2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

帰国

いよいよ帰国。
コナ空港にはフラガールがいました。
20141115_

小っちゃい空港。
こんなふうに飛行機が見えます。
20141115__2

こちらはハワイアン航空系列のオハナ航空。
20141115__3
すごいプロペラ。

乗り込みはこんな感じ。
20141115__4

ホノルルからは最新鋭機のB787。
20141115_b787

成田ではバスでターミナル移動だったのでB787のエンジンも撮れました。
20141116_b787

なんだか飛行機特集になりました。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年11月28日 (金)

聖地へ

5日目は朝9時半頃の飛行機なので、色々見て回れる事実上の最終日。
夜は雨が降っていたようだが、朝から晴れ。
マウナケア山から日の出。
20141114_

この日もジョギング。
途中、虹も。
20141114__2

うちっぱなしを横目に見て。
20141114__3
えっ?これが打ちっぱなし?
しかも無料。

先日の海が濁っていたこともあり、シュノーケリングをしたいというびっけママの要望でカハルウ・ビーチ・パークへ。
20141114__4

結構小さなビーチながらウミガメに遭遇できるというビーチ。
で、いました。
20141114__5

触ってはいけません。
見るだけ。
でもすぐそば。

カメいたぜって説明している?
20141114__6

息継ぎ。
20141114__7

お魚もたくさん。
20141114__8

お昼ごはんはコナビール工場敷地内のパブでピザ。
20141114__9
でかい。
うまい。

こちらはコースター。
20141114__10
コナビールのマークはトカゲちゃん。
なぜに?

いました。
20141114__11
葉っぱの上ですよ。
こやつらがいたるところに。
なるほど。

ピザを食べた後はいよいよ聖地へ。
高校球児の聖地と言えば甲子園。
ラグビーの聖地は花園。
天文の聖地と言えばマウナケア。

夜、山頂には一般客は登れません。
標高2,800m地点にあるオニヅカビジターセンターまではOK。
ツアーの天体観測もこのあたりらしいです。
ツアーだと1人$100ほど取られます。
いや~レンタカーしててよかった。

でも移動途中雨が。。
途中、完全に雲の中。。。
オニヅカビジターセンターについても雲が広がってる。。。。
HIGORO-NO-OKONAIかぁ。。。

こちらがオニヅカビジターセンター。
20141114__12

ライトが赤。
さすが聖地。
手前に見えるのは11インチの望遠鏡。
望遠鏡は3~4台出されていて皆に見せてくれるんです。

少し雲が晴れ、ところどころ星が見えてきます。
でも雲が残ってるなぁ。
しばらくしても雲が。
くもが。クモが。雲??

違う、雲と見間違えたが濃い濃い天の川。
キター!!
HIGORO-NO-OKONAIや~

夏の大三角
20141114__13
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:17mm F4.0 ISO3200 2014/11/14 19:26 90秒×1枚、120秒×1枚
撮影地:マウナケア

魚眼レンズで
20141114__
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
レンズ:SAMYANG FISH-EYE CS II 8mm/F3.5
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:8mm F5.6と8の間 ISO3200 2014/11/14 19:48 120秒×1枚
撮影地:マウナケア

望遠鏡で星見せてくれながら解説してくれています。
でも何言ってるかわからん。。
やっぱり英語しゃべれるようになりたいと心底思ったのでした。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年11月27日 (木)

ワイコロア・ビーチ・リゾート

3日目。
パンツの替えがあるので朝ジョギングへ。
と思ったら外は雨。
びっけママのパパさん曰く、4時頃は土砂降りだったとか。
雨でもいいやと思って外に出た時には止んでました。
HIGORO-NO-OKONAI。

リゾート内は1週2マイルくらいとのこと。
泊まったコンドミニアムは端の方にあったので走った距離はトータル3マイルくらいかな。
リゾートの入り口。
20141113_waikoloa

