2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 月と火星 | トップページ | パンスターズ彗星 »

2014年5月12日 (月)

パンスターズ彗星&M51

妙高高原での星撮り。
笹ヶ峰は有名な場所。
でもまだ雪あるかな?
なんて思っていたら、宿の息子が『もう開通してるよ』
車で20~30分なので行ってみようかと考えたが次の言葉でやめた。
『クマ出るかもしれないから鈴もってった方がいいよ』
ク、クマ~?!

当初計画していた杉ノ原スキー場の駐車場に決定!
正月スキーに来たときにかなり暗いことを調査済み。
スキー場クローズしているしライトをつけた車も入ってくる心配なし。
びっけママさんのリハビリ手伝いして21時半ごろに出発したでしょうか。
ま、夜は長いぜ~なんて考えながらスキー場駐車場に向かって走っていくと見たことのないゲートが。
「この先私有地に付き関係者以外立ち入り禁止」
え?通れないやん!!

さあ困った。
やっぱ笹ヶ峰牧場までいくか?
いや、でも鈴もってないぞ!
車走る道から少し入れば暗いはずだ。
で、近くの畑の中に陣取るのでした(笑)

西は妙高山があってあまり見えないが北~東~南と開けている。
南東はたまに車のライトが確認できるが十分暗い。
まず狙い定めたのはパンスターズ彗星とM51のコラボ。
200mmで同一画に収まることを確認していた。
マルチプレート乗っけて、望遠レンズで2台撮り。
1台はパンスターズ&M51撮るとして、もう1台はどうしようかな?
計画性がなく、もう1台もパンスターズ&M51で(笑)

20140503_m51dss
カメラ:まるこう氏から借りたCanon EOS Kiss DX(改)
フィルタ:IDAS LPS-P2
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F2.8 ISO1600 2014/5/3 22:15 120秒×30枚
撮影地:妙高高原杉野澤の畑の中
DSSで彗星&恒星モード

なんだか眠たい画像になってしまいました。
SI7で6枚コンポジがこちら。
20140503_m516
カメラ:まるこう氏から借りたCanon EOS Kiss DX(改)
フィルタ:IDAS LPS-P2
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F2.8 ISO1600 2014/5/3 22:15 120秒×6枚
撮影地:妙高高原杉野澤の畑の中

こちらの方がいい感じ。

2台構成のもう一つ。
20140503_m51dss_2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA APO 70-210 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:210mm F2.8 ISO6400 2014/5/3 22:08 120秒×29枚
撮影地:妙高高原杉野澤の畑の中
DSSで彗星&恒星モード

やっぱ眠たい画像だな。。。
で、SI7で4枚コンポジ。
20140503_m514
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA APO 70-210 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:210mm F2.8 ISO6400 2014/5/3 22:08 120秒×4枚
撮影地:妙高高原杉野澤の畑の中

やっぱこっちの方がいいな。

M51とのコラボばかり気にしていましたが、実はM101とのコラボも可能で、100mmだと3ショットが実現できたということを温泉日和さんの記事で知りました。。。
おしい!




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 月と火星 | トップページ | パンスターズ彗星 »

天体」カテゴリの記事

コメント

 私みたいな素人にもわかるように矢印入れてくれぇ~ッ。で、ガス。
しっかし、GP2、2分ノータッチでこの星像。えぇ仕事しよりますねぇ。
それに、「まるこう氏から借りたCanon EOS Kiss DX(改)」って、
カメラレンズでピントくるのですね。表は海なのですが、裏山しいです(笑)

パンスターズとM51、宇宙を感じてステキです。
GP2でノータッチですか。
私はGP2ノータッチで800mmの重い反射乗っけて上手くいかず(そりゃそうだ)、けっきょく売ってしまいましたからねぇ。
びっけパパさんの画像を見て、置いとけばよかったと後悔しております。

>じぃ様
本日解説付きでアップしておきました(笑)
新改造とやらでカメラレンズでもピント出せるんですよ。
蟻型やです。

>おりおんさん
GP2で頑張っています。
800mmの反射。20cmクラスですよね。
さすがに。。。
13cmクラスはいけるはずです。黒いやつ(笑)
GP2はガイドパックが出ているくらいですからポタ赤としては十分使えますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/56167979

この記事へのトラックバック一覧です: パンスターズ彗星&M51:

« 月と火星 | トップページ | パンスターズ彗星 »