2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« シェ・ナカ | トップページ | 冬の代表格 »

2014年3月25日 (火)

月夜のファーストライト

まるこう氏から改造カメラが届いた日、天気は晴れ。
月出は22:30頃。
マンション踊り場から冬天体の赤いのを狙ってみようと考えたものの、家事諸々で間に合わず。
マンション踊り場からの西側は高圧電線がうようよしているのです。。。

あきらめて、月があるけどまあいいやと明け方の夏天体にターゲットを変えました。
20140322_m8m16
カメラ:まるこう氏から借りたCanon EOS Kiss DX(改)
フィルタ:IDAS LPS-P2
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:100mm F2.8 ISO1600 2014/3/22 2:49 60秒×99枚
撮影地:自宅ベランダ

ちょっと強引な感じもありますが、単純コンポジットでも赤いのが確認できたのには改造カメラの威力を感じました。
オメガ星雲の色は惚れ惚れしちゃいます。
今度単体で撮ってみよ。
この日はこれだけ。

後日、冬天体撮っているのですが、処理できているのはまだこれだけ。。。
99枚コンポジットに2時間くらいかかったでしょうか。
SIコンポジットしているのですが、6枚くらい開くのがやっと。
それ以上開くとPC固まります。。。
位置合わせも自動でやると時間がかかるので手動。

ぼちぼちと他の画像処理してアップします。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« シェ・ナカ | トップページ | 冬の代表格 »

天体」カテゴリの記事

コメント

 先日BKPお勧めしましたが、やめます。
私より先にイプシロンに間違ってもらえそうやから(笑)
 すごいなぁ、ワンダフルファーストライト!!
単体撮影メッチャ楽しみになってきました。期待大です。

>じぃ様
なにをおっしゃいますか、私にはじぃ様のSE80作品はFSQ85かと思ってましたし、今も本当はεのタイガースカラーを黒く塗ってるのではないですか?(笑)
月夜の横浜ベランダでこれはワンダフルだと思いました。
後日、冬天体撮ってるのですが、画像処理したら残念な結果に...
結果は本日の記事にて。

 べ、ベランダでこれ?
 こりゃ、ゴメスもびっくりですな!

おおお!!
バンビの横顔も見えますねー。

しかし、99枚コンポジットって・・・・。
しかも、手動コンポって・・・。
DeepSkyStacker使ってみたらどうですかね? 

>いっこうさん
ゴメス、ビックリしてパカーンパカーンって打ってくれるといいですね(笑)
意外と侮れないベランダなのだと感じてきました。

>まるこうさん
バンビの横顔なるものがあったんですね。
なんかうれしいです。
DSSは何度か使ってみているものの今一うまく使いこなせず、結局SIで頑張ってます。
パソコンのメモリ増やそうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/55514005

この記事へのトラックバック一覧です: 月夜のファーストライト:

« シェ・ナカ | トップページ | 冬の代表格 »