2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

改造カメラの威力 つづき

前回からの続き。
赤い天体はこれも撮らないとですね。

オメガ星雲
を狙ったつもりが撮ってみたらわし星雲でした(笑)
20140427__3
カメラ:まるこう氏から借りたCanon EOS Kiss DX(改)
フィルタ:IDAS LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO1600 2014/4/27 2:09 60秒×17枚
撮影地:東浪見海岸

わしというよりは小鳥みたい(笑)

気を取り直してオメガ星雲。
20140427__4
カメラ:まるこう氏から借りたCanon EOS Kiss DX(改)
フィルタ:IDAS LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO1600 2014/4/27 2:34 60秒×17枚
撮影地:東浪見海岸

なんか、かっけ~。
しかし、星が青いな(笑)
青ハロ除去改造カメラなんてないかな?
素直にBKP130に乗り換えろってか?!





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月29日 (火)

改造カメラの威力

週末ゴルフの前の東浪見海岸寄り道。
東浪見海岸は首都圏から近い天体観測場所としてそれなりに有名だそうで。

子供たちが寝て、家の掃除をして出発し12時過ぎに現地到着。
天文屋さんが3名ほどいらっしゃったでしょうか。
海岸に近い場所にスペースがあり早速設置。

オメガ星団のリベンジには間に合いませんでした。
でも今回の最大の目的は、まるこう氏にお借りしている改造カメラによる望遠鏡撮影。

東は水平線で真っ暗。
南は港の明りが少しあるでしょうか。
西は街灯が少々。
北は都会の明りの影響があるようです。

沖縄の空ほどではありませんが、天の川もしっかり見えます。
干潟星雲も肉眼確認可能。
肉眼で確認できますからファインダーでもはっきり。
カメラファインダーでも確認できるので構図も決めやすいですね。

20140427_



カメラ:まるこう氏から借りたCanon EOS Kiss DX(改)
フィルタ:IDAS LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO1600 2014/4/27 1:06 60秒×18枚
撮影地:東浪見海岸

おおおぉぉぉ。
赤い~。
やっぱ改造カメラの威力すげ~。

せっかくの暗い空。
オートガイド導入で露出時間稼ぎたいところです。

続いてはこちらも撮っておかねば。
三裂星雲。
20140427__2



カメラ:まるこう氏から借りたCanon EOS Kiss DX(改)
フィルタ:IDAS LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO1600 2014/4/27 1:33 60秒×19枚
撮影地:東浪見海岸

なかなかいい感じに四裂具合がわかります。
青いハロハロはじぃ様よりしっかり引き継いでいますぜ!




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月28日 (月)

やらかしの木と天の川

すみません。
正確にはやらかしの木を思わせる木と天の川です。

先日紹介した場所、沖縄県糸満市大度にて。
やらかしの木のような木があったんですよ。
これを入れて是非天の川を撮りたい。
昨日紹介したものをポラリエで撮ってる横で固定撮影。
20140412__4
カメラ:まるこう氏から借りたCanon EOS Kiss DX(改)
レンズ:Canon EFS18-55 F3.5-5.6
撮影条件:18mm F3.5 ISO1600 2014/4/12 4:09 30秒(固定)
撮影地:沖縄県糸満市大度

天の川単体でも撮りました。
いくつかバリエーションがあります。

まずはまるこう氏から借りている改造で。
20140412__6
カメラ:まるこう氏から借りたCanon EOS Kiss DX(改)
レンズ:Canon EFS18-55 F3.5-5.6
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:18mm F3.5 ISO1600 2014/4/12 4:54 120秒×4枚
撮影地:沖縄県糸満市大度

写真で見たことある天の川って感じ。

こちらノーマル君も頑張ります。
20140412__7
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:17mm F3.5 ISO6400 2014/4/12 4:15 120秒×9枚
撮影地:沖縄県糸満市大度

ソフトフィルター付けてみると。
20140412__8
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS + LEEソフトNo.1
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:17mm F3.5 ISO6400 2014/4/12 4:35 120秒×4枚
撮影地:沖縄県糸満市大度

途中でカメラの電池が切れてしまい。。。
気を取り直してもう一度。
一旦、カメラ外さないと電池取り換えできなかったので構図が変わってしまいました。
20140412__9
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS + LEEソフトNo.1
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:17mm F3.5 ISO6400 2014/4/12 4:57 120秒×6枚
撮影地:沖縄県糸満市大度

