2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 追悼びっけ | トップページ | 誕生日 »

2013年10月26日 (土)

須走5合目にて

ちょっと前になりますが
10月12日に娘の運動会があり朝6時から会場に場所取りで並んだにもかかわらず
天気もいい、月は日付変わる頃には沈む、湿度も低い
今回は迷わずGOだ!

さてどこ行こう?
せっかくだから少し足を伸ばして富士山だ。
出発は22時頃だったでしょうか。
日付変わる前には現地に到着していました。
意外と近いな。
一緒に連れて行った奥さんにはこんなところまで、と呆れられましたが。

結構眼下の街明かりがありましたね。
月もないしもっと見えるかと期待していました。
ま、天の川はしっかり見えてましたし、アンドロメダ銀河も肉眼で確認できたので欲張っちゃいけませんね。

今回はポラリエ初稼働。
まずはアンドロメダ入れてみて、構図は適当。
Photo_5

カメラ:Canon EOS KissDX(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:17mm F3.5 ISO1600 300秒×4枚

標準レンズなら5分くらいなんてことないようですね。
個人的には十分満足。
そしてCLSフィルタの威力。
無改造カメラで赤いのが良く見える。
適当に振り向けた先にカリフォルニアが写ってきたのにはちょっと興奮。

お次はオリオン座付近。
Photo_6

カメラ:Canon EOS KissDX(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:17mm F3.5 ISO1600 300秒×7枚

こっちも赤いのが見えています。
病みつきになりそうです。

« 追悼びっけ | トップページ | 誕生日 »

天体」カテゴリの記事

コメント

 カリフォルニア星雲にバーナードループにエンゼルフィッシュ! ノーマルカメラでここまで! すごいじゃないですか! 星も流れてないし。天体ブログ村デビューをお勧めします。
 せっかくなので、表示画像をもう少し大きくしてみてはいかがでしょう。
 あとはソフトフィルターと改造カメラですね。
 いまなら、スターショップで改造Kissが格安ですよ~。

>いっこうさん
ノーマルカメラでここまで出るのは楽しいですね。
画像は大きくしないのがミソ。
縮小は最大のなんとやら(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/53722613

この記事へのトラックバック一覧です: 須走5合目にて:

« 追悼びっけ | トップページ | 誕生日 »