2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

鎌倉その3

勝手に好評と思って第3弾。
先週土曜日、子供の学校行事があり鎌倉へ。
少し早めに出発し一つ手前の北鎌倉にて下車。
散歩がてらお寺巡りをしてきました。

まずは駅のそばにある円覚寺。
20140628_

ちょうど開門頃に着いたのですが、息子は興味がないようで中には入らず写真だけ。
20140628__2

中に入って少し登れば、じぃ様が気にされていた縁切寺も見えたかもしれないのですが。
股の機会に。

続いてアジサイ寺としても有名な明月院へ。
途中咲いているアジサイやアサガオを撮りながら。
20140628__4

こちらは小さな白い花。
20140628__5

アサガオ。
20140628__6

明月院には開門15分前くらいに着いたのですが待ち行列発生。
20140628__3
20人近く。
開門までには我々の後ろにも20人ほど。

お寺の中は見事なアジサイ。
20140628__7

20140628_2

ほとんどが青いアジサイでした。
時期は終盤といった感じで少し枯れてきていました。
生け花のようなものも。
20140628__8

沙羅双樹の花も。
20140628__9

カタツムリもいましたよ。
20140628__10

明月院を後にして建長寺を見るだけ。
20140628__11

20140628__12

鶴岡八幡宮は七夕飾りがありました。
20140628__13

雨が降っていたのと、少し早い時間だったのでまだそんなに混んでいませんでした。
でも夕方帰る頃にはすごい人でした。
さすが鎌倉。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年6月24日 (火)

サムライブルー

ワールドカップ、サッカー日本代表の試合前日は東京タワーがSAMURAI BLUEの応援ライトアップ。
会社帰りに寄り道。

御成門あたりから。
20140624_

浜松町駅に向かう途中の増上寺にて。
20140624__2
こっちの方が下の方まで写る。

増上寺も一緒に。
20140624__3

試合に勝った日もライトアップされるとか。
明日は如何に??




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年6月21日 (土)

YAMOSAN

沖縄で買ったお気に入りのTシャツ。
20140621_t

YAMOSANのTシャツ
20140621_yamosan

先日、長寿お昼の番組を引退したタレントを模したヤモリですな。
店先で見つけて買わずにいられませんでした(笑)

で、昨日。
子供のお迎えで帰ってきたときに娘がヤモリを発見。
兄が捕獲しました。
20140620_

かなり小さくかわいいヤモリでした。

今朝はジョギングに外に出るとマンション向かいの家の塀に1.5mほどのアオダイショウがにょろにょろ。
残念ながらカメラ持ってなかったので撮影はできず。
思わず触っちゃいましたが(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年6月19日 (木)

固定部品

望遠鏡のパーツではありません。

びっけママさん、1月にスキーで肘を粉砕骨折。
プレートとビス6本で固定されていました。
最近腕に痺れが出るということで、先日神経の幕を切除する手術を受けました。
その際、どうせなら固定していたプレートとビスも取ってもらいました。
で、せっかくなので撮影。
20140616_

ホームセンターに売ってそうな普通~のビスに見えますね。
これじゃあ大きさ分からないですかね?
100円玉と比べてみましょう。
20140616__2

たいして大きくない?
いやいや、これが肘に入っていて、骨固定してるんです。
大変な骨折だったのね~




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年6月15日 (日)

本日も太陽&月

ここ数日天気がいいです。
満月期というのが残念ですが。
残念がっていてももったいないので。
本日も太陽と月。

昨日の太陽。
20140614__4223
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:アストロソーラー
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
撮影条件:ISO100 2014/6/14 7:56 1/1000秒
撮影地:自宅ベランダ

右上の黒点がぎりぎり見える位置となりました。

昨日の月。
20140614__4232
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
撮影条件:ISO100 2014/6/14 22:54 1/160秒
撮影地:自宅ベランダ

眩しいくらい明るいです。

本日の太陽。
20140615__4236
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:アストロソーラー
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
撮影条件:ISO100 2014/6/15 8:30 1/1600秒
撮影地:自宅ベランダ

黒点がさみしくなりました。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年6月13日 (金)

本日の太陽&月

昨日、久々の月撮影。
今朝まで天気はよさそう。
せっかくなので太陽も撮りたい。

得意のベランダ望遠鏡放置して朝を迎えました。
20140613__4185
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:アストロソーラー
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
撮影条件:ISO100 2014/6/13 5:50 1/640秒
撮影地:自宅ベランダ

少し黒点が賑やかです。

日中、雷がなるかもという天気予報だったのでさすがに望遠鏡しまいました。
都内では一雨きましたね。
横浜は大丈夫だったという噂ですが。

夜も望遠鏡出して雲の切れ間から満月GET。
20140613__4213
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
撮影条件:ISO100 2014/6/13 22:56 1/200秒
撮影地:自宅ベランダ




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年6月12日 (木)

久々に晴れ

横浜市は通勤通学時間帯、大雨警報が発令されていました。
が、夜になって天気回復。
久しぶりに星を見た気がします。
お月様が眩しいですが。
せっかくなので月をば撮影。

望遠鏡は車に積みっぱなしになっていたので、望遠レンズ手持ちで。
20140612__
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
撮影条件:200mm F2.8 ISO400 2014/6/12 21:52 1/500秒
撮影地:自宅ベランダ