薄明始まり終了~。
でも楽しめました。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月27日 (日)

月と金星(4/27バージョン)

昨日、接近していた月と金星。
1日たって少々離れたものの、細い月と金星が絵になっていました。
20140427_
海の上に浮かんでいるようです。

こちらは月齢27の細い月。
20140427__2

せっかくなので地球照。
20140427__3

会社のゴルフで千葉県香取まで行ったのですが、その途中東浪見海岸に寄り道したのでした。
その他の画像は処理ができ次第。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月26日 (土)

月と金星

今朝は月と金星が接近していた。
20140426_
細い月と明るい金星なので、今回は合成なし。

地球照バージョン。
20140426__2
電線のおまけつき。

せっかくなので太陽も撮りました。
20140426__3
黒点はおとなしくなってますね。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月25日 (金)

大爆勝

いっこうさんに次は天の川と読まれてしまっていましたが、我らがタイガースネタで(笑)

本日の横浜戦、もともとチケット取れていなかったので行かないつもりだったのですが
直前にヤフオクでレフト指定席ペアで1,000円スタートって出ていました。
終了は夜中の1時。
1,000円で入札して朝起きたら落札してました。

ペアなので誰か行くかな?と思って八重洲猛虎会の仲間に連絡するも
横浜は皆さん遠いようで、誰も来ず結局一人で行ってきました。

今回は試合開始時間にはまだ会社にいたのですが
タイガースの猛攻により球場に着いた時にはまだ3回表でした。

鳥谷の今シーズン初アーチは見ることはできませんでしたが
てっぺんハゲ君のぼてぼてタイムリー内野安打から見ることができました。
3回で6点リード。
エース能見ですし楽勝ムード。
20140425_

横浜の4番は中村紀洋。
地元の高校出身なので敵チームながら応援してます。
20140425__2

今年40歳。
頑張ってますね。

20140425__3
大阪渋谷高校出身。
わが母校の隣の高校でした。

マートンはアウトカウントを教えてくれます。
20140425_2
これは2アウトの時。

恒例の風船飛ばし。
20140425__4

試合の方はその後も打ちも打ったり今季最多タイの20安打で14得点。
最後は伊藤和が締めてゲームセット。

本日のヒーローインタビューは初アーチ&4安打の鳥谷。
20140425__5

いや~気持ちよかった。
今シーズンの観戦はこれで1勝1敗。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月24日 (木)

わんにんオメガさぁ(沖縄風)

本日のタイトル
私もオメガです(標準語風)
私かてオメガやでぇ(関西風)

せっかくの沖縄旅行。
沖縄って星たくさん見えるかなぁ?

少し調べてみると那覇市内を避ければ比較的どこでも暗いらしい。
南の空を狙いたいので、南が海で車がそばにおける場所。
前もって目を付けたのが平和記念公園のやや西。
地図では沖縄県糸満市大度240-7。
20140412_

天気は悪くないがAstroGPVでは雲指数が20ほどある。
ポラリエ持っていくべきか、行かざるべきか。
なんせ重いので。。。
でも迷ったらGO!
持っていきました。

現場までは那覇市内から20Km程度。
1時間見ていたら十分着ける。
月没は3時30分頃。
準備の時間も考慮し2時に目覚ましセット。

と、12時前に娘がのどが渇いたと言って大騒ぎ。
自販機でお茶を購入。
せっかくなのでそのまま出発。

予定より早くついて、お月様はまだまだ元気。
雲もほとんどない。
AstroGPVは最新になるにつれて雲指数は0に近づいていきました。

海の方を見ると、いっこう神話でも有名なカラス座がえらく高く見えるではないか。
ということはオメガ星団余裕やん。

早速ポラリエと雲台ベースをセット。
今回は重量削減のため、バランスウエイトとシャフトは付けずに2台のカメラ計画だった。
が、しかし、もう1台のカメラを付けるには別途止めねじが必要だった。。。
バランスは悪いが仕方ない。
2台カメラではF2.8のレンズは重すぎてバランスしないのは目に見えていたのでもっていかずレンズキットに付いていたEF-200 F4.5-5.6で狙ってみる。
月明かりの中あっさり捕えた。
20140412__2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF55-200 F4.5-5.6
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:200mm F5.6 ISO6400 2014/4/12 1:44 120秒×14枚
撮影地:沖縄県糸満市大度

