2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 季節先撮りキャンペーンに参加 | トップページ | ちょっと前の記録その2(20140203) »

2014年3月19日 (水)

ちょっと前の記録(20140201)

1か月半も前ですね。。。
びっけママ骨折以降自宅撮り以外していませんでした。
新月期でしたし、せめて近くの戸塚西公園くらいはと出かけました。
明け方呼ばれて望遠鏡置いたまま一旦帰宅ということもありましたが。

2分くらい耐えられるかな?
明るさの意味でも、ノータッチの意味でも。
と試し撮りに選んだのはしし座のトリオ銀河。
20140201_m6566
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO6400 2014/2/1 3:17 120秒×5枚
撮影地:戸塚西公園近く畑の中

2分でも明るさ的には耐えられるかな?
ノータッチガイドはすべて少し流れてました。。。
ま、しょうがないか。

懲りずにこの時期の流行、M81&82
20140201_m8182
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO6400 2014/2/1 3:42 120秒×20枚
撮影地:戸塚西公園近く畑の中

超新星もまだまだ分かります。

明け方はやはりこれ。
最近はめっきり暗くなったラブジョイ彗星。
20140201_se120
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO6400 2014/2/1 5:01 60秒×20枚
撮影地:戸塚西公園近く畑の中

全体的にピントがいまいちですな。。。

カメラレンズでリニアとのツーショットも撮っておきました。
20140201_
カメラ:Canon EOS Kiss DX(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F2.8 ISO1600 2014/1/31 5:02 60秒×24枚
撮影地:戸塚西公園近く畑の中

えっ?どこか分からない?
こちらです。
20140201__2







にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 季節先撮りキャンペーンに参加 | トップページ | ちょっと前の記録その2(20140203) »

天体」カテゴリの記事

コメント

 おぉ!懐かしい、青・・・、いやいや、ハローびっけパパさん(笑)
にしても、「望遠鏡置いたまま一旦帰宅」、田舎ならまだしも、
そちらでは危険が危ないのじゃないですかぁ?
 それとも鏡筒買い替えの原因を作ろうとしているとか(笑)

>じぃ様
ハロは受け継ぎました(笑)
横浜も戸塚村は意外と畑も残っていて結構田舎の雰囲気を醸し出しています。
この場所、夜中に人に会うこともないですしパトカーすら入ってきません。
望遠鏡何ぞ置かれているなんて誰も分かりゃせんです。

 また画像小さいし(笑。
 よく写りますねぇ。少なくとも、うちの自宅前駐車場よりはいい環境です。
 ものすごくきれいでムラのない周辺減光、フラットエイドでいっぱつで消えまっせ!
 GP2ノータッチ120秒。おぬし、やるなぁ。

>いっこうさん
画像おっきくしときました(笑)
それなりに分かるもんですね。
存在が分かればそれなりに満足です。
フラットエイド、使い方がいまいち分からなくて。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/55433434

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと前の記録(20140201):

« 季節先撮りキャンペーンに参加 | トップページ | ちょっと前の記録その2(20140203) »