2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ラブジョイ彗星 | トップページ | ベランダ撮り »

2013年11月16日 (土)

14日のラブジョイ彗星

GPVでは明け方雲が少ない。
月は2時半頃沈む。
2時に目覚ましをかけ就寝。

目覚ましが鳴る5分前に起床。
まるで遠足の日の小学生のように(笑)
気持ちが高ぶっていたんでしょうね。

いつもの(まだ2回目だが)戸塚西公園へGO!
今回は望遠鏡&赤道儀を出してみる。
あらかじめ印刷しておいた星図に彗星位置をプロットして持って行っていた。
GP2にはDD-3コントローラしかついていないので導入は手動。
それでもファインダーであっという間に発見。
相当明るくなってますね。
横浜でファインダーで確認できるぐらいだから5~6等級くらいでしょうか。

前もってシリウスでピントは合わせおきました。
Photo
うん。なかなかええんちゃう。

で、本命。
Photo_2
カメラ:Canon EOS KissDX(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:2013/11/14 3:11 60秒×5枚

使える画像は50枚ほどあったのですが全部コンポジすると余計に見えづらく。
これくらいの枚数の方がまだいい感じ。
画像処理もまだまだ勉強が必要です。

アイソンも狙いたかったのですが、東側が木に覆われ。。。
でも実はそばの畑の中からなら狙えそうなのが帰る時に分かりましたが時すでに遅し。
近日点通過後の大化けを期待しましょう。

みなさんはどこら辺に撮りに行くのでしょう?
私は朝霧高原あたりで富士山とともにってのを考えていますが。
あとは近場で意外と良さげなのは茅ヶ崎海岸。
ま、平日は家のベランダから狙うことになりますが。

« ラブジョイ彗星 | トップページ | ベランダ撮り »

天体」カテゴリの記事

コメント

 しまった。更新見逃してた。
 これだけ天体の写真がそろってるんですから、ブログ村への登録をお願いします。気楽な感じで。

 すばらしい!  いいやん!  
 50枚! これは、まるこう氏が解説してくれている、DSSのコメットモードでスタックですな。わたしもやってみます。

>いっこうさん
めんどくさがりなので自分のペースで細々更新していきます(笑)
DSS試してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/53947622

この記事へのトラックバック一覧です: 14日のラブジョイ彗星:

« ラブジョイ彗星 | トップページ | ベランダ撮り »