祝、初オメガ。
娘よ、起こしてくれありがとう。

代表的なのも撮っておきました。
20140412_m8m20
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF55-200 F4.5-5.6
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:200mm F5.6 ISO6400 2014/4/12 2:51 120秒×5枚
撮影地:沖縄県糸満市大度

せっかくなので、も1個の方のオメガも含めて。
20140412m16m17
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF55-200 F4.5-5.6
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:200mm F5.6 ISO6400 2014/4/12 3:27 120秒×10枚
撮影地:沖縄県糸満市大度

月が沈んでからもう1回。
20140412_m8m20_2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF55-200 F4.5-5.6
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:200mm F5.6 ISO6400 2014/4/12 4:03 120秒×3枚
撮影地:沖縄県糸満市大度

なんか、あんま変わんないな。。。
処理が下手なんだな。。。
すごく良く写っている(と思った)んですよ。
JPEG1枚ものの撮って出しがこちら。
20140412_m8m20_jpeg

わしとオメガの撮って出しも。
20140412m16m17_jpeg

なんせ月が沈んでからの星の見え方といったら、そりゃあもう。
天の川がどんどん見えてきて。
干潟星雲を肉眼で確認したのは初めてでした。

那覇市内から20Kmでこんなに星が見えるなんて、沖縄っていいなぁ。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月23日 (水)

沖縄旅行(最終目) その2

沖縄旅行記最終回。
ようやくか(笑)

製作終わって、びっけママさんの全社会議が終わるまで2時間程時間がある。
近いところで見どころといえば首里城。
赤いお城見に行く?
と誘ってみたもののあまり乗り気ではない様子。
アイス買ってあげるから、でついてきました(笑)

娘は少々怖がっていたものの、スタンプラリーがあって俄然やる気に。
コースはお急ぎコース30分、らくらくコース60分、じっくりコース90分の3つ。
移動の時間もあったので、長く居れても1時間。
子供の足だしお急ぎコースで。
スタンプは全部押せないからね、と念押ししてスタート。

まずは守礼門が迎えてくれる。
20140413_



これは有名ですね。

守礼門に始まり、数多くの門をくぐっていく。
で、一番有名であろう正殿を見るためには入場料が必要。
お急ぎコースは正殿に入らないコースとなっているものの、ここまで来たら見たいじゃない。
らくらくコースに変更して正殿も見ることに。

20140413__2



日本のお城というよりは中華系な感じ。

正殿の中も見物して出てきたところでじっくりコースとお急ぎコースが分かれる。
時計を見ると間に合うかも?
結局じっくりコースを回ってすべてのスタンプを集めるのでした。

全てのスタンプを集めて記念シールをもらいました。
20140413__3


ちなみに前日、首里城のライトアップも撮っていました。
20140412_


最後にレンタカーを返却してびっけママと合流。
あっという間の3日間でした。

帰り飛行機は雲の上。
20140413__4


夕日もきれいでした。
20140413__5






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年4月22日 (火)

沖縄旅行(最終目)

最終日、びっけママさんは昼から全社会議。
午前中に国際通りにお土産探しに。
そこで見つけた手作り工房ちゅらうみ家
どうしても息子がサンゴランプを作りたいというのでやらせてあげました。

20140413_1
ここでも真剣なまなざし。

出来上がりはこちら。
20140413_
恐竜さんたちが賑やかです。

電気をつけるとこんな感じ。
20140413_2_2

この店に来るまでに妹は別の店でお土産を買っていました。
他をみてからにしたら?という忠告を聞かずに。
我慢して兄の製作をおとなしく見ていたのですが、かわいそうになってシーサーの色塗りをさせてあげました。

まずは土台にベースの色塗り。
20140413_1_2

見事なピンク色(笑)
20140413_2

この後目と耳に色を塗って出来上がり。
20140413__2
お目目がぎょろり。

びっけパパ、体験ものが好きなので、子供達にもやらせたあげたくなるんですよね。






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月21日 (月)

沖縄旅行(2日目) その2

夜はびっけパパのパパと食事。
訳あって別の家族と沖縄に住んでいる。
今回、びっけママさんの社員旅行に同行したのは、親父に会うことが一つの目的だった。

食事会では母親の違う妹と初顔合わせ。
平静を装っていたけど、内心結構焦っているびっけパパでした。

長女なのだが、実は次女とはすでに合っている。
仕事の関係で関東圏に住んでいて、神宮の阪神戦も一緒に見に行った。

で、食事はイタリアンのお店ハンタバール へ。
コース料理でも3,000円でおつりがくるリーズナブルなお店。

まずはサラダ。
20140412__7


前菜盛り。
20140412__8


スープ。
20140412__9


魚料理コースのメイン。
20140412__10


肉料理コースのメイン。
20140412__11


デザート。
20140412__12


こちらは単品注文のピザ。
20140412__13


メイン料理はとてもおいしかった。
他の料理は、、、普通です。
とてもいいなと思ったことが。

甥っ子が大のピカチュウ好きで結構大きな声でキャラクターの名前を言っていました。
それを聞いていたのでしょう。
別のデザートの絵がこちら。
20140412__14


カメラでずっと料理撮っていたり、夜景撮っていたのを見ていたのか、別のプレートにはカメラも描かれていました。
こういったことができるお店ってまた行きたくなりますね。

で、夜景。
20140412__15

これだけ明るいと星はあんまり見えないかな?






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年4月20日 (日)

沖縄旅行(2日目)

沖縄は4月1日に海開きされている。
2日目は海へ行きました。
美ら海水族館の裏手、エメラルドビーチへ。

途中、名護市の海が綺麗だったので1枚。
20140412_



名護市と言えば、米軍基地移転先とされています。
辺野古地区は反対側の海ですが、沖縄の綺麗な海に軍の基地は似合わないなぁ。

エメラルドビーチは白い砂が綺麗です。
20140412__2


水は少し冷たかったのですが、子供たちは大喜び。
20140412__3


砂遊びにも夢中です。
20140412_2


しこふみ?
20140412__4


真ん中の建物が美ら海水族館だと思います。
20140412__5



左の白いのはシーサー。

この時期に海に入れるなんて、南国ですね。

帰り道、琉球ガラス工房のグラスアート藍 へ。
小学生以上は吹きガラス体験ができるということで息子挑戦。
ますは吹いてガラスを広げていきます。
20140412_1_2



真剣ですなぁ。

次にコップの形に広げて
20140412_2_2


最後にふちを整えます。
20140412_3


仕上がりは翌日以降ということで送ってもらいました。
で、完成品がこちら。
20140412__6



売り物みたい。
家族全員分作ってもらえばよかった。

娘はジェルキャンドル作りをやっていました。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

初ゴルフ

会社の仲間とローズベイカントリークラブ に行ってきました。
実はびっけパパ、コースに出るのは初めて。
打ちっぱなしですら片手で数えるほどしか行ったことないのですが。。。
今回に備えて一昨日、仕事から帰ってきてから近所の練習場で90分打ち放題1,200円ってのでガッツリ打ってきました。
軽く200球は打っただろうな。
腕のハリを覚えながらのラウンド。

ボールは2ダース準備していきました。
結局なくしたのは2球。拾ったのが2球。
トータルプラマイゼロ。
ティーアップのピンも1つなくして1つ拾ってプラマイゼロ(笑)

スコアはというと、パットは完全に入らなくても近くまで行けばOKというローカルルールがありながらOUT69、IN66のトータル135。
初めてのラウンドにしてはまあまあなんではないでしょうか。
今週末は会社のコンペがあるので、今日のスコアよりは改善したいですな。

しかし、疲れました。
いい運動になりますね。
最後に記念写真。
20140419__5
当然タイガースの帽子かぶっているのがびっけパパです(笑)

このゴルフ場からは妙義山が見えます。
20140419__2
霞んでいますが奥の方に。

到着が結構早かったので少林山達磨寺 に寄り道。
なんでもダルマ発祥の寺とか。
20140419__3
だるまさんがいっぱい並んでいますね。
転んではいませんでした(笑)

帰りは峠越えして土坂千本桜 を見てきました。
といっても暗い峠道。
ライトアップされているわけでもなく。。。
途中、車のライト照らして1枚。
20140419__4
木によっては満開。
天気が良かったら星とともになんて考えていましたが、あいにくの小雨でした。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月18日 (金)

