2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 裸族 | トップページ | 明野キャンプ »

2014年7月25日 (金)

富士登山計画

現在小学校2年生の息子。
昨年、突然富士山に登りたいと言い出した。
慌てて探したところ、クラブツーリズムで2泊3日の「親子で富士登山」というツアーを発見。
早速申し込んだ。
当時小学校1年生はうちの息子を含め2人。
6年生までの子供とその親、総勢30名程度の登山ツアーだった。

新宿を朝8時頃出発し吉田口5合目に昼ごろ到着。
昼食と休憩で身体を順応させて出発。
初日は6合目あたりの山小屋に宿泊。
2日目に頂上まで登り、その後8合目で2泊目。
3日目に5合目まで下りてくるというスケジュールだった。

天気はあいにくの雨。
体力はどんどん奪われる。
1年生の息子は他の子供達より遅れを取る。
休憩ままならぬまま登って行くのでより疲れる。
初日はなんとか山小屋到着。

翌朝は5時ごろから登り始める。
その時も雨。
既に限界に近かった。
吐き気と頭痛を訴える息子。
完全に高山病の症状。
7合目の山小屋東洋館 でリタイヤを決意。
急遽東洋館に泊めてもらい、翌日下山コースでツアーメンバーと落ち合うことにした。
まだ朝8時くらいだったでしょうか。
昼ごろには元気満々になって山小屋のお兄さんたちと遊んでいました。

夜には天気も良くなり月が出ているものの天の川もはっきり見えていました。
翌朝はご来光も拝み元気に帰ってきました。

ちなみにこのツアー、去年が初の試みだったそうです。
で、今年の参加資格は小学校3年生以上ってなってました。。。

昨年の反省を踏まえ、今年は距離、標高差を意識して練習。
息子も毎日の学校の往復で3~4Kmは歩いているし体力的には問題なし。
高山病対策も考えていました。

マイカー規制がかかる富士山。
それでも須走口は金曜日の12時までは5合目までマイカーで上がれる。
木曜日の夜に出発して夜中のうちに上がってしまえば寝ている間に高度順応ができて余裕を持って登れる。
山小屋は8合目に予約していた。
7時から登り始めたとして12時間かけたとしてもゆっくりできる。
翌朝は6時から頂上を目指せばお鉢めぐりだって可能。

心配していた天気も良さそう。
リュックにポラリエも詰めた。
改造カメラも詰めた。
あとは24日の夜の出発を待つばかり。

が、想定していなかったことが起きた。
22日夜、突然息子が寒いと言い出した。
熱を測ると38℃。
ありゃ~。

翌日は38.9℃まで上昇。
びっけパパも寒気を感じて熱測ると38.6℃。
どうやら同じ風邪ひいたようです。。。
こんな状況でさすがに3,000mを超える山に登るのは危険。
残念だが延期。

日本一高い山は高くて遠い山でした。
Photo

「HI GO RO no O KO NA I」が悪いのでしょうか。。。

次回は8月29日からの日程でリベンジ。
同じ時期に登られるとういう道端小石さん に会えるだろうか。
会った時に気が付いてもらえるようにタイガースの黄色いユニフォーム着ていこうかな(笑)
いっこうさん、一緒にいかがですか?
道端小石さんからのリクエストでもあります。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 裸族 | トップページ | 明野キャンプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、残念でしたね。でも、熱が引いてもダメージはのこってることもあるので
今回は中止で正解だと思います!それにもしかしたら次は山頂で会えるかもですし
ぜったい阪神シャツさがしますね(笑)
私の予定は29日の夜に名古屋を出発して朝方到着、30日6時ごろから登山開始
12時までには山頂、13時ごろまでに下山開始で17時までに下山という日帰りプランです。
ルートは富士宮口です。なので、びけパパさんとはちょうど剣ヶ峰あたりで会えるかもですね。
いっこうさんもお待ちしておりまーす(笑)

>道端小石さん
天気良さそうだったので残念ですが、甘い山ではないですしね。
日本一高い場所でのオフ会。
楽しみにしています。
こりゃタイガースシャツ絶対着ていかなきゃ。
息子にも着させようかな(笑)

