2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 鎌倉その2 | トップページ | ディズニーランド »

2014年6月 6日 (金)

2年前のこと(金星太陽面通過編)

金環日食編に続く第2弾。

この日、金環日食の日よりも天気の悪い横浜。
週間予報では絶望的。
数日前の予報では東北方面では大丈夫そう。
Google Earth見ながら、仙台駅の屋上駐車場あたりで狙うか?
と考えていたものの直前の予報で東北方面も無理そう。

逆に西から天気は急回復。
名古屋まで行けば見れそうなことが分かった。
名古屋近辺でいい場所がないか探すがビルが多すぎて。。。
そして見つけた。
岐阜羽島駅前。

戸塚から小田原まで東海道線。
小田原から東海道新幹線ひかりに乗って。
娘は興味がないということで保育園に預け兄を連れて。
びっけパパ母に連絡したら大阪から出てくるとのことで岐阜羽島で待ち合わせ。
第1、第2接触にには間に合わなかったものの途中から見ることができた。
20120606__3634



カメラ:Canon EOS Kiss DX(無改造)
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
撮影条件:ISO100 2012/6/6 12:00 1/2000秒
撮影地:岐阜羽島駅前

こちらは第3接触
20120606__3669



カメラ:Canon EOS Kiss DX(無改造)
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
撮影条件:ISO100 2012/6/6 13:29 1/1250秒
撮影地:岐阜羽島駅前

第4接触までの間。ちょうど半分くらい?
20120606__3742



カメラ:Canon EOS Kiss DX(無改造)
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
撮影条件:ISO100 2012/6/6 13:37 1/1250秒
撮影地:岐阜羽島駅前

こうやって見ると金星ってかなり大きいなぁ。
しかし新幹線乗ってまで見に行くか?
ま、次は100年以上先になるんでね。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


« 鎌倉その2 | トップページ | ディズニーランド »

天体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

もう2年前になるのですね。
新幹線で移動されたとは、なかなかやりますね。

私は自宅で雲間からちょっとだけゲットできました。
朝方は雨だったので、すっかり諦めていたのですが、奇跡的に太陽が顔を覗かせてくれたのですよねえ。
思い出深い天体現象でした。

こんにちは
あれから2年、経費を掛けての遠距離撮影出来たんですね。
金環日食は十分楽しめましたが金星太陽面通過は曇り空と仕事で惨敗。
近くのカメラ店のお兄ちゃんがたまたま撮影中、第三接触あたりだけ
撮影出来見させていただいた次第。

あの日はホント悔しかった。。。
朝から自宅でスタンバイしていたのに、、、、
ずーっと雨模様。。
私も、新幹線で出かけるべきだったなぁ。。。

まぁ、2117年にまたあるからええか。

>やまねももんがさん
関東圏は絶望的と踏んで数日前から新幹線移動は決定していましたが、直前までどこ行くか悩みました。
でも八王子では見れたんですね。

>テナーさん
この日は浦和在住だったんですか?
埼玉でも見れたのか?!
岐阜は快晴だったので良しとしよう。

>まるこうさん
印西はダメでしたか。
そう2117年にあるのでその時に頑張りましょう。
って、どんだけ長生きする気ですか?!

始めまして コメント有難うございます、ブログ始めたけれど使い方もわからずご迷惑をおかけしてます。私40年ほど商売してましたが若い頃の無理がたたり少し身体を壊し、それを機会にリタイヤ家内とのんびり暮らしてます、引越し先で天文台に通い市民天文教室の講師のおりおんさんに出会い、いつもご一緒させていただいてます、お蔭様でのこりの人生楽しみが出来ました、これからも未熟な天体写真等掲載しようと思ってます、処理の仕方、写し方ご指摘のところあればどんどんおっしゃって下さいよろしくおねがいいたします。

>夕焼け熊五郎さん
はじめまして。
おりおん先生とご一緒とは羨ましい限りです。
あのドブでド迫力観測なんでしょうね。
お身体壊されたとのこと。
この趣味、身体にはあまりよくないのかもしれませんが。。。
無理ない程度に楽しんでいきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/56417006

この記事へのトラックバック一覧です: 2年前のこと(金星太陽面通過編):

« 鎌倉その2 | トップページ | ディズニーランド »