月と太陽

旅の記録はまだ続くのですが、天体ブログに登録しているので、一息天体ネタ。

4月15日は部分月食でした。
月出から20分程で本影食は終わってしまうという短いもの。
ちょうど娘の保育園のクラス会があり早く会社を出ていたものの
クラス会終了は18時。
それから兄を学童に迎えに行って、帰る途中で月出の時刻。
月を探しましたが見つかりませんでした。
家に着くころには本影食は終了。
自宅ベランダからは結構東の空が開けているので見えたかもしれませんが。

残念ですが10月の皆既月食を期待しましょう。
せっかくなので望遠鏡出して満月撮ってみました。
20140415__img_3556
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
鏡筒:SE120 600mm F5
撮影条件:ISO100 2014/4/15 20:50 1/640秒
撮影地:自宅ベランダ

せっかくなので太陽も撮りたいな。
で、ベランダに望遠鏡放置して朝。
20140416__img_3560
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:アストロソーラー
鏡筒:SE120 600mm F5
撮影条件:ISO100 2014/4/16 6:31 1/20秒
撮影地:自宅ベランダ

残念、薄雲かかってる。

せっかくだから満月少し過ぎた月も撮ろう。
で、ベランダに望遠鏡放置して夜。
20140416__img_3572
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
鏡筒:SE120 600mm F5
撮影条件:ISO100 2014/4/16 23:26 1/100秒
撮影地:自宅ベランダ

朝の太陽は薄雲かかかってたから、も1回太陽撮ろう。
で、ベランダに望遠鏡放置して再び朝。
20140417__img_3588
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:アストロソーラー
鏡筒:SE120 600mm F5
撮影条件:ISO100 2014/4/17 6:30 1/100秒
撮影地:自宅ベランダ

この日は快晴。
黒点が賑やかでした。
さすがにこの後望遠鏡しまいました(笑)





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月17日 (木)

沖縄旅行(1日目) その3

夕食はホテル内のDINING暖琉満菜 に。
ちょうど夕日が沈むところを見れました。
20140411__8

コース料理以外にも沖縄料理も出してくれるのでせっかくなので沖縄料理で。

超定番のゴーヤチャンプルー。
20140411__9
苦味も少なくおいしゅうございました。

こちらも定番のラフテー。
20140411__10
とっても柔らかくおいしかったです。

こちらはスーチキー。
20140411__11
豚肉の塩漬けらしいのですが、ベーコンのような感じでしたね。

こちらは沖縄野菜と沖縄魚介が入ったサラダ。
20140411__12
海ブドウも当然入ってます。

もちろんオリオンビールでいただきました。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月16日 (水)

沖縄旅行(1日目) その2

!!!注意!!!
爬虫類が苦手な方は危険です!

ガンガラーの谷を出てくると目の前にはおきなわワールドハブ博物公園 があった。
そこに吸い込まれる娘。
ちょうどハブのショーが始まるとかで見ることにしました。
昔はハブとマングースの決闘だったらしいのですが、動物虐待と問題になり、今はマングースとウミヘビの水泳対決になってました(笑)

ハブやコブラのショーもあってなかなか見ごたえがありました。
ショーの最後にはニシキヘビと撮影できるとかで、先頭で撮ってもらいました。
20140411_
結構重かったです。
またよく動くんですわ。

ここからはヘビさんたちの写真。
20140411__2
いい巻きっぷり。

20140411_2
目がちょっと怖い。

20140411__3
木の上に何匹ハブがいるのでしょう。

こちらはウミヘビ。
20140411__4

トカゲ君もいました。
20140411__5

マングース。
20140411__6
昔はハブ退治にインドあたりから連れてこられたらしいのですが
いまいち効果がなかったとか。
最近は生態系を崩すと害獣扱いだそうです。。。

公園には当然のようにシーサー象。
20140411__7

まだ続きます。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月15日 (火)

沖縄旅行(1日目)

