2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 月夜のファーストライト | トップページ | マルカリアンチェーン »

2014年3月26日 (水)

冬の代表格

先週末、びっけママさんの実家横須賀に。
ここからは横浜近辺では比較的暗い空が期待できる三浦半島まで30分程度。
実家の到着は18時過ぎ。
月出は23時30分頃の予定。
晩御飯も食べずに一人星撮りへ。

向かうは神奈川県で一番低い山の岩堂山北側。
実はこの場所、天文ガイド4月号に拝見!プライベート天文台として紹介されている大ベテランよねやんさんが出没するという噂もある場所。
この日はびっけパパ一人でしたけどね。

月出までに狙うは冬の赤いの。
やっぱり馬を撮りたい。
20140322_
カメラ:まるこう氏から借りたCanon EOS Kiss DX(改)
フィルタ:IDAS LPS-P2
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F2.8 ISO1600 2014/3/22 20:33 180秒×23枚
撮影地:岩堂山北側

1枚撮ってぼんやりだが馬の存在が分かる。
すげ~改造カメラ!ってほくそ笑んで続けて撮ってたものの拡大確認しなかったんですよね。。。
画像処理でファイル開いたら、あれ?ピント合ってないやん。。。
シリウスでバーティノフマスクつけてピント合わせしたときはシャキーンだったはずなのに。
対象探している時にピントリング触ってしまったか。。。

で、ピントがずれたことに気付かぬまま赤いバラを。
20140322__2
カメラ:まるこう氏から借りたCanon EOS Kiss DX(改)
フィルタ:IDAS LPS-P2
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F2.8 ISO1600 2014/3/22 22:02 180秒×13枚
撮影地:岩堂山北側

せっかく久々の暗い場所だったのに。。。
次回リベンジだ!




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 月夜のファーストライト | トップページ | マルカリアンチェーン »

天体」カテゴリの記事

コメント

 ちゃんと馬ってる!(なんちゅう造語や!)
 さらに、ちゃんとどくろってる!
 こりゃぁ、SE120での撮影も楽しみですな!
 まるこう氏もさぞお喜びでしょう!
 取り次いだ私も大喜びです!

馬ってるし、薔薇ってる!!(笑)

Kiss DXはライブビューがないのでピント合わせが面倒ですよね。
ピント合わせた後、私は、パーマセルテープを貼って固定しています。

>いっこうさん
ピント合ってりゃもっと馬ってたんでしょうけどね。
SE120でも撮ってみたいです。
この日は欲張ってカメラ2台で撮ってたので教頭先生は横にどいてもらっていました(笑)

>まるこうさん
パーマセルテープ、まるほど。
ポチリ決定。
最近までDXだったんですが、X7iきてからはライブビューに慣れてしまって。
やっぱピント合わせが難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/55527582

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の代表格:

« 月夜のファーストライト | トップページ | マルカリアンチェーン »