2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 富士登山の前に | トップページ | 1日遅れの皆既月食(もどき) »

2014年9月24日 (水)

パンスターズをもとめて

最近、天体ブログ村やAstroArtsの写真にパンスターズが増えてきました。
やっぱ撮っておきたいな。
休日前の22日、仕事から帰ってきて何だかんだやってると時刻は1時30分を過ぎている。。
もう日付変わって23日ですね。
ステラナビとGPVとにらめっこ。
3時頃にパンスターズが昇ってくる。
薄明開始は4時。
1時間半程度で移動できるところで東向きが開けてるところ。
三浦半島は雲がかかって無理そう。
西の方なら大丈夫か?
迷う。。
そこに聞こえてくるあの言葉(笑) 迷ったらGO!

で、行ってきました。
準備して出発は1時50分。
現地到着3時15分。
おりおんさんなら3時に着いてたなって本気で考えながら準備(笑)
時間がないので望遠鏡ではなく200mm望遠で狙う。

スマフォでメールしておいたステラナビ画像を見ながら位置確認。
でも画面明るくて、そこから星探してもなかなか分かりづらくて。。。
あたふたしているところへ
「こんばんわ~」
おとなりの先客さんが声を掛けてくれた。
「パンを狙ってまして」
と言うと印刷した紙を出してくれた。
ありがたや。
100m程度にして位置確認。
200mmでGet。

1枚目。
20140923_img_5316
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2014/9/23 3:47 60秒×1枚
撮影地:須走口5合目

よし、1分20枚でセット。
20枚終わったところで確認したら、ん?ピンボケ?
2枚目がこちら
20140923_img_5317

がーん。
同架したカメラ触った時にピントリングに触れたのか??

同架カメラの作品はこちら
20140923_img_4295
カメラ:Canon EOS Kiss DX(無改造)
レンズ:SAMYANG FISH-EYE CS II 8mm/F3.5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:8mm F5.6と8の間 ISO1600 2014/9/23 4:02 180秒×1枚
撮影地:須走口5合目

このカメラの1枚目撮影時刻が3:48。
やっぱりかぁ。
しかもフードにケラれてる。。
はぁ。

気を取り直して薄明中のリベンジ。
20140923_
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2014/9/23 4:21 60秒×9枚
撮影地:須走口5合目

う~ん、びみょ~。
ま、撮れただけOKとしよう。

こちらおまけ。
欲張ってポラリエセットしてオリオン座。
20140923__2
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:35mmくらい F3.2 ISO3200 2014/9/23 4:09 120秒×9枚
撮影地:須走口5合目

お魚も確認できるし、まずまず。

細い月も撮りました。
20140923__3
月を撮りながら片付けしている間にお隣さんは片付け終わって遠くの仲間と話しているようでした。
椅子に座ってくつろがれているようで。。
暗い中でパンスターズの紙を見せてもらっていたのでどの方かわからず、お礼も言えず。。
お仲間の機材は遠目に確認したところどうやら黄色い筒にSXP。
あの髪型はおそらく龍之介さんかと。
恐れ多くて声すらかけられずに帰ってきてしまいました。。
今度会えたら頑張って声かけてみよう!
お隣様、この場を借りて、ありがとうございました。

帰り道の途中でこんな子が。
20140923__4

雲の間から日が昇ってきました。
20140923__5

振り返ると日に染まる富士。
20140923__6




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 富士登山の前に | トップページ | 1日遅れの皆既月食(もどき) »

天体」カテゴリの記事

コメント

 おお、すげ~! イオンテイルがみえてますやん!
 馬頭星雲もエンゼルフィッシュもばっちりですやん!
 かぶった~~。私のしょうもないオリオン座、公開するんじゃなかった(泣。
 
 ゴメス~、ありがとう~~!
 

おはようございます。

彗星の撮影って本当に慌ただしくて、ドキドキですよね。
1枚目の写真がかなりよく写っているだけに、残念でしたね。
この失敗は私も何度かやっています。
しかし1時間も撮影時間がないのに出かけていくなんて凄いなあ。

びっけのぱぱさん  おはようございます
夜中に出かける行動力凄いですね、そして画像もばっちり、帰りの、時系列画像、いやー余裕ですね。
すがすがしさが伝わって来ます、いいもの見せてもらいました。
パンスターズ今度、挑戦してみます。

はい、私なら3時には着いてます(笑)
パンスターズ、尾もしっかり写ってますねー。
素晴らしいオリオン座にバンビと富士。
素敵な写真がてんこ盛りで、夜中に出撃された甲斐がありましたね。


こんにちは
須走口五合目まで深夜に駆け登った甲斐がありましたね。
リベンジ パンスター彗星クッキリ綺麗
バーナードリーフキッチリ収まってますね。これ撮りたいんですよね。

>いっこうさん
空の暗さの賜物です。
暗いところへ一緒に行きましょう!

>やまねももんがさん
以前も同じミスやらかしていました。。
やっぱテープで止めるかな。
1時間しかないので迷っていたら例の声が聞こえたんです(笑)

>夕焼け熊五郎さん
夜明けっていろいろキレイです。
早起きは三文の徳とはよく言ったものです。
パンスターズ明るいので是非狙ってください。

>おりおんさん
3時には絶対着いてますよ。
いろんな物に遭遇。
ウサギも見ました。
行った甲斐ありました。

>テナーさん
パンスターズは今週末再リベンジ予定。
オリオン座は何度撮っても飽きないですね。
赤いのが写ると嬉しいです。

こんばんわ(^o^)/

迷ったらGO!
名言ですね。

そして、その名言通りに行動されるところも凄いですΣ(・□・;)


彗星、撮るの難しいですねぇ。。。
今夜あたり、具合も良さそうですし、リベンジ、頑張っちゃってください!!

おやぢも・・・頑張りますw

>おやぢぃさん
迷ったらGO!
I氏の迷言、違った名言です。
彗星って次はないから撮っておきたい衝動に駆られるんですよね。
でも難しいです。
大彗星見たいなぁ。

はじめまして。自分の名前を発見して驚いてしまいました。あの夜、いらしていたのですね!僕はあの夜は星像とカメラの結露との格闘で一杯一杯で、すぐ近隣の方々とのご挨拶しか出来ませんでした^^;;; たしかにあの髪の色は目立ってますよね…笑 黒髪に戻していたのですが、最近また色が落ちて来てまして…。

カメラレンズでバーナードループ 、しっかりと写るのですね!広角での撮影、いつかきちんと挑戦してみたいです。あと、明け方の赤富士も綺麗でしたよねぇ。

須走にはよく出掛けておりますので、お会いしましたらよろしくお願い致します!

>龍之介さん
はじめまして。
勝手にお名前出してしまいました(笑)
須走に良く行かれているのはブログ読んでいて知っていました。
黄色い筒見てピンときました。
今度行った際はちゃんと挨拶させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/57479213

この記事へのトラックバック一覧です: パンスターズをもとめて:

« 富士登山の前に | トップページ | 1日遅れの皆既月食(もどき) »