2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月25日 (水)

箕面滝

秋分の日連休
2日目は滝百選にも選ばれている箕面滝に行ってきた。
Photo_2

箕面駅から森林の中を約2.8km。
高校時代は滝ランと称してよく走っていた道。
マイナスイオンいっぱいで気持ちいい。

しかし先日の台風はここにも影響が。
Photo

滝道沿いの木が根元からえぐれ対岸の木にひっかかって止まっていた。
四半世紀以前からこの道を知っているが、こんな姿は初めて。

滝から流れる川では子供達が遊んでいた。
もちろん我が家の子供達が遊ばないはずがない。
「お父さんも入ろうよ~」
いやいいです。

断って岸から眺めていると何やら網を持って騒いでいる人たちがいる。
「手でつかみなよ」「無理」
というやり取りが聞こえる。

出番だ!
直感的に感じ川の中へ。
石の間に手を伸ばし捕まえたのはこちら
Photo_3

天然記念物のオオサンショウウオ。
昔から存在は聞いていたが見たのは初めて。
ましてや触ったのなんて。

貴重な体験をした1日でした。

2013年9月24日 (火)

世界のぶどう園

秋分の日連休
初日は岡山県高梁市「世界のぶどう園」に行ってきた。
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_kihon_detail.php?sel_id=3154&sel_data_kbn=0

伯父が近くに住んでいて、うちの子供達に会うのを楽しみにしており
この時期は毎年岡山まで夜通し車を走らせて行っている。

世界中のいろんな品種を栽培していて試食をさせてくれる。
その後は巨峰やマスカットが食べ放題。
ぶどうオバケの娘は大満足。

こちらはブラック3尺という品種でとても長い。
3

左隅にかすかに写っているのは小学校1年生の息子の腕。
どれくらいの大きさか想像いただけるだろうか?

その息子、ぶどう園でカマキリを発見!

Photo

そのまま虫かごに入れて横浜までもって帰ってきました。
カマキリ君、大移動~
今日は学校に持っていったかと思ったら、またもって帰ってきた。
なんでもって帰ってきたかを聞いてみたら
「ずっと一緒にいたかったんだもん」
かわいいこと言うけど、この後どうするの?

2013年9月20日 (金)

中秋の名月

本日は中秋の名月なり。
天気も最高。

中秋の名月で満月は3年連続らしいが、次回は8年後。
せっかくなので撮ってみた。
本当は望遠鏡で撮りたい気持ちもありつつ、車に積まれているのを出す気力はなく・・・
ベランダより望遠レンズにテレコン×2、×1.4で。

Photo


2013年9月18日 (水)

今日もいい天気

今日も朝からいい天気。
ちょっと不思議な雲だったので朝日とともにパチリ

undefined

出発時に見上げるとこんな雲が

undefined

イルカ雲と名付けよう(^O^)

2013年9月17日 (火)

台風一過

週末は台風18号が猛威をふるった。
各地被害がすごかった。
京都嵐山の渡月橋流されるんじゃないかと思った。

台風で当初予定のお出掛けはキャンセル。
そのおかげで入院中のびっけのお見舞い行けたからよしとしよう。
明日は手術だ。
頑張れびっけ!

台風が過ぎ去り今朝はきれいな日の出が見れた。
明日の手術の成功を朝日に祈った。


undefined

2013年9月14日 (土)

ブログ開設

ブログ開設しました。
アカウントは2ヶ月くらい前に作成していたでしょうか。

こんな調子なので更新はほどんどないかもしれません(笑)
週1回を目標にしてみます。
目標高すぎ?

トップページ | 2013年10月 »