2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

桜満開

東京は昨日桜が満開となりました。
ということで東京駅から会社に向かう途中で撮ってみました。
その名もさくら通りの桜。
20140331_

木の幹から咲いている桜をアップで。
20140331__2

会社は日本橋。
日本橋から川に垂れ下がる桜。
20140331__3

ガオー、食うたるで~って言ってるみたい。
20140331__4

橋のたもとの桜。
20140331_3
写真の撮り方がへたくそなんですが、結構立派で見ごたえあるんです。

地元に帰ってくるころには夜桜。
20140331__5
柏尾川の桜。
川面にライトが光って綺麗。
結構、花見やってますね。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年3月30日 (日)

ちょっと前の記録その3(20140205)

ちょっとどころかばいぶ前になりつつある。。。

玄関開けたら20分で撮影。
踊りながらの、違った、踊り場での撮影。
20140205_
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO6400 2014/2/5 21:15 60秒×18枚、30秒×23枚
撮影地:マンション踊り場

うん、見事な青(笑)

フラットエイドを使いこなせばもっとよくなるようなのだが。。。
いまいち使い方がよくわからんのです。

もういっちょ
20140205__2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO6400 2014/2/5 22:17 90秒×32枚
撮影地:マンション踊り場

無理やりあぶり出してみました。
いや~マンション踊り場で薔薇が咲くとは思いませんでした。
青と赤が綺麗でしょ。








にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年3月29日 (土)

マルカリアンチェーン

先日の岩堂山遠征。
改造カメラによる冬の赤いのを撮った後、せっかく暗い場所に来たのだから月出までの時間に撮りたいものがった。
おとめ座銀河団のマルカリアンチェーン。

私、自動導入なる文明の利器は持ち合わせていない。
星雲星団ベストガイド を開いてファインダー覗きながら探していく。
淡い天体なんぞファインダーでは分からないので大体の位置にセットし、試し撮りで位置を微調整していく。
実はマルカリアンチェーンはこの本には載っていない。。。
今回使用したのは滝星図8.5等
実はこれ北天分全部印刷してあります。

スピカとデネボラの間にε星があって、その右上にρ星。
これ4.88等星のようですが、こいつまで肉眼で確認できました。
これをファインダーに入れて、そこからε星とほぼ同じ距離で少し上の方。
てな探し方で見つけました!

20140322_
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO6400 2014/3/22 23:05 60秒×53枚
撮影地:岩堂山北側

時間がなかったので、赤い対象でもないしピント合わせを考えるてノーマルX7iを使用。
家の近くではε星すら確認するのは難しい。
やっぱり暗い場所っていい!
手動導入でよく頑張ったと自分を褒めてみる。

先に紹介した冬天体撮影時、欲張ってカメラ2台乗っけてました。
こちらでもバラ撮ってました。
こちらはカメラファインダー覗きながら自由雲台を動かして探すのですが、暗い場所ではバラの場所もあっさりと見つかります。
20140322__2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA APO 70-210 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:210mm F2.8 ISO3200 2014/3/22 20:54 180秒×15枚
撮影地:岩堂山北側

ノーマルカメラもCLSの力借りてなかなか頑張ってます。
実はRAW設定を忘れJPEG画像による編集。。。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年3月26日 (水)

冬の代表格

先週末、びっけママさんの実家横須賀に。
ここからは横浜近辺では比較的暗い空が期待できる三浦半島まで30分程度。
実家の到着は18時過ぎ。
月出は23時30分頃の予定。
晩御飯も食べずに一人星撮りへ。

向かうは神奈川県で一番低い山の岩堂山北側。
実はこの場所、天文ガイド4月号に拝見!プライベート天文台として紹介されている大ベテランよねやんさんが出没するという噂もある場所。
この日はびっけパパ一人でしたけどね。

月出までに狙うは冬の赤いの。
やっぱり馬を撮りたい。
20140322_
カメラ:まるこう氏から借りたCanon EOS Kiss DX(改)
フィルタ:IDAS LPS-P2
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F2.8 ISO1600 2014/3/22 20:33 180秒×23枚
撮影地:岩堂山北側

1枚撮ってぼんやりだが馬の存在が分かる。
すげ~改造カメラ!ってほくそ笑んで続けて撮ってたものの拡大確認しなかったんですよね。。。
画像処理でファイル開いたら、あれ?ピント合ってないやん。。。
シリウスでバーティノフマスクつけてピント合わせしたときはシャキーンだったはずなのに。
対象探している時にピントリング触ってしまったか。。。

で、ピントがずれたことに気付かぬまま赤いバラを。
20140322__2
カメラ:まるこう氏から借りたCanon EOS Kiss DX(改)
フィルタ:IDAS LPS-P2
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F2.8 ISO1600 2014/3/22 22:02 180秒×13枚
撮影地:岩堂山北側

せっかく久々の暗い場所だったのに。。。
次回リベンジだ!




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年3月25日 (火)

月夜のファーストライト

まるこう氏から改造カメラが届いた日、天気は晴れ。
月出は22:30頃。
マンション踊り場から冬天体の赤いのを狙ってみようと考えたものの、家事諸々で間に合わず。
マンション踊り場からの西側は高圧電線がうようよしているのです。。。

あきらめて、月があるけどまあいいやと明け方の夏天体にターゲットを変えました。
20140322_m8m16
カメラ:まるこう氏から借りたCanon EOS Kiss DX(改)
フィルタ:IDAS LPS-P2
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:100mm F2.8 ISO1600 2014/3/22 2:49 60秒×99枚
撮影地:自宅ベランダ

ちょっと強引な感じもありますが、単純コンポジットでも赤いのが確認できたのには改造カメラの威力を感じました。
オメガ星雲の色は惚れ惚れしちゃいます。
今度単体で撮ってみよ。
この日はこれだけ。

後日、冬天体撮っているのですが、処理できているのはまだこれだけ。。。
99枚コンポジットに2時間くらいかかったでしょうか。
SIコンポジットしているのですが、6枚くらい開くのがやっと。
それ以上開くとPC固まります。。。
位置合わせも自動でやると時間がかかるので手動。

ぼちぼちと他の画像処理してアップします。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年3月24日 (月)

シェ・ナカ

え~っと、画像処理はこれからなので画像処理不要なネタで。
本日から息子君は春休み。
近所の小学校はまだ休みに入っていないので学童は朝からは預かってくれず。
ということでびっけママ実家に妹共々預かってもらったのでした。

夫婦水入らずでのんびり食事。
今回はシェ・ナカ
娘が産まれる直前くらいに一度行ったことがあったので4年半ぶり。

フランスの三ツ星レストランで修業された中村通武シェフのお店。
戸塚近くにこんなお洒落な店あったのねという感じのお店。
予約しようとHPみたらシェフは1年ほど前に亡くなられていた。
でもしっかりと受け継がれて料理はおいしかったです。

前菜はアミューズ
20140323_
手前のはお肉や肝を練りこんだもの。
奥は鴨肉。

続いてフランス産ホワイトアスパラガスと帆立貝の温製サラダ
20140323__2
バターでからめていい味出てました。
ホワイトアスパラもやわらかい。

こちらはスープ
20140323__7
コンソメスープに卵が浮いてます。
味は普通でした。

魚料理のポワレ。
なんとか鯛って言ってましたが忘れました(笑)
20140323__3
なんとなくソースがハート型heart01
このソース絡めて食べると絶品。

肉料理、びっけパパは黒毛和牛のポワレ
20140323__4
柔らかいお肉でした。
れんこんのパリパリもうまい。
丸いのはなんとか芋すり身にナッツをくるんだもの。
また、なんとかかい!

びっけママさんはシャラン産鴨胸肉のロースト
20140323__5
この鴨肉も柔らかい。
いや~贅沢。

最後はデザート
20140323__6
先週が誕生日だったこともありお皿にはHappyBirthdayの文字を入れてくれました。

浪花のおっさんがまたもやおフランス料理を食してきました(笑)







にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年3月21日 (金)

か、改造カメラだぁぁぁ

朝、天気が良かったので太陽撮ってみました。
20140321__2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:アストロソーラー
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8 ×2テレコン×1.4テレコン
撮影条件:200mm F11 ISO100 2014/3/21 7:39 1/60秒(三脚固定)
撮影場所:自宅ベランダ

