2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 南の島 | トップページ | 初滑り »

2013年12月27日 (金)

クリスマス

上の子の小学校は20日に終業式だった。
でも近所の小学校は25日が終業式なんですね。
そうすると学童の預かりが学校終わる時間となるため、24日と25日は奥さんの実家にお世話になった。

下の子と2人でおばあちゃんのおうちにお泊りだったので、それをいいことに奥さんと2人でフランス料理頂いて来ました。
大船にあるシェ・ケンタロウ というお店。

まずはフランス産鴨フォアグラのテリーヌ
林檎のチャツネとブリオッシュのトースト
20131224_
正直フォアグラってあまり好きじゃないんですよね。。。

次に長井漁港より荒井蟹と北海道産帆立のガトー仕立て
カリフラワーのムースリーヌと北海雲丹添え
20131224__2
地元の食材を随所に織り交ぜているところがにくい演出。

続いてラングスティーヌのカイダフ包み サフランのリゾット
メトイカとムール貝のフリット
20131224__3
パリパリ感が不思議。

次は三崎港より 鮟鱇のブイヤベース パイ包み焼き マルセイユ風
20131224__4
ここでも地元漁港で上がった食材。
中はこんな感じ
20131224_2

メインディッシュ
奥さんが選んだのは黒毛和牛フィレ肉と
フランス産鴨フォアグラのポアレ ロッシーニ風
20131224__5
少しもらいましたが、肉が超柔らかい。
でフォアグラが絶妙。
先に書きましたが、フォアグラってあまり好きじゃないんです。
でもこれは別格でした。

私が選んだのはコルベールと三浦蕪のロースト
腿肉のシューファルシと安納芋のピュレ添え
20131224__6
フィレ肉に比べるとちょっと硬かったかな。

最後はデザート
栗と洋梨のモンブラン クリスマスリース飾り
カシスのソルベ添え
20131214_
最後に結構なボリュームがありましたが、ペロリといただきました。

子供が小さいのでなかなかフランス料理を食べに行くことはできないんですよね。
でもこのお店、お話を聞くと子連れでもOKとか。
今度は子供達連れて行ってみようかな。

« 南の島 | トップページ | 初滑り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 外国旅行のあとは、おフランス料理って、全然浪花のおっさんちゃいまんがな(笑)
こっちはクリスマスやから外食しょうかぁ?ゆうて、王将行きましたがなぁ。
 たらふく食って二人で二千円で釣りが出ましたでぇ(笑)
 おフランス料理ゆうて、もう何年も食ってまへんがな。
焼き鳥のレバー、目ぇつぶってフォアグラやぁて、思いこみながら食ったのが3年前や!
って言いながら何気にシェ・ケンタロウのメニュー見たら・・・許す(笑)
 鎌倉はちょくちょく行くので連れてってくれぇ~ッ!
アカン、行かれへん。寿命があと1年しかないて誰かに言われたからなぁ(笑)

>じぃ様
浪花のおっさんやから外国旅行やフランス料理にあこがれますねん。
鎌倉にはちょくちょく来るって?
ほんまでっか?
是非とも一緒に行きまひょ。
寿命1年だったらなおのこと好きなことやらなあきませんで(笑)

 明けましておめでとうございます。
 昨年は、びっけパパさんとお知り合いになれて、阪神ファンの仲間もできて、すばらしい1年でした。成績はいまいちでしたが(笑。
 今年は、ぜひ天体方面もご一緒しましょう。キャンプとかいいですね。
 今年もよろしくお願いします。

>いっこうさん
あけおめです。
昨年の最大のイベントはいっこうさんと知り合ったこと(笑)
今年もジャンル問わずガンガンいきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/54401735

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス:

« 南の島 | トップページ | 初滑り »