4月11日~13日、びっけママさんの会社で社員旅行があった。
家族同伴が可能ということで、せっかくなのでみんなで参加してきました。
行き先は沖縄。

6時45分に羽田空港集合ということで4時起床。
5時半前に出発して、東海道線→京浜急行で羽田空港へ。
7時45分に沖縄那覇空港に向け出発。

天気は晴れ。
途中富士山も見ることができました。
20140411_
なかなか上から見ることはできないですよね。

那覇空港到着後、宿泊のホテルへ。
ここから自由行動。
予約してあったレンタカーを受け取り初日はガンガラーの谷 行ってみました。
鍾乳洞に広がる自然豊かな谷。

20140411__2
まさに緑のトンネル。

20140411_2
屋根の上に寄生する植物。

20140411_3
ガジュマルの木がすごいんです。

ここにはイナグ洞とイキガ洞というのがある。
イナグとは女、イキガとは男の意味があるという。
イナグ洞は入ることができないのだが、入っていくと女性の胸の形の鍾乳石とお尻の形をした鍾乳石があるらしい。
そしてイキガ洞の奥にはこちら。
20140411__3
立派です。

一番人気の大主(ウフジュ)ガジュマル。
20140411_4
神秘的です。

こちらはツリーテラスに生えた草。
20140411_5

琉球アサガオもいたるところに咲いていました。
20140411__4

これはココナッツの実。
20140411__5
南国な感じですね。

この辺りは港川人という原始人が住んでいたといわれている。
ガンガラーの谷でも発掘が進められている。
我々が学生時代に習った最古の人類はアウストラロピテクス。
最近は違うというのをテレビでやってた。
サヘラントロプス・チャデンシスですと。
港川人はこのチャデンシスに属するかもとのこと。
日本人の起源であるとも言われている。

つづく。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月14日 (月)

火星と月の接近

帰り道、空を見上げると月がキレイ。
明日は満月、部分月食。
月でも撮るか、と思ってよく見ると近くに火星があるではないか。
これは一緒に撮らねば。
いっこうさんが得意な合成。
20140414_
先にアップできるかな?

月単体も。
20140414__2
こちらはJPEG撮ってだし。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月10日 (木)

ちょっと前の記録その5(20140311)

だいぶ前の記録シリーズ第5弾(笑)

ガイド鏡として使用しようとしているトミーファミスコ60Sを使って撮ってみた。
20140311_m8m20
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
鏡筒:トミーファミスコ60S 400mm F6.6
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO1600 2014/3/11 2:45 60秒×91枚
撮影地:自宅ベランダ

この対象撮るにはちょうどいい焦点距離。
でも星が十字になるのはなんでだろう?
レンズに傷でもあるのかな?

こちらはカメラレンズで。
20140311_m8m16
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:100mm F2.8 ISO6400 2014/3/29 3:29 60秒×85枚
撮影地:自宅ベランダ

本当この領域は賑やかで飽きないですね。

3月の撮影分は公開終了~




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月 9日 (水)

ダイヤモンド富士ピザ

日曜日の晩ごはんはピザでした。
ホームベーカリーで生地を作り、伸ばしてケチャップ塗って、具材を子供達が乗せて焼けば出来上がり。

息子はケチャップで絵を書いていました。
20140406_
ダイヤモンド富士だって。
前日に見ていたものを描いたようです。
記憶にしっかり残ったんですね。
なんか嬉しい。
満点の星を見せてやりたいと思うのでした。

出来上がりのピザはこちら。
20140406__2
玉ねぎ、ピーマン、トマトにベーコン
最後にチーズが乗っかってます。

こちらはびっけパパ作。
20140406_2
分かりにくいですが、きのことナスと鶏肉です。
酒、みりん、しょうゆで味付けして炒めたものを乗せています。
おいしく完食しました。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月 8日 (火)

東京ミッドタウンの桜

昨日は会社でお花見でした。
お花見と言っても外ではなくてSILIN 火龍園 でおいしいものをいただきました。
ちゃんと窓からは桜が見えるんです。

こちらは食事後に外で撮りました。
天体ブログらしく月とともに。
20140407_
ピント甘いのか手振れなのか。
いまいちですな。

反対側。
20140407_2

少し酔って寄ってみました。
20140407_3_2
なんか左下に写りこんでるな。。。

きれいですが、実は結構葉桜です。
ライトアップがうまいんですね。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月 6日 (日)

ダイヤモンド富士

昨日は茅ヶ崎漁港や江ノ島で夕日のダイヤモンド富士が見られた。

ダイヤモンド富士撮影はこれまで2回挑戦している。
1回目は天気は良かったもののなんと富士山にだけ雲。
2回目は完全に曇っていたものの淡い期待を持って玉砕。
3度目の正直。

天気は上々。
少し雲あり。
祈るような気持ちで日の入りへ。

20140405_
カメラ:Canon EOS Kiss DX(無改造)
フィルタ:なし
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
撮影条件:135mm F11 ISO100 2014/4/6 17:46 1/500秒×1枚
撮影地:茅ヶ崎漁港

見事捕えました。

広角でも。
20140405__2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:なし
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
撮影条件:35mm F9.0 ISO100 2014/4/5 17:46 1/320秒×1枚
撮影地:茅ヶ崎漁港

海に写るダブルダイヤ。
富士山はシングルですが。
いや~綺麗だった。

これからGWにかけて三浦半島を南下するようにダイヤモンド富士を見ることができます。
どこかでまたチャレンジしてみたいですね。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月 5日 (土)

シーズン初観戦

今シーズン初観戦。
神宮でのヤクルト戦。
いっこうさん他、八重洲猛虎会のメンバー8人と。
とはいえ先行販売は4枚しかとれなくて、4名4名で2か所に分かれていたが。

試合は。。。
和田采配のまずさもあり敗戦。
詳しくはいっこうさんのブログで愚痴られるでしょう(笑)

今回の席はOの3列。
おっさんシート(笑)
すぐ後ろには金本のそっくりさんがいました。
20140404_
この人、超似てるんです。
兄貴金本の引退試合は甲子園にもこの格好で登場。
スポーツニュースにも取り上げられていました。

実はこの方、戸塚住民。
帰りの電車も一緒で戸塚駅前でラーメン一緒に食べてきました。
今後も一緒に観戦することが多くなりそうです。

神宮球場での一コマ。

こちらは名物大量ソーセージ
20140404__2
消費税増税後も値段据え置きだったものの量は減ったかな?

こちらは球場から見えた月。
20140404__3
左下の森みたいなのはいっこうさんの頭(笑)

マートン
20140404__4

大和
20140404__5

次は勝つぞ~

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月 3日 (木)

ちょっと前の記録その4(20140217)

ちょっとまえどころかだいぶ前シリーズ。

せっかく撮ってあったので記録も兼ねて公開。
ラブジョイ&リニア
20140217_
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F2.8 ISO6400 2014/2/17 4:52 15秒×39枚
撮影地:自宅ベランダ

リニアは現在も低空ながら明るさ保っているようです。
ラブジョイは4月末に夏の赤い天体に近づいていきます。
ちょっと狙ってみたいですね。
パンスターズも秋には6~7等級が予想されているので楽しみです。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年4月 2日 (水)

たんばらジュニアスキー大会

去る3月30日、たんばらジュニアスキー大会なるものに行ってきた。
こちら選手の面々。

妹のゼッケンは5番。
兄のゼッケンは53番。
20140330_
うん。決まってるね。

受け取ったゼッケン並べてみた。
20140330__2
あれ?125番?

実はパパの部なるものがあり、びっけパパも出場してきました。
レースのエントリーなんて15年ぶりぐらいでしょうか。
38人エントリーしていて21位。。。

優勝はびっけパパの前の人で124番の方でした。
ワンピース着てバリバリのレーサー。
4秒ものタイム差がありました。
ワンピで1~2秒は変わるでしょうが。
次はちゃんと練習してワンピも着ていこうかな?

草レースには抽選会があったりします。
子供はかなりの確率でいろんな物をもらえるのですが、大人は3人くらいだったかな?
で、見事賞品Get!
20140330__3
ノースフェイスのスノーブーツ。
買うと1万円くらいはするみたいなので参加費の元取りました!

帰りは温泉。
息子がナビ上でここがいいと指定した川場温泉かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵
茅葺屋根の建物が出迎えてくれる。
20140330__4
すごく情緒あふれる建物。

温泉は武尊乃湯。
こちらは入り口。
20140330__5
この扉がまたいい感じ。

中にはレトロな電話機もおいてありました。
20140330__6
100円と10円を入れるところがあるので普通に使えるんじゃないでしょうか。

風呂上りに夕食いただいてきました。
20140330__7
すきやき定食。
なんと800円なり。

悠湯里回廊なる中庭。
20140330__8
こちらも趣ありますねぇ。

入場料は大人1,000円と少々高めですが、また行きたいと思いました。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »