2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 沖縄旅行(最終目) その2 | トップページ | 大爆勝 »

2014年4月24日 (木)

わんにんオメガさぁ(沖縄風)

本日のタイトル
私もオメガです(標準語風)
私かてオメガやでぇ(関西風)

せっかくの沖縄旅行。
沖縄って星たくさん見えるかなぁ?

少し調べてみると那覇市内を避ければ比較的どこでも暗いらしい。
南の空を狙いたいので、南が海で車がそばにおける場所。
前もって目を付けたのが平和記念公園のやや西。
地図では沖縄県糸満市大度240-7。
20140412_

天気は悪くないがAstroGPVでは雲指数が20ほどある。
ポラリエ持っていくべきか、行かざるべきか。
なんせ重いので。。。
でも迷ったらGO!
持っていきました。

現場までは那覇市内から20Km程度。
1時間見ていたら十分着ける。
月没は3時30分頃。
準備の時間も考慮し2時に目覚ましセット。

と、12時前に娘がのどが渇いたと言って大騒ぎ。
自販機でお茶を購入。
せっかくなのでそのまま出発。

予定より早くついて、お月様はまだまだ元気。
雲もほとんどない。
AstroGPVは最新になるにつれて雲指数は0に近づいていきました。

海の方を見ると、いっこう神話でも有名なカラス座がえらく高く見えるではないか。
ということはオメガ星団余裕やん。

早速ポラリエと雲台ベースをセット。
今回は重量削減のため、バランスウエイトとシャフトは付けずに2台のカメラ計画だった。
が、しかし、もう1台のカメラを付けるには別途止めねじが必要だった。。。
バランスは悪いが仕方ない。
2台カメラではF2.8のレンズは重すぎてバランスしないのは目に見えていたのでもっていかずレンズキットに付いていたEF-200 F4.5-5.6で狙ってみる。
月明かりの中あっさり捕えた。
20140412__2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF55-200 F4.5-5.6
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:200mm F5.6 ISO6400 2014/4/12 1:44 120秒×14枚
撮影地:沖縄県糸満市大度

祝、初オメガ。
娘よ、起こしてくれありがとう。

代表的なのも撮っておきました。
20140412_m8m20
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF55-200 F4.5-5.6
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:200mm F5.6 ISO6400 2014/4/12 2:51 120秒×5枚
撮影地:沖縄県糸満市大度

せっかくなので、も1個の方のオメガも含めて。
20140412m16m17
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF55-200 F4.5-5.6
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:200mm F5.6 ISO6400 2014/4/12 3:27 120秒×10枚
撮影地:沖縄県糸満市大度

月が沈んでからもう1回。
20140412_m8m20_2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF55-200 F4.5-5.6
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:200mm F5.6 ISO6400 2014/4/12 4:03 120秒×3枚
撮影地:沖縄県糸満市大度

なんか、あんま変わんないな。。。
処理が下手なんだな。。。
すごく良く写っている(と思った)んですよ。
JPEG1枚ものの撮って出しがこちら。
20140412_m8m20_jpeg

わしとオメガの撮って出しも。
20140412m16m17_jpeg

なんせ月が沈んでからの星の見え方といったら、そりゃあもう。
天の川がどんどん見えてきて。
干潟星雲を肉眼で確認したのは初めてでした。

那覇市内から20Kmでこんなに星が見えるなんて、沖縄っていいなぁ。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 沖縄旅行(最終目) その2 | トップページ | 大爆勝 »

天体」カテゴリの記事

コメント

おいや〜!!オメガやんけっ!!(泉州風)

初オメガ捕獲 おめでとうございます〜
いや~どれもすばらしいですねぇ。
三裂星雲は青い部分も写ってますね。干潟は猫の手も。
やっぱ沖縄の空ってかなり暗いんですね。
う~ん、行ってみたい。

 なんだ~ぁ、オメガだがぁ(鳥取・いっこう母風)。
 すごくよく映ってるねぇ。ノーマルカメラでこれだもの。改造カメラだとどこまで写るやら!
 この画像、とっておいて、画像処理がさらに上達したら再処理してみるといいですよ。
 次は天の川の写真とよんだ!
 浜スタ、相方は見つかりました? って、もう試合始まってるし(笑。私は残念ながらパスですが、日曜日のチケット手に入れて行っちゃおうかな。

(いっこうさんに言われたのでオメガは省略)
いいなあ~ナワオキ!!
からす座ということは、、その時刻、南十字が見えていたのでは!!!
写真は撮影してないのでしょうか?

I have not checked in here for a while since I thought it was getting boring, but the last few posts are good quality so I guess I'll add you back to my daily bloglist. You deserve it my friend gcgafabaeedg

>おりおんさん
初オメガでしたが、カメラレンズでは存在が分かる程度ですね。
望遠鏡でリベンジです。
CLSフィルター、青も意外と出ますね。
想像していた以上に沖縄の空は暗かったです。

>いっこうさん
CLSフィルターによりノーマルでもよく写ります。
次の天の川は完全に読まれましたね。
でもかわします(笑)

>まるこうさん
そうなんですよ。
南十字見えていたはずなんですよ。
でも気が付いたのはホテル帰ってからだったんですよ。
ってことで撮っていません。。。
残念!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/55921860

この記事へのトラックバック一覧です: わんにんオメガさぁ(沖縄風):

« 沖縄旅行(最終目) その2 | トップページ | 大爆勝 »