2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« こんにちは虎の門 | トップページ | パンスターズをもとめて »

2014年9月13日 (土)

富士登山の前に

先日実施した富士登山。
須走口五合目まで車で上がりました。
当然赤道儀と望遠鏡も積んで。

到着すると薄雲ながら星が見えている。
翌朝からは登山だが撮らなくてはもったいない。
まずは流行りの豆の木、じゃないジャック。
20140829_
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F2.8 ISO6400 2014/8/29 0:30 90秒×8枚(彗星核基準)
撮影地:須走口5合目

動き早いですね。
1枚ものではこんな感じ。
20140828__img_5095
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F2.8 ISO6400 2014/8/28 23:47 90秒×1枚
撮影地:須走口5合目

ちょっと広角で。
20140829__2
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:35mm F3.2 ISO3200 2014/8/29 0:02 60秒×2枚、90秒×6枚、120秒×1枚
撮影地:須走口5合目

中途半端な露出時間は試し撮りもみんな採用したから(笑)

左上には北アメリカ&ペリカン星雲も見えています。
ジャック彗星は真ん中やや右下。

こちらはすばる。
20140829_
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F2.8 ISO6400 2014/8/29 1:09 90秒×12枚
撮影地:須走口5合目

リニア彗星とのコラボを狙いましたが。。

最後は魚の目レンズで天の川。
20140829__img_5147
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
レンズ:SAMYANG FISH-EYE CS II 8mm/F3.5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:8mm F5.6と8の間 ISO6400 2014/8/29 1:09 90秒×12枚 1:52 150秒×1枚
撮影地:須走口5合目

ちょっと雲があったのが残念。
真ん中の雲の下にはアンドロメダ大星雲も写っています。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« こんにちは虎の門 | トップページ | パンスターズをもとめて »

天体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

最後の魚の目レンズでの天の川、良いですねえ。
標高が高いので、透明度が良いんでしょうね。
雲は良いアクセントになっていると思いますよ。

2000mの透明度は半端ないですね。
天の川素敵です。
この星空は何回見ても飽きませんよね。また来年=
次は同じ星空を見る計画で是非是非!
よろしくお願いします。

イヤー凄い 赤道儀から機材を用意して行かれたんですね。
登山の前の慌ただしい中での撮影五合目からのジャックは綺麗。
高所で見る星空は違いますか?
広角での天の川見ると違いがわかりますね。
勿論この5枚だけではないですよね。 次も楽しみに。

天の川、本当に綺麗ですね。

標高が高いと空気も澄んでいて、星の輝きも違いますね。
癒されます。

来年も富士山登山、挑戦されるのですよね。
星空の写真も楽しみにしています。

>やまねももんがさん
魚眼レンズいいですね。
フィルターつけるとピント出ないので暗い場所でないと使えませんが。
撮影時間間違ってるな。。
後で直しとこ。

>道端小石さん
標高高いといいですね。
3,000m超えで撮影したいです。
来年は!

>テナーさん
5合目まで車で上がれたので一式積んでいきました。
登山がメインでしたので撮影は以上終了です(笑)

>kurumiさん
この天の川結構気に入りました。
来年は!
子供の気持ち次第ですが洗脳しておきます(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/57344371

この記事へのトラックバック一覧です: 富士登山の前に:

« こんにちは虎の門 | トップページ | パンスターズをもとめて »