター。
かなりでかいです。
レストランで食したら1万円は取られるでしょう。
刺身と塩焼きでおいしくいただきました。
写真を撮り忘れ、刺身後に出汁を取ったあとの頭だけ。

Img_4582

お友達もできました。
Img_4576

Img_4579

連れて帰りたかった。。

Photo_2


2017年9月27日 (水)

2017 夏の思い出 ウクレレピクニック

7/30に横浜赤レンガ倉庫でウクレレピクニックというイベントが開催されました。
Img_4479

いろんなウクレレ奏者の演奏があったり、フラの発表があったり。
我が家の娘もフラを踊りました。

Img_4484_2

手に持っているのはプイリという竹の楽器。
これがまたいい音なんです。

去年はKONISHIKI がいましたが、今年は見当たりませんでした。

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年9月23日 (土)

2017 夏の思い出 富士登山

キャンプの翌週は富士登山に出掛けていました。
娘は行かないというので、息子と二人で。

今回はプリンスルートで登り、御殿場ルートを下るというコースを選択。
富士宮口で登ろうと考えていたものの、山小屋の予約がうまくとれておらず、仕方なく御殿場ルートの山小屋を予約。
プリンスルートとは富士宮口から登り始め、6合目から御殿場ルートに抜けるコース。
数年前に皇太子殿下が通ったルートであることからこの名前がついているとか。

最終的には御殿場ルートに下りることから御殿場口5合目へ。
20170722_01_

夜中に到着して少々撮影しましたよ。
それは化石化したころに公開でしょうか。。
ここから路線バスで水ヶ塚駐車場へ。
そこからシャトルバスに乗り換えて富士宮口5合目へ。

20170722_02_

いよいよ富士登山開始。
6合目までは富士宮口を登りますが、30分程度。
そこから山頂方面を見ると結構な人。
でもそこから御殿場ルートに移動するルートはすいていてなかなかいいです。

途中土砂降りの雨にあうものの宝永火口で凧揚げ。

20170722_03_

カッパ着て走ってますね。
この日の宿泊は砂走館。

20170722_04_

ここは晩御飯のカレーがおかわりし放題。
大盛で2杯も食べちゃいました。
朝ごはんも御飯とみそ汁がおかわり自由です。

夜は星の撮影も目論んでいましたが撮れたのはこの1枚。

20170722_05_

一瞬晴れましたがすぐに雲が広がりました。
しかもポラリエへの電源共有がうまくできておらず固定撮影5分状態。
カシオペア座付近に50mmでカメラを向けたのですが。。。
流星らしきものも写っているだけに残念。

翌朝のご来光も一瞬見えるか見えないか。

20170723_01_

天気はいまいちだったものの剣が峰まで登りました。
20170723_02_

ここでは山ラーも。

20170723_03_

息子の自由研究で水の沸騰温度を計っていたので、そのお湯を使って。
携帯コンロも持って行っていたのです。

こちらは山頂の火口。

20170723_04_

雪が残ってますね。
山頂での凧揚げもやりました。

20170723_05_

下山では宝永山頂にも立ち寄り。
こちらは宝永山頂から富士山頂を眺めた絵。
20170723_06_

面白い蜘蛛も見つけました。
人面蜘蛛?

20170723_07_

最後は大砂走りを一気にかけ下りました。

20170723_08_

なんか鳥谷みたいやね。
また登りたいと申しております。。。
今度こそ富士宮ルートで登ってみるかな。

Photo





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年9月21日 (木)

2017 夏の思い出 明野キャンプ

ブログを書いていませんでしたが、この夏はいろいろありました。
そんな夏の思い出を残しておきます。

海の日連休は毎年恒例、山梨県北杜市にあるキャンピカ明野でのキャンプ。
ハッピーフライデー割引という制度があり、金曜日のテントサイトは無料。
とはいえ、仕事があるので金曜日には到着できないのですが、朝一番から利用が可能になります。
夜のうちに出発することで渋滞知らず。
7時のオープンに合わせて入場してテントを建ててあとはのんびり。

今回はダッチオーブンを使って鳥の丸焼きに挑戦。
20170715_

これはうまかったですね。
鶏のお腹にいれた御飯が堅かったのは次回への課題。

夜は焚き火。
20170716_

赤い火の中の青い炎が綺麗です。

釣りに行ったりカブトムシ採ったり。
童心に帰る時間でした。

次回は体育の日連休。
やはりキャンピカ明野に行きます。

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年8月30日 (水)

季節早撮り 暑い夜には魔女で涼しく

もう一枚、季節早撮りを出しておきます。
ここのところ熱帯夜が続いていますので、魔女に涼しくしてもらいましょう。
20170818_12_200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:HEUIB-Ⅱ
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2017/8/18 3:28 300秒×18枚
撮影地:Waikoloa Beach Resort, Big Island

バラを撮った前日に撮っていました。
お絵かきもしてみましょう。
20170818_12_200mmx4_

魔女というよりモアイですな。。

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年8月23日 (水)

季節早撮り ばらの花が咲いてました

普段は熟成専門なのですが。
今回は早生超新鮮物です。
雨でも降っちゃいますかね(笑)

現実逃避の旅に出ていました。
今年はGP2を連れて。
GP2が入ったケースは怪しまれたのか税関で開けられた形跡もありました。
振動もあったのか、いろんなところのネジが緩んでいたりと少々のトラブルはあったものの何とか仕事してくれました。

それでは夏の夜に咲いたばらの花をどうぞ。
20170819_13_200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:HEUIB-Ⅱ
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2017/8/19 4:28 300秒×10枚
撮影地:Waikoloa Beach Resort, Big Island

夏に見るばらもええもんですな。

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

«七夕