2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« クリスマス | トップページ | 初撮り »

2014年1月21日 (火)

初滑り

3週間が経ちましたが、新年あけましておめでとうございます。

年末年始は妙高杉の原にて今シーズンの初滑り。
正月をスキー場で迎えるのは学生時代以来20年ぶりくらい。
奥さんとの出会いもこのスキー場。

妙高に行くときは居候をしていた宿、ナチュラルイン翠山 にお世話になるのだが、今回は満室ということで断念。
代わりに奥様がスキー合宿で使っていた宿、やすらぎ館 にお世話になった。
奥さんの先輩、後輩も遊びに来ていてアットホームな雰囲気で楽しめた。

スキー場の駐車場からの朝焼けに染まる妙高山。
20131230_

こちらは日の出。
20131230__2

太陽の下に見えているのは野尻湖。
ナウマン象の化石が見つかったところ。

夜中に到着して気が付いたけど、この駐車場真っ暗。
明け方には照明がついたけど、星撮りには結構いいかも。

このスキー場はコースが長い。
リフト1本乗ると2~3Kmは滑れる。
ゴンドラに乗れば約5Km。
広いフラットなバーンもあれば、急斜面、コブ斜面とバリエーション豊富。
久々に滑ったけど、やっぱり最高のスキー場。

子供達の上達も大したもの。
小学校1年生の兄はコブ斜面を大回りで降りてくる。
4歳の娘も30度の斜面を怖がらず一人で滑ろうとする。
緩斜面でのカービングターンはお見事!
オリンピック選手は言い過ぎかもしれないけど、国体選手くらいは目指せるのでは?

« クリスマス | トップページ | 初撮り »

スキー」カテゴリの記事

コメント

 あ~、もう。いつの間にか更新されてるし(笑。

 いいですねぇ。スキー。
 父親が県スキー連盟の会長をしていたので、子供のころからリフトはフリーパス(笑。地元の氷ノ山というスキー場でバリバリに滑ってました。
 いちばんよく行っていたのは、バブル時代、まさに『私をスキーに連れてって』のころ、そして社会人になりたての頃でした。2月とか、毎週末行ってたなぁ。シーズン10回以上行ったなぁ(笑。
 結婚してからも、大泉学園在住という地の利をいかして、関越のスキー場によく行きました。佐久のパラダとか、2時間かかんなかったです。気楽にいけました。
 カービングスキーが登場したとき、用具の買い換えをしなかったので、それ以来スキーには行ってません。道具は実家の物置に送りました(笑。
 でもなんか行きたくなってきたぞ。今でもすべれるかなぁ。当時のウェア、いまでもOKな感じかな? レンタルって今でもかっちょ悪いのかな? 
 まずは狭山に見学にいってみようっと(笑
 

>いっこうさん
昔スキーやってた人はすぐに滑れますよ。
カービングスキーは魔法の道具のようです。
最近はロッカースキーなるものが出てきて、すごくターンの導入がしやすくなっています。
レンタルも結構いいもの貸してます。
狭山すぐそばですよね。
でもコース短いからなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/54697624

この記事へのトラックバック一覧です: 初滑り:

« クリスマス | トップページ | 初撮り »