2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 世界のぶどう園 | トップページ | 追悼びっけ »

2013年9月25日 (水)

箕面滝

秋分の日連休
2日目は滝百選にも選ばれている箕面滝に行ってきた。
Photo_2

箕面駅から森林の中を約2.8km。
高校時代は滝ランと称してよく走っていた道。
マイナスイオンいっぱいで気持ちいい。

しかし先日の台風はここにも影響が。
Photo

滝道沿いの木が根元からえぐれ対岸の木にひっかかって止まっていた。
四半世紀以前からこの道を知っているが、こんな姿は初めて。

滝から流れる川では子供達が遊んでいた。
もちろん我が家の子供達が遊ばないはずがない。
「お父さんも入ろうよ~」
いやいいです。

断って岸から眺めていると何やら網を持って騒いでいる人たちがいる。
「手でつかみなよ」「無理」
というやり取りが聞こえる。

出番だ!
直感的に感じ川の中へ。
石の間に手を伸ばし捕まえたのはこちら
Photo_3

天然記念物のオオサンショウウオ。
昔から存在は聞いていたが見たのは初めて。
ましてや触ったのなんて。

貴重な体験をした1日でした。

« 世界のぶどう園 | トップページ | 追悼びっけ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 箕面の滝、懐かしいなぁ。大阪に住んでた頃、行きました。お猿さんがいました(笑。
 「みのお~温泉、スパ~~ガーデン♪」
 あらら、民事再生、つぶれて再オープンなのね(^-^;
 昆虫館はまだあるようですね。

 小学校の時、オオサンショウウオをつかまえて新聞にのりました。噛む力が強く、指とか簡単に食いちぎられる、とあとで聞いてぞっとしました(笑。

>いっこうさん
コメント遅くなりました。

スパーガーデン、民事再生してたんですか?!
知らなかった・・・
オオサンショウウオ、指食いちぎられるんですか!!
やばかった。
とりあえず今回は無事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/53387530

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面滝:

« 世界のぶどう園 | トップページ | 追悼びっけ »