朝食はホットケーキを作りました。
バナナもあったので、いっこうさんが以前作られていたもの を真似てみました。
20140321_

なかなかうまかったです。
びっけママさんにも好評でした。

しばらくするとヤマト運輸さんがピンポ~ン。
きたーーー。

20140321__3
まるこう氏からの贈り物。
不審物だといって受取拒否しないでくださいね~って言われていたので
どんな風に届くのかと期待していたら普通でした(笑)

じゃ~ん
20140321__4
誠報社新改造のEOS Kiss Digital X。
早速今晩使ってみようかな。

まるこうさん。
ありがとうございます。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年3月20日 (木)

ちょっと前の記録その2(20140203)

昨日、まるこう氏からメールが。
「改造カメラ送っといたで~」
って、関西弁ではないですね
「改造カメラ発送しました」
と紳士的なメールでした(笑)

ブログ村登録記念に貸していただけるというなんともありがたいことです。
まだ印西北センターに留まっているようですが。
週末は天気がよさそうなので早速使ってみたいと思います。

で、ちょっと前の記録シリーズ第2弾。
ラブジョイ彗星とリニア彗星のランデブー。
ちょうど真横くらいに並んだのがこの日。
月曜日の明け方でしたしベランダからの捕獲。
20140203__6400_2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F2.8 ISO6400 2014/2/3 4:56 20秒×45枚
撮影場所:自宅ベランダ

試しにISO12800でも撮ってみた。
20140203__12800
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F2.8 ISO12800 2014/2/3 5:13 20秒×45枚
撮影場所:自宅ベランダ

たいして変わらない?
でもISO12800も使えなくないな。
ノイズ?私には気になりません。









にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年3月19日 (水)

ちょっと前の記録(20140201)

1か月半も前ですね。。。
びっけママ骨折以降自宅撮り以外していませんでした。
新月期でしたし、せめて近くの戸塚西公園くらいはと出かけました。
明け方呼ばれて望遠鏡置いたまま一旦帰宅ということもありましたが。

2分くらい耐えられるかな?
明るさの意味でも、ノータッチの意味でも。
と試し撮りに選んだのはしし座のトリオ銀河。
20140201_m6566
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO6400 2014/2/1 3:17 120秒×5枚
撮影地:戸塚西公園近く畑の中

2分でも明るさ的には耐えられるかな?
ノータッチガイドはすべて少し流れてました。。。
ま、しょうがないか。

懲りずにこの時期の流行、M81&82
20140201_m8182
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO6400 2014/2/1 3:42 120秒×20枚
撮影地:戸塚西公園近く畑の中

超新星もまだまだ分かります。

明け方はやはりこれ。
最近はめっきり暗くなったラブジョイ彗星。
20140201_se120
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO6400 2014/2/1 5:01 60秒×20枚
撮影地:戸塚西公園近く畑の中

全体的にピントがいまいちですな。。。

カメラレンズでリニアとのツーショットも撮っておきました。
20140201_
カメラ:Canon EOS Kiss DX(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F2.8 ISO1600 2014/1/31 5:02 60秒×24枚
撮影地:戸塚西公園近く畑の中

えっ?どこか分からない?
こちらです。
20140201__2







にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年3月18日 (火)

季節先撮りキャンペーンに参加

巷では季節先撮りキャンペーンなるものが開催されているようで遅ればせながら参加してみようかと。
とはいえ、びっけママさんは要介護状態なので遠征はNG。
近くの公園すら。。。

ということで東の空が見渡せる(電線君に邪魔されますが)ベランダへ。
ベランダからは北極星を捕えることができない。
と思っていたが、端にべったりつければ時間帯によって北極星が見えることに最近気が付いた。
とはいえ壁ギリギリなので赤道儀は思うようには動かせず。
どんな状況かは撮影していないのでまたの機会に紹介します。

で、自由雲台にカメラ乗っけてなんとか撮影。
20140306_m8m16

カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:100mm F2.8 ISO6400 2014/3/6 5:02 30秒×51枚
撮影地:自宅ベランダ

横浜でもノーマルでも意外と写るもんですね。
この領域は賑やかで楽しいですね。

2週間近く前のものをインフルエンザ自宅待機時間を利用して画像処理してみました。
実は2月の画像が残ってたりして(笑)
のんびり公開していきます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

2014年3月17日 (月)

誕生日

今日はびっけパパ誕生日。
昨日、家族に祝ってもらいました。
20140316_

でもインフルエンザ真っ只中。
熱は下がったものの自宅待機中ということもあり、いよいよブログ村登録。
皆様よろしくお願いします。

本日は満月。
皆様インフルエンザより感染力のあるポチリヌス菌には冒されていませんか?
満月には満月を撮りましょう(笑)

20140317_
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8 ×2テレコン×1.4テレコン
撮影条件:200mm F11 ISO100 2014/3/17 2:08 1/80秒(三脚固定)
撮影場所:マンション踊り場

自宅にいたので太陽も撮ってみました。
20140317__3
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:アストロソーラー
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8 ×2テレコン×1.4テレコン
撮影条件:200mm F11 ISO100 2014/3/17 7:23 1/100秒(三脚固定)
撮影場所:自宅ベランダ

上の方に寄っているのはご愛嬌で(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

2014年3月15日 (土)

インフルエンザ

一昨日の晩から咳がひどい。
熱は37℃程度。
医者に行っても熱が出ていないのでインフルエンザの検査すらされず。
抗生剤と咳止めもらって帰ってきた。

しかし昨日夜になって38℃を超える熱。
今日再受診してインフルエンザ検査。
見事にA型。。。

インフルエンザなんか罹った記憶がないなぁ。

2014年3月13日 (木)

大会デビュー

先週末、子供達がスキー大会にデビュー。
かたくなにレーシング、カンダハー主催のスーパーキッズカップ。
お店のレーシングチームや地元の子供達も参加していて、草大会の中では結構レベル高いのではないでしょうか。

8日土曜日はSL。
娘はゼッケン1番。
兄は22番。
20140308_

やる気十分やね。
結果は。。。
2本滑って、ちゃんと完走できたことを褒めてあげよう。

技術云々よりスピードトレーニングが必要と実感。
ま、技術はまだなにも教えてないですが(笑)

9日の日曜日はGS。
未就学児はSLと同じ距離だったけど、小学生からは1.5倍ほどの距離。
完走したことを褒めてあげよう。

全員集合の記念写真。
20140308__2

当初、びっけパパと子供達だけで行く予定だったので
車中泊を目論んでいたのですが、金曜日になってびっけママも行くというので
急遽ホテルを手配。

よませ温泉ホテルセラン
眺めが絶景だとか。
で、部屋からの眺め。
20140308__3

手前の木なんかなかなか。
夜はこんな感じ。
20140308__4

けっこうきれい。
星空も期待していましたが生憎の曇り空でした。

ホテル敷地内に露天風呂も。
チェックイン後も無料で入らせてくれました。

2014年3月 6日 (木)

峰の原高原

先週末は息子と2人で峰の原高原へ。
今回はリベルタレーシングキャンプ にお世話になりました。

カンダハー大宮店のプロスタッフ武政さんが運営するレーシングキャンプ。
午前は朝7時半~11時でGS、午後は12時~15時でSLとみっちり。
気温が高かったので2~3本滑り毎にコース整備となるもかなりの本数を滑りこんだ。

今週末は大会に初参戦となる息子。
いい練習ができました。

峰の原高原は菅平の少し奥。
菅平といえばスキーよりもラグビーで有名。
2019年のワールドカップに向けてこんなイルミネーションもありました。
20140301_

お昼ごはんにピザを食べたいといっていた息子。
残念ながらゲレンデのレストランにはピザがなかった。

最寄ICは上田菅平。
淡い記憶で10年ほど前にこのあたりで入った店のピザがうまかったような。
記憶をたどって見つけました。
18号バイパス沿いのピッチェリア上田店
20140301__2

あっぷるぐりむ系列だがピザもパスタもうまい。
定番のマルゲリータ。
20140301__3

けっこうでかい。

イベリコ豚の和風カルボも頼んでみた。
20140301__4

息子はお子様グラタン。
20140301__5

満腹まんぷく。
食後、高速乗ってすぐのSAで仮眠して帰ってきました。
途中記念すべき70,000kmを記録しました。
20140302_70000

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »