2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 日産スタジアム | トップページ | 月と木星、太陽 »

2014年10月18日 (土)

ベランダからのオリオン

最近撮影できていません。
なかなか遠征もままならず。。

でも天気が良いし、お気軽ベランダ撮りを慣行しました。
狙いは明るくてもそこそこ撮れるでしょ、のオリオン大星雲。
アンドロメダも考えたのですがベランダからは狙えない高さになっちゃってるのです。。

F2.8のレンズですがISO3200とかだと30秒でも真っ白になっちゃいます。
今回はちょっと絞ってみました。
20141016_
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F8.0 ISO3200 2014/10/16 23:18 60秒×99枚
撮影地:自宅ベランダ

光条が出たのは絞ったせいでしょうか?
かろうじて馬の頭も確認できます。
意外といい感じで撮れました。

どこぞのブログではのノートリミングが流行っているようですが、オリオン大星雲の部分をトリミングしてみました。
20141016__2

メジャーどころなならベランダ撮りでも結構いけそうです。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 日産スタジアム | トップページ | 月と木星、太陽 »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん こんにちは
ベランダからのオリオンすばらしい。手軽に撮影出来るのはいいですね、
私は昨夜和歌山に遠征に行ってきました、メンバーはいつものおりおんさんそれに先日からご一緒させて頂いてる方名前は知りませんがん~百万する機材持ってきておられました、それに地元の母子さん、後からだんなさんとFUUMAさんと賑やかな撮影会でした、結局1:30ころお月さん出てきて撤収たのしかったです。

>夕焼け熊五郎さん
ベランダはお気楽撮影なんですが枚数稼ぐ必要があるので処理が大変です。
メモリアップしたものの15~6枚が一度のコンポジの限界。
100近くのコンポジなので。。
泉州方面はいつも賑やかな観測会のようてすね。

99枚!!や、や、やりはるなぁ~ッ!美しいオリオン星雲で、ガス。素晴らしい!
星ナビのノートリミング部門に応募すれば~?無いですけどぉ(笑)

「意外といい感じで」なんて、関東人みたいな事言うて。
腹の中は「オッシャー!エェでエェでぇ!」なんやからぁ。ハハッハハは!!

でも確かに綺麗に撮れてますねぇ。

こんにちは。

ベランダからのオリオン、綺麗ですね。
99枚のコンポジット、お疲れ様でした。

昨夜は私も初めてのオリオンゲットに成功したのです。
当分の間はオリオンばかり撮ってそうな予感です。

いいですねー。ベランダオリオン。
99枚ですか。
燃える木もお馬さんもしっかり写ってますね。
オリオンはベランダからでも「撮るぞー」って気持ちになりますね。
オリオンいいなぁ、やっぱいいわぁ、オリオンは。
いえ、私の事ではありません。

こんにちは
そりゃー自宅から見上げた空を撮れれば1番イイですよね。
99枚撮影中はスポーツニュース見ながら一杯のめるし寝床も近いし。
カメラレンズで綺麗にオリオン星雲出ているのは大気の状態も良かったのでしょう。
次の写真も楽しみにしてます。

>じぃ様
もう東京出てきて10年以上。
エセ関西人ですわ(笑)
ほんまは切りよく100枚思うてましたが、どうにも使いもんならんやつが1枚あって99枚になりました。

>kurumiさん
99枚疲れました。。
他にもあるんですよ。
でも時間がかかるのでおいおいと。
オリオンは明るいところでも良く写ってくれますね。
いいですよオリオン。

>おりおんさん
燃える木は比較的出てくれますね。
お馬さんは存在がなんとか分かる程度ですね。
オリオンはいいですよ。
男前ですしね(スリスリ)

>テナーさん
確かに一杯飲めるし寝れます。
実際寝てました。
でもやっぱり空が明るいんですよね。
庭先で天の川が見えてミヤちゃんのコーヒー出てくる場所が羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/57714481

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダからのオリオン:

« 日産スタジアム | トップページ | 月と木星、太陽 »