ちっちゃ。
トリミングしてみよう。
20140612___2

ピントはカメラのAFに任せたらいまいちですな。。。
やっぱり望遠鏡で撮りたくなりました。
20140612__se120
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
撮影条件:ISO100 2014/6/12 22:44 1/320秒
撮影地:自宅ベランダ

久々の天体撮影。
よし、明日の朝は太陽撮ろう。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年6月 9日 (月)

ディズニーランド

横浜には大雨警報が発令される中。
スターショップには愉快なおじさま4人組が集まる頃。
ディズニーランドに行ってきました。

さすがに大雨。
到着は9時半ごろだったのですが、駐車場は一番手前のエリアに停めることができました。
それでも園内は結構な人。
人気のアトラクションは2時間以上の待ちが発生していました。

基本、並ぶのは面倒なのでファストパスを有効に使い。
雨に濡れるアトラクションは普段のような待ちがないのでカッパ着て楽しみました。
ま、結構乗れたんじゃないかな。
パレードは短縮バージョンでやってました。
さすがにエレクトリカルパレードは中止だったのかな?
その前に帰ってきたので分かりませんが。

ディズニーランドに行くときはレストランを予約していきます。
ポリネシアンテラス・レストラン、リロのルアウ&ファン。
1か月前の9時から予約開始。
すぐに満席になっちゃいます。
めでたくS席ゲット。
しかも舞台の真ん前。
ま、キャラクターは全席来てくれるんですけどね。

まずはミッキー。
20140607_

こちらミニー。
20140604_

チップ&デール。
20140604__2

スティッチ2匹(笑)
20140604_2

主役のリロ。
20140604__3

料理も撮っておきました。
まずは前菜。
20140607__2

メイン料理。
20140607__3

デザートもあります。
20140607__4

飲み物は飲み放題。
キリンフリーは有料ですが。

キャラクターが席を回ってくれて一緒に写真を撮れます。
ディズニー好きにはたまんないでしょうね。
子供連れにもお勧めです。
最後は子供達が舞台に上がって一緒にフラを踊ります。

園内の池にはカモの親子がいました。
ディズニーランド生まれなんでしょうね。
20140607__5




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年6月 6日 (金)

2年前のこと(金星太陽面通過編)

金環日食編に続く第2弾。

この日、金環日食の日よりも天気の悪い横浜。
週間予報では絶望的。
数日前の予報では東北方面では大丈夫そう。
Google Earth見ながら、仙台駅の屋上駐車場あたりで狙うか?
と考えていたものの直前の予報で東北方面も無理そう。

逆に西から天気は急回復。
名古屋まで行けば見れそうなことが分かった。
名古屋近辺でいい場所がないか探すがビルが多すぎて。。。
そして見つけた。
岐阜羽島駅前。

戸塚から小田原まで東海道線。
小田原から東海道新幹線ひかりに乗って。
娘は興味がないということで保育園に預け兄を連れて。
びっけパパ母に連絡したら大阪から出てくるとのことで岐阜羽島で待ち合わせ。
第1、第2接触にには間に合わなかったものの途中から見ることができた。
20120606__3634



カメラ:Canon EOS Kiss DX(無改造)
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
撮影条件:ISO100 2012/6/6 12:00 1/2000秒
撮影地:岐阜羽島駅前

こちらは第3接触
20120606__3669



カメラ:Canon EOS Kiss DX(無改造)
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
撮影条件:ISO100 2012/6/6 13:29 1/1250秒
撮影地:岐阜羽島駅前

第4接触までの間。ちょうど半分くらい?
20120606__3742



カメラ:Canon EOS Kiss DX(無改造)
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
撮影条件:ISO100 2012/6/6 13:37 1/1250秒
撮影地:岐阜羽島駅前

こうやって見ると金星ってかなり大きいなぁ。
しかし新幹線乗ってまで見に行くか?
ま、次は100年以上先になるんでね。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年6月 4日 (水)

鎌倉その2

前回のつづき。


鎌倉駅まで戻って、鶴岡八幡宮を目指します。
鶴岡八幡宮へと延びる段葛。
20140602__7

段葛の先に鶴岡八幡宮があります。
本殿は修理中か見ることはできませんでした。
20140602__9


こちら別の日に撮ったもの。
20140510_


手前に見えているのは舞殿。
20140602__12



お日柄の良い日には結婚式やってたりします。

鶴岡八幡宮は大銀杏が有名ですが4年前の強風で倒れてしまいました。
こちらは近くに移植された大銀杏。
20140602__10


元の場所では若芽が伸びてきていました。
20140602__11


こちらは本殿から少し離れたところにある白旗神社。


20140602__13



黒基調でなんかかっこいいです。
でも、ここに来る人は少ないと思います。

また時間があればうろついてみることにしよう。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年6月 2日 (月)

鎌倉

黄砂なのか湿度なのか、GPVでは真っ黒だったのに横浜では星が見えませんでした。。。
なので別ネタで。

本日は子供の学校の学級部会があるので鎌倉へ。
少々時間があったので、カメラを持ってプチ観光。

まずは鎌倉駅。
こちらは江ノ電側。
20140602_

駅のそばには時計台もあります。
20140602__2

こちらは鎌倉駅若宮大路側。
20140602__3

小町通りは平日だというのにすごい人。
20140602__8

銭洗弁財天まで徒歩10分って案内があったので行ってみることに。
15分以上かかって、汗だくになって到着。
20140602__5

この鳥居の奥に銭洗弁財天があります。
20140602__6

ザルに入れてマネーロンダリング。
私、やましい金は持ち合わせていないので見るだけ~

つづく。。。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »