2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

ベランダからのアンドロメダ

(勝手ながら)恒例となりましたベランダからの多枚数コンポジット作品第3弾。
すばるを撮ったさらに翌日です。
やはりこれも撮っておかねば。

アンドロメダ大星雲。
20141018_
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F8.0 ISO3200 2014/10/18 18:49 60秒×64枚
撮影地:自宅ベランダ

え?
100枚ちゃうやん?
ええ、100枚と思っていたのですがベランダからの撮影で屋根の陰に隠れてしまいました。

一応トリミング。
20141018__

オリオンで結構いけると思ったものの。。
すばる・アンドロメダでやはり限界を感じる今日この頃。。。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

ハロウィン

週末の土曜日は娘の誕生日でした。
習い事のヤマハ教室でハロウィンパーティーもあるということで、誕生日プレゼントは大好きなエルサの衣装となりました。

エルサになっていっぱい歌を歌ってくれました♪
20141025__3

この日は健康保険組合の保養所、ブルーベリーヒル勝浦の抽選にも当たっていた。
新月期に空の暗いところ。
天気予報も快晴の予報。
3日前は。。。

日に日に悪くなり。
到着時は雨も。。
夕食後、少しだけ星が見えたものの。。。
夜中1時間おきに起きて空を眺めるも雲くもKUMO。
HIGORO-NO-OKONAI。。。

フロントの前にはハロウィンということで巨大かぼちゃが置いてありました。
20141025__2

正面から見るとチビかぼちゃ達が笑っていました。
20141025_2




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年10月26日 (日)

巨大黒点

若干乗り遅れ気味ですが旬なので。
週末は健康保険組合の保養施設抽選があたり勝浦へ。
新月期で期待していたものの天気は。。。
出発前に薄雲が流れる中で撮影しました。
20141025_2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:アストロソーラー
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
撮影条件:ISO100 2014/10/25 8:16 1/1000秒
撮影地:自宅ベランダ

残念ながら日食用に調達したグラスが見つからず。
肉眼では確認していません。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年10月22日 (水)

ベランダからのすばる

ベランダからの多枚数コンポジット作品第2弾。
オリオン大星雲を撮った翌日。
前日よりは若干薄雲がかかったような空でした。

星はすばると言いますのでこちらをば。
20141017_
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F8.0 ISO3200 2014/10/17 21:19 60秒×100枚
撮影地:自宅ベランダ

う~ん、やっぱり厳しいなぁ。
モヤモヤ感は出ませんでした。

一応トリミング画像。
20141017__2

やっぱ暗いところ行きて。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年10月21日 (火)

月と木星、太陽

オリオンを撮った日から3日ほど赤道儀ベランダに放置してました。
で、18日の明け方、木星と月が近くにあったので撮ってみました。
20141018_
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:180mm F8.0 ISO400 2014/10/18 4:16 1/30秒+10秒 比較明合成
撮影地:自宅ベランダ

良く見るとガリレオ衛星が縦に一直線に並んでいます。

さらに翌朝。
でかい黒点が現れてるという情報があったので太陽狙ってみました。
20141019_

カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:アストロソーラー
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
撮影条件:ISO100 2014/10/19 9:20 1/1000秒
撮影地:自宅ベランダ

肉眼でも確認できるらしいですね。
真ん中来たくらいに再度狙ってみたいものです。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年10月18日 (土)

ベランダからのオリオン

最近撮影できていません。
なかなか遠征もままならず。。

でも天気が良いし、お気軽ベランダ撮りを慣行しました。
狙いは明るくてもそこそこ撮れるでしょ、のオリオン大星雲。
アンドロメダも考えたのですがベランダからは狙えない高さになっちゃってるのです。。

F2.8のレンズですがISO3200とかだと30秒でも真っ白になっちゃいます。
今回はちょっと絞ってみました。
20141016_
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F8.0 ISO3200 2014/10/16 23:18 60秒×99枚
撮影地:自宅ベランダ

光条が出たのは絞ったせいでしょうか?
かろうじて馬の頭も確認できます。
意外といい感じで撮れました。

どこぞのブログではのノートリミングが流行っているようですが、オリオン大星雲の部分をトリミングしてみました。
20141016__2

メジャーどころなならベランダ撮りでも結構いけそうです。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年10月15日 (水)

日産スタジアム

去る体育の日、日産スタジアムに行ってきた。
スポーツレクリエーションフェスティバルなるイベントに参加するため。
20141013__2
台風接近により中止や変更になる種目多数。
でもメインスタジアムでは100m走の記録会もやってました。
20141013_
こんなところ走れるっていいな。

私は隣の日産フィールド小机。
20141013__3
の予定が雨のため雨天練習場に。

それでも80mのトラックに幅跳びの砂場もありかなりしっかりした競技施設にビックリ。
20141013__4

参加したのはマラソン教室。
主任講師は坂本雄次氏。
知りません?
24時間テレビでランナーと一緒に走ってる人と言えばみんなわかるでしょう。

テレビ神奈川の翁長舞アナ も参加されていました。
こっちは私も実は知りませんが。。

なかなかためになるマラソン教室でした。
ヘソの下に力を入れて体幹を意識。
高いポジションで頭の高さを変えないようにステップした後は上ではなく前へ。
思ったことは、スキーと同じだ。
腕の振りは肺が大きく広がるように肩甲骨を寄せるのがよいとのこと。
ペースの調整は歩幅で。
なんかすごいハイペースで走れそうな気になってきました(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年10月 9日 (木)

1日遅れの皆既月食(もどき)

昨日はみなさん皆既月食を楽しまれたようですね。
大阪に住む母親もキレイに見えたよ、とメールしてきていました。
が、我が家からは分厚い雲に阻まれ。。。
HIGORO-NO-OKONAI...

今日は月が綺麗に見えています。。。
せっかくなので撮りました。
で、ちょっと遊んでみました。
20141009_

気分は皆既月食です(笑)

4月は撮るぞ~




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »