2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 初撮り | トップページ | 上国物語の序章 »

2014年1月23日 (木)

しぶんぎ流星群

我が家は箱根駅伝の第2中継所の近くにある。
毎年正月は奥さんのお母さんの実家に行っているため箱根駅伝はテレビ観戦。
今年は母親が大阪から出てくるというので、2日、3日と家にいた。
せっかくだから駅伝見に行こうと思っていたが、息子の冬休みの宿題が終わらず。
子供ががんばってるのに親が出歩いてどうするの!という厳しいお言葉により結局見に行けず。。。

宿題が終わってから奥さんのお母さんの実家に移動。
場所は栃木県小山市。
3日~4日といえばしぶんぎ流星群の極大日。
しかも今年は新月期。
小山から戦場ヶ原までは約100Km。
行くしかない!と思っていたけどあいにくの曇り空。。。

翌日は快晴予報なので1日遅れでも出現に期待して行ってきた。
でも寒い。
気温はマイナス10℃。
カメラセットして車に避難。
車の中からいくつか流星は確認できましたが、2時間放置して写ったのはたったの1枚。
しかも放射点からしてしぶんぎ流星群ではなさそうな。。。
20140105_
カメラ:Canon EOS KissDX(無改造)
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:17mm F3.5 ISO1600 2014/1/5 1:34 60秒×1枚

明け方、せっかくなのでラブジョイも撮っておいた。
20140105__2
カメラ:Canon EOS Kiss DX(無改造)
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:2014/1/5 5:32 60秒×19枚

まだまだ楽しませてくれますね。

« 初撮り | トップページ | 上国物語の序章 »

天体」カテゴリの記事

コメント

 うちは駅伝が始まったらもう、大きいTVは妻が占領してしまいます(笑)
横から「人が走ってるのん見て、どこがおもろいねん」
「箱根へ行って温泉でも入るならわかるが、なんですぐまた戻るねん」
 嫁さん、ニコリともせず食い入るようにTVを見ています(笑)

 SE120さらりと、いぃ仕事してますねぇ。

>じぃ様
ニコリともせず・・・
じぃ様のさみしそうな顔が目に浮かびます。
きっとサングラスの下は涙目。

SE120頑張ってます。
コスパは最高ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/54721253

この記事へのトラックバック一覧です: しぶんぎ流星群:

« 初撮り | トップページ | 上国物語の序章 »