おはようございます。

すんなり登るよりも、あれこれあったほうが、登ったときに感慨深いのではないでしょうか?
息子さんはちょっと残念だったかもしれませんが、チャンスはまだまだありますからね。
道端小石さんと、未知との遭遇ができたら凄いですね。

 びっけパパさんの本気度がびんびん伝わる、らしくないブログ。テヘッ!
富士山ていうと、片山右京氏の事故を思い出します。写真で見ると美しいけど、
やっぱ、登山は登山なんでしょうね。
 小学一年生で、凄いのひと言で、ガス。素人の私が言うのもなんですが、
無理せんで下さいねぇ。フジ子は逃げても、富士はず~っと居ますから。
 富士山かぁ、日本一の山に登るって、死ぬまでに一度は、いや、来世にします。母はh。
 最近、庭に赤道儀設置するのにヒーコラでっさかいに。

びっけぱぱさん 今日は 残念な結果で悔しい思いされましたね、でもお若いからチャンス沢山ありますよ。
昨晩おりおんさんと前回のメンバー4人で7月1日からのもやもや解消して来ました。それにしても おりおんさん山口旅行帰ったばかりですごい パワフル 私が行きたくていらいらしてたのを読んでいるかの様にお昼前電話でおさそい、行きがけのコンビニで¥1.000の栄養ドリンク一揆のみサー夜が明けるまでガンバルぞーですってすごい。

おお、楽しみにされてしまっている(笑。
行きたいのはやまやまです(山だけに……)が、今回はパスです。
日本一高いところでのオフ会、楽しそうなのに。残念!
来月頭の鳥取帰省、9月後半の某所への旅行のため、夏の有給、使いきりです。これ以上休むと、会社にいられないっす(泣。

残念でしたが、息子さんスゴイですね。
いっしょに登山なんてうらやましいですよ。
ウチは娘が二人なんですが、以前鶴姫に星見に行ったときなんて、車中でゲームしてましたからね(泣)
いまはもうハタチと高校生になって、ますます一緒に遊んでくれません(笑)

それにしても富士山、いいですねぇ。憧れますよ。
登る以前に、まだ見たこともないですが(笑)

富士山延期のニュース見ました。
残念ですがこればかりは息子さんの体調、そしてびっけパパ隊長の
体調もよろしくないのでは延期が1番、山は逃げませんよ。
気になるのは夏休みの終了間近、息子さんの夏休みの作文、
題して・・「富士山登頂紀行感激のお鉢めぐり」間に合うかな?!?

>やまねももんがさん
すんなりとは登らせてくれないですね。
道端小石さんと是非遭遇したいです。

>じぃ様
らしくないブログ?なんでもありのブログなんで(笑)
フジ子は逃げるって(爆)
赤道儀設置できる庭がある豪邸が羨ましいです。

>夕焼熊五郎さん
ようやく天気が良くなりましたもんね。
おりおんさんとの撮影会が羨ましいです。
作品楽しみしてます。

>いっこうさん
パスですか。
残念。
9月後半の某所旅行ってのが気になりますな(笑)

>おりおんさん
息子はいろいろと楽しみがありますね。
私自身がおとなしくしているのが苦手なので付いてきてくれるとありがたいですね。
何?富士山見たこともない?
マイカー規制がなくなる時期に富士山5合目でオフ会やりましょう(笑)

>テナーさん
そう、夏休み新聞って宿題があって間に合うかどうか。
ま、日曜日は結構時間があるので頑張ってもらいましょう。

こんばんは。
体調の方はよくなりましたでしょうか?

再挑戦の日程も決まっているのですね。

日程は一ヶ月ほど先なのですね。

夏休み新聞、間に合うといいですね。

>kurumi
体調は回復しています。
リベンジに向け調整ですね。
あとは天気が心配です。
夏休み新聞は2つ記事を書かなければいけなくて、一つはキャンプ。
もう一つを富士登山で完了させようとしていたんですね。
富士登山ネタだとギリギリですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/56898275

この記事へのトラックバック一覧です: 富士登山計画:

« 裸族 | トップページ | 明野キャンプ »