2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ばらの花 | トップページ | 14日のラブジョイ彗星 »

2013年11月10日 (日)

ラブジョイ彗星

ラブジョイ彗星がプレセペ星団に接近。
8日未明はGPV真っ黒。
翌日からは雲が広がる予報。

平日、しかも夜は八重洲猛虎会のシーズン反省会の予定。
でも迷わずGO!
とはいえ遠出はさすがに無理。
家の近くで少しは暗そうなところを前もってチェックしてみた。
候補はまさかりが淵市民の森

いざ行ってみると車を置ける場所がない・・・
慌てて行き先を戸塚西公園に変更。
ここが思いのほかよかった。
公園すぐ横に車が置けて街灯なし。
3等星くらいまでは確認できる。

この辺かな?で200mmを向ける。
Photo
カメラ:Canon EOS KissDX(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:200mm F2.8 ISO1600 30秒×1枚

お、いきなり捉えた。
でもプレセペが入ってない。
しかもRAW設定忘れた。

その後なかなか捉えられず、135mmに縮めてこちら。
Photo_3
撮影条件:135mm F2.8 ISO1600 60秒×5枚、50秒×5枚、40秒×5枚、30秒×14枚。
それなりになりました。

彗星核でコンポジもやってみた。
Photo_4
たいして変わらんか。

ついでにどれくらい撮れるかな?
と三ツ星付近に向けてみた。
Photo_2
撮影条件:135mm F2.8 ISO1600 40秒×14枚

ここまで撮れればOK。
お馬さんも少し分かる?

横浜でも頑張れるんだというのが一番の発見。
お気軽撮影の回数が増えそうだ。

« ばらの花 | トップページ | 14日のラブジョイ彗星 »

天体」カテゴリの記事

コメント

 すげ~。横浜で無改造で馬頭!
 これは、改造カメラならどれだけ写ることか。
 スターショップで改造カメラ、大放出中。
 飲み会我慢して買うっきゃない!

 ラブジョイもばっちりですね。

>いっこうさん
横浜で無改造でどこまで行けるか!!
カメラ購入は許可が下りそうにないですし、以外にこのテーマを追求してみるのも面白いかもって思ってます。

 「この辺かな?」で200㎜ドンピシャって、すごいなぁ!
レンズもレンズ、えぇレンズ使うてはりますねぇ。そらSE120出る幕ないはず(笑)

 Astronomik CLSの仕事ぶりもすごそう。わたしゃ光害地の経験がないので
所沢の方が「すげ~」と仰ってるのですごいんだろうなぁ(笑)

 K5Ⅱs 価格.COM 調べで連日値下がり中!!

>じぃ様
レンズは純正の3分の1の安物。
望遠鏡出すのが面倒だっただけです。
でも家の近所でもそこそこやれそうなので次はちゃんとSE120に仕事してもらいます。
目下の目標は横浜でノーマルで猿の捕獲です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/53886670

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジョイ彗星:

« ばらの花 | トップページ | 14日のラブジョイ彗星 »