2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 季節先撮りしし座トリオ | トップページ | 富士吉田での広角撮影 »

2014年11月12日 (水)

100mm砲でオリオン領域

先日、やまでももんがさんがオリオンの贅沢領域 をアップされていました。
同じ場所を狙ってた!と思いましたが少々右下でしたね。。
それでも師匠と同じような狙いをつけていたことに嬉しさいっぱい。
20141103__5



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/11/3 3:47 300秒×5枚
撮影地:富士北麓公園駐車場

魔女の横顔を狙いつつオリオン大星雲も入れてみようという構図。
残念ながら馬はかろうじて。
しかし露出が足りませんね。
トータル2時間ぐらいは欲しかったですね。

むりやりトリミング。
20141103__6


ま、なんとなく分かる程度ですね。。

もういっちょオリオン領域を100mmで。
20141103__7



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/11/3 4:18 300秒×9枚
撮影地:富士北麓公園駐車場

エンゼルフィッシュ。
こちらももう少し露出が欲しいですね。
大きさとしては100mmでちょうどいいですね。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


« 季節先撮りしし座トリオ | トップページ | 富士吉田での広角撮影 »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん こんばんは
11/3日たくさん撮られたんですね次々いいの出てくるじゃないですか。
遠征のとき参考にさせていただきます。

こんばんは。

魔女さんはこのくらい余裕を持たせた構図が良いですね。
かなり淡い対象なので、背景をもう少し明るくしたほうが良いと思います。
そしてヒストグラムのピークの右肩部分を持ち上げてやるとさらに浮かび上がってきますよ。
エンゼルフィッシュも淡い対象ですが、しっかりゲットしましたね。
周囲の赤みを抑えてやるともっと浮かび上がってくると思います。
でも本体の赤みを維持しながら処理するのって難しいですよね。

こんにちは
ニンマリもシリーズ化になりましたね。
魔女姿良く分かりますよ。まだ未経験ですがやはり総露出時間が
相当必要のようですね。
馬がチョット顔だしのご愛嬌。
エンゼルフィッシュこれまた未経験、サイズは綺麗に収まり輪郭シッカリ出ていますが
300秒X9枚でも足りませんか?
やまねももんがさんのコメントにあるように処理が難しそうですね。

>夕焼け熊五郎さん
久しぶりだったんで欲張っちゃいますね。
でもって後から1対象毎もっとじっくり撮れば良かったと後悔してます。
でもやっぱりいろいろ撮りたいですね。

>やまねももんがさん
馬はわずかになっちゃいました。
馬を取るか魔女を取るか?
あ、魔女を撮ろうとしてたんだ。
90mmくらいだと超欲張り領域になりそうです。
魔女を出すには背景を明るくするのですね。
やってみます。
お魚はやっぱり難しいのですね。。

>テナーさん
ニンマリもそろそろネタ切れです(笑)
暗いところは楽しいですね。
撮影時モニターで確認したときからニンマリしてますよ。
明るい所でみられたらやばいと思います。
エンゼルフィッシュは綺麗に収まっていました。
まぐれです。
でも2時間くらいかけてみたいです。

魔女、まだ未経験。
あこがれ天体のひとつ。
すっごいなぁ。
撮りたい! でも光害地では絶対無理! 
遠征はそろそろタイヤが不安だしなぁ。
やっぱり鳥谷は大リーグだろうなぁ。

>いっこうさん
いっこうさんの腕をもってしてもさすがに所沢で魔女は無理でしょうね。。
行きましょう暗いところへ(笑)
次の連休新月期、湯沢遠征。
夜中ホテルを抜け出してみるかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/57920100

この記事へのトラックバック一覧です: 100mm砲でオリオン領域:

« 季節先撮りしし座トリオ | トップページ | 富士吉田での広角撮影 »