コンドミニアム群の入り口。
20141113_kingsland

この日はリゾート内のプールやビーチで過ごすことにしました。
ホテルのプールではイルカと泳ぐプログラムもあるとのこと。
でも$200もするのです。。。
子供にやりたいって駄々こねられたら仕方ないけどなぁ。。

ひとまず見に行ってみました。
イルカのジャンプ。
20141113_

でも結構深いでぇ。
危ないんちゃう?
と言ったら、あっさりやらないって(笑)
よしよし。

ホテル内のビーチやプールで遊び。
移動はホテル内を走るモノレール。
20141113__2

ロビーにはオウム?インコ?も。
20141113__3

南国って感じ。

やっぱりビーチがいい、というびっけママさんの要望でリゾートの端にあるアナエホオマルベイビーチへ。
20141113__4

ここでも子供たちは大はしゃぎ。
20141113__5

でも水はあまり澄んでいなくて、お魚とかは見えませんでした。

近くのレストランで調達のアボガドバーガー。
20141113__9
これがうまい!

子供たちがプルメリアの花を集めてきました。
20141113__10
かわいい花ですね。

夕方、フラショーをやっているというので少し覗いて帰りました。
これはファイアーダンスかな。
20141113__6

フラショーのキャスト勢揃い。
20141113__7

夕食はまたしても肉。
20141113__8
3日連続の肉。
やっぱうまい。

前日の天の川を少し明るく仕上げてみました。
20141112_2


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年11月26日 (水)

ハワイでの事件

朝起きたらリゾート内をジョギングしようと思っていました。
シューズも持っていていました。
が、前の晩に事件が。
なんと、替えのパンツを入れ忘れていた!!

気が付いた時にはアルコールも入っていたし、マーケットまでは車でないと遠いし。
仕方がないので同じパンツを履いて寝たのでした。
さすがにジョギングして汗まみれになってそのまま履くわけにはいかないので朝のジョギングは断念。
で、パンツ買ってきました(笑)
20141122_
POLO RALPH LAUREN
ハワイくんだりでブランド物パンツを買うとは。
4枚入りで40ドル。
普段は3枚1,000円とかだから3倍の値段だな。

部屋のベランダから外を見ると目の前はゴルフ場でした。
Photo
昨晩、水の気配を感じたのはゴルフ場の池。
ゴルフ場の中に建物がある感じでした。
1ラウンドは60ドルほど。
ゴルフ好きにはたまらないでしょうね。

この日はワイミヤという町でファーマーズマーケットが開かれるという情報があり行ってみたものの、時間が遅くて終わってしまっていたのか分かりませんでした。
仕方ないのでスーパーマーケットで肉等の食材を買い込んで帰ってきました。

途中、過去に全米No.1のビーチに選ばれたこともあるというハプナビーチへ。
20141122__2
奥に見える建物はハプナビーチ・プリンスホテル。
荒川静香さんが挙式したってところですね。

もともとビーチに寄る予定ではなかったのでタオルがない。
しかも息子は水着を持っておらず。
娘は朝から海に行きたいって言ってたから水着を着せてたのかな?
足だけつかるなら遊んでいいよということで子供たちは大喜び。
20141122__4

こちらはびっけママさん、息子、娘。
20141122_2
あれ~?
おしり濡れてますけど~
ま、足だけで終わるわきゃないんですね。

最後は跳んでみました。
20141122__5

この日は早めの夕食準備。
庭のBBQコンロで鶏肉を焼きます。
20141122__6
うまそー。

BBQコンロのそばのいすはこんなんでした。
20141122__7

焼いた鶏肉を部屋に持って帰ってきて夕食。
が、ちょっと赤い部分があり。
外に出て焼きなおすのも面倒なので部屋のグリルで再加熱。
外にいたら気にならなかったのですが油が落ちて結構煙が出るんですね。

で、事件発生!!

煙が出過ぎて警報機作動。
けたたましくサイレンが鳴って警備のおじさんに来てもらいました。
熱には反応しなかったのでスプリンクラーから水が出ることはありませんでしたが。

カメラは庭に放置していました。
すばる。
左側にリニア彗星が写りこむ予定だったが。。。
20141122__8
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/11/12 21:23 60秒×12枚
撮影地:ワイコロア

しまった。
50mmレンズで入る画角だった。
100mmで撮っちゃった。。。
写るわけないな。

こちらは天の川。
白鳥~カシオペアあたり。
20141112_

カメラ:Canon EOS Kiss X7i(ノーマル)
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
フィルタ:Astronomik CLS
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:17mm F3.5 ISO3200 2014/11/12 21:16 120秒×8枚
撮影地:ワイコロア

カメラ取りに行った時に外国人に話しかけられました。
あのカメラはおまえのか。
赤いランプ2ついてたやつ。
それはキャノンか。
みたいなこと言ってました。
Milky Wayや、ってカメラモニタで見せてあげました。

英語しゃべれるようになりたいと心底思いました。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年11月25日 (火)

ハワイ島へ

初滑りから遡ること約10日。
息子の学校が3日間休みになるので遅い夏休みをあわせて。
びっけママのパパさんママさんと共に。
目指すはハワイ島、ワイコロア・ビーチ・リゾート
リゾート内はビーチあり、プールあり、ショッピングセンターあり。
リゾート内をバスも巡回しているので、この中だけでのんびり過ごせるだろうと考えていました。
が、会社から帰ってきたびっけママさん。
会社の人に情報をもらってきたらしく、バスなんかハワイ時間でのんびりしてるからリゾート内でもレンタカーないと厳しいよって。
出発1時間前、あわててレンタカーの手配。

でもって11日夜、23時40分発のJALに乗りホノルルへ。
ホノルルからはハワイアン航空。
20141111_
今はハワイ島への直行便がないのです。。。

85周年のようです。
20141111__2

コクピットも見せてくれました。
20141111__3

向かうはBig Islandコナ空港。
途中、いろんな島が見えます。
20141111__4

そして40分くらい飛んで目的地ハワイ島が見えてきました。
20141111__5
左が聖地マウナケア、右がマウナロア。
マウナケア山頂には天文台群もかすかに見えます。
マウナケア山頂でのサンセット見学&星空ツアーにあこがれていたもののあえなく却下。。。
12歳以上でないと山頂には登れず、子供たちを置いて行くわけにはいかないでしょうと。

コナ空港到着。
20141111_
空港ターミナルというより平屋の建物が数件あるだけ。
タラップだってこの通り。
あまりのローカルさに驚きました。

レンタカー借りて一路ワイコロアへ。
道中、何もありません。
ひたすら溶岩台地。
30Kmほど走って到着。
コンドミニアムに入ると白鳥がお出迎え。
20141111__2
おっしゃれ~

いろいろ説明を受けていたため部屋についたころには外は真っ暗。
それでも外でバーベキューをしたいという息子の要望に、それからショッピングマーケットへ。
レンタカーしておいてよかった。
分厚い肉を調達してきておいしくいただきました。
写真、撮り忘れました。

庭先のバーベキュー広場には暗めのライト。
それ以外は真っ暗。
水の音がしますが海は少し距離あったよな?
遠くの海の音が聞こえているのかな。

ライトを避けると星がきれいに見えます。
天の川もはっきりと。
マウナケアに登らなくても十分暗い空でした。
20141111__3
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
レンズ:SAMYANG FISH-EYE CS II 8mm/F3.5
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:8mm F5.6と8の間 ISO3200 2014/11/11 21:37 120秒×1枚(JPEG)
撮影地:ワイコロア

家族写真も撮ってみました。
20141111__4
人と星空は難しいですね。

続きます。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年11月23日 (日)

初滑り

越後湯沢から10数キロ。
苗場の裏にあるかぐらスキー場が22日にオープン。
健保の湯沢にある保養所の抽選がスキー場のオープンにあわせたように当選!
で、やってきました。

1416731998501.jpg

息子と2人。
あれ?
びっけママさんと娘は??

なんと直前にインフルエンザにかかってしまったのです。。
息子を隔離する意味でも2人でスキーにやってきました。
前シーズンの滑り納めは5月中旬だったので、ちょうど半年ぶり。
この時期オープンしているスキー場はほとんどないので混んでました。
でもそれなりに滑れたのでいい練習になりました。

今シーズンも長いシーズンになるかな?

2014年11月22日 (土)

秋の鎌倉

ひとっ走り鎌倉へ。
紅葉も見頃になってきたようです。

20141122_
池に映ったもみじがきれい。

鶴岡八幡宮はイチョウも有名ですね。
大銀杏は倒れてしまいましたが他にもイチョウがあります。
20141122__2

イチョウの黄色ともみじの赤が栄えます。
20141122__3

今日は若宮も撮ってみました。
20141122__4

前回とは逆からの舞殿。
20141122__5

紅葉の一番の見頃は来週末かな?


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年11月21日 (金)

富士吉田での広角撮影

富士吉田の撮影分が残っていました。
まずはポラリエの電源を入れ忘れ固定撮影となったもの。
20141103__4530
カメラ:Canon EOS Kiss DX(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
赤道儀:ポラリエ(固定)
撮影条件:10mm F4.5 ISO1600 2014/11/3 3:15 300秒×1枚(JPEG)
撮影地:富士北麓公園駐車場

富士山がはっきり写っているのでこれはこれでありですね。

ポラリエ電源入れて。
20141103__4534
カメラ:Canon EOS Kiss DX(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:10mm F4.5 ISO1600 2014/11/3 3:56 300秒×1枚(JPEG)
撮影地:富士北麓公園駐車場

バラ星雲もうっすらわかります。

魚の目レンズに付け替えて。
黄道光と共にを狙ってみたのですが。。。
20141103__4539
カメラ:Canon EOS Kiss DX(無改造)
レンズ:SAMYANG FISH-EYE CS II 8mm/F3.5
赤道儀:ポラリエ(固定)
撮影条件:8mm F5.6と8の間 ISO1600 2014/11/3 4:22 300秒×1枚(JPEG)
撮影地:富士北麓公園駐車場

分からないですね。

流星が写りこみました。
20141103__4540_2
カメラ:Canon EOS Kiss DX(無改造)
レンズ:SAMYANG FISH-EYE CS II 8mm/F3.5
赤道儀:ポラリエ(固定)
撮影条件:8mm F5.6と8の間 ISO1600 2014/11/3 4:28 300秒×1枚(JPEG)
撮影地:富士北麓公園駐車場

超広角だと流星を捕えられる確率が高まります。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年11月12日 (水)

100mm砲でオリオン領域

先日、やまでももんがさんがオリオンの贅沢領域 をアップされていました。
同じ場所を狙ってた!と思いましたが少々右下でしたね。。
それでも師匠と同じような狙いをつけていたことに嬉しさいっぱい。
20141103__5



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/11/3 3:47 300秒×5枚
撮影地:富士北麓公園駐車場

魔女の横顔を狙いつつオリオン大星雲も入れてみようという構図。
残念ながら馬はかろうじて。
しかし露出が足りませんね。
トータル2時間ぐらいは欲しかったですね。

むりやりトリミング。
20141103__6


ま、なんとなく分かる程度ですね。。

もういっちょオリオン領域を100mmで。
20141103__7



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/11/3 4:18 300秒×9枚
撮影地:富士北麓公園駐車場

エンゼルフィッシュ。
こちらももう少し露出が欲しいですね。
大きさとしては100mmでちょうどいいですね。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年11月11日 (火)

季節先撮りしし座トリオ

どこぞの男前が先撮りしていたのが気になっていました。
紅葉綺麗な秋に春の銀河。
しし座のトリオ。
20141103__4



カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2014/11/3 4:17 120秒×23枚
撮影地:富士北麓公園駐車場

200mmではちょっと小さいですね。
トリミングしてみて。
20141103___2


ちょっと荒いけどまいいでしょ。

通報されちゃうかな?




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年11月10日 (月)

真っ赤な薔薇が

RAW設定忘れを解消して次に狙うは薔薇の花。
無謀にもノーマルカメラで。
でもCLSの魔法にかかればやれるんです。
20141103__3



カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2014/11/3 2:36 120秒×32枚
撮影地:富士北麓公園駐車場

トリミングしてみましょう。
20141103__


いや~いいんでない?
ノーマルカメラでこれだけ撮れれば。

2014年11月 9日 (日)

国際大使館フレンドリーラン

本日はお台場で国際大使館フレンドリーランというイベントがあり走ってきました。
20141109_

21km、10km、5kmとファミリーの2km。
はい、2kmを走ってきましたrun
息子と共に。
20141109__2

2kmというと学童から家までくらいかな?
お母さんに3位までに入ったらLEGOを買ってもらうという約束をしていたようで。
出場は30~40組くらいでしょうか?
スタートから飛び出しなかなかのペースで走りました。
4年生くらいのお兄ちゃんに抜かれたものの3番手でゴール。
1人は親が追い付いてなかったから2位でしょうか?
ファミリーは表彰がなく残念でしたが.
20141109__3

約束の3位以内だったのでトイザらスに寄ってLEGO買って帰ってきました。
20141109_lego

途中ガンダムも見て。
20141109__4

アップ
20141109__5

かっちょいい~





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年11月 8日 (土)

おりおんさん

11月2日の夜。
GVPでは3時ごろには快晴の予報。
月没は1時半頃。
快晴になる時刻は早まるかも。
準備も考えて0時に目覚ましセット。
で、23時半頃目が覚めた(笑)

キャンプ場のすぐそばに富士北麓公園ってのがあってこの駐車場が狙い目。
22時で閉まるとなっていたが入り口付近は少し広くなっているのでなんとかなるかと行ってみた。
ダメなら育樹祭記念公園まで足を延ばそうと。
行ってみたら駐車場の門、少し空いてた。
そこから失礼して貸し切り状態で撮影会。

が、予報通り雲は結構出てる。。。
極軸あわせて晴れるのを待つ。
雲の隙間をついてのおりおんさん。
20141103_
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2014/11/3 1:04 120秒×15枚
撮影地:富士北麓公園駐車場

しまった、RAW設定忘れてた。。。
JPEGファイルコンポジ。。

いや~ノーマルでも赤いの良く出てますね。
CLSあっぱれ!

馬、トリミング。
20141103__2

星が流れてる?
いいんです。
上出来、上出来。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年11月 7日 (金)

河口湖と山中湖と紅葉と

近くの公園駐車場で夜遊びした後河口湖へ。
逆さ富士が見られるかと期待して行ってみたもののダメでした。
カメラを構えた人たちが結構いたので少し待ったら見られたかもですが。
20141103_01_

キャンプの天気で重要なのは最終日。
テントが渇かないとカビ生えちゃうので最終日がすっきり晴れてくれないと大変なのです。
で、今回はスッキリ!
HIGORO-NO-OKONAI!!

よく延長するのですが今回は延長なしで12時にチェックアウト。
ま、ぎりぎりでしたが。。

その後帰り道に山中湖へ。
紅葉と富士山を撮ってみたくて。

まずは展望スペースから。
20141103_02_

山中湖は右下にかすかに。
手前の紅葉と遠くの富士山は両方はっきり写すのは難しいですね。

別のアングルで。
20141103_03_2
おっと、雲に隠れそうでますます富士山分からないですね。。

この場所はもみじ祭りをやっててとてもきれいでした。
黄色のもみじ
20141103_04_

こちらは赤いもみじ
20141103_05_

他にもいっぱいありましたが撮ったのはこの程度で。

いやぁ日本の秋はいいですねぇ。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年11月 5日 (水)

PICA富士吉田

週末の連休はPICA富士吉田 へ。
数日前の天気予報では日曜、月曜と雨予報。。
直前になり雨は前倒しで土曜日が雨。。。
HIGORO-NO-OKONAIか。。。。

娘の習い事の関係で出発は14時。
途中、買い物をしてキャンプ場到着は17時。
もう真っ暗。
しかも雨。。

車のライトを照らしながら雨の中テント張り。
雨の中タープもなんとか張って晩御飯。
定番の焼肉~
隊長が頑張ってくれました。
20141101_

2日目。
晴れ!
HIGORO-NO-OKONAIやね♪
朝日もキレイでした。
20141102_01_

前回から登場のハンモックも大活躍。
20141102_03_
耐荷重が120Kgもあるので、大人が入っても3人でも大丈夫。

この日は縄跳びブーム。
高跳びのように飛んだりもしていました。
見よ、この見事なジャンプ。
20141102_05_

妹だって負けていません。
20141102_04_

紅葉が綺麗でした。
20141102_02_

こちらはもみじの木。
20141102_06_

この時期のキャンプは趣がありますね。
少々寒いですが。

夜はたき火台をレンタルして。
20141102_07_

定番のマシュマロもいただきました~
この日は早めに就寝。
夜遊びに備えます。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年11月 4日 (火)

まだあったベランダ作品

多枚数コンポジット作品のベランダ撮影。
普通の枚数でもう少し残っていた。
普通でもないか?

時間を見るとすばるを撮った後のようです。
この日の本命は明け方のパンスターズだったはず。
それまでの時間も天気が良かったのですばるや前日に引き続きでオリオンを撮ったのだと。
空の状態も違うでしょうし処理の仕方も常にテキトーなので条件は違いますが、半分くらいの枚数でどうだ?
20141018__3
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F8.0 ISO3200 2014/10/17 23:15 60秒×53枚
撮影地:自宅ベランダ

トリミングして。
20141018__4

前回の方が良かったと思う。
でも星の流れも今回の方がひどいし。
枚数の問題ではない感じかな?

で、本命のパンスターズ。
20141018_
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F8.0 ISO3200 2014/10/18 3:50 60秒×11枚(彗星核コンポジ)
撮影地:自宅ベランダ

遠ざかっているとはいえ動きが早いです。
10分程でも恒星基準だと点にはなりません。

もう南のおそらに行ってしまいましたね。。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年11月 1日 (土)

朝の鎌倉

ひとっ走り行ってきました。
鎌倉。
月1回くらいのペースで走りに行ってます。
今回は4回目かな?

6時半頃の鶴岡八幡宮。
20141101_

小雨降る中、画像いまいちです。
暗いのでISO1600でも1/60秒ほど必要です。
連休初日とはいえ朝早いのでほとんど人はいません。

こちらは舞殿。
結婚式とかやる場所。
20141101__2

その奥にある本宮。
20141101__3

境内は走らずゆっくりお参り。
ちょっとした休憩。
八幡宮側から鎌倉駅方面を見た段葛。
20141101__4

息子は毎朝ここを通って学校に通っています。
でも本日から1年半くらいかけて改修工事が始まります。
その間は別の通学路になるそうです。

鎌倉までは片道約10Km。
ほぼ平坦な道のりですが、北鎌倉と鶴岡八幡宮の間に坂道があります。

初めて走った時には坂道を走る元気がありませんでした。
途中で膝も痛くなり復路の半分は歩いて帰りました。
2回目は坂道を歩くことなかったけど、やっぱり復路の半分は走ることができませんでした。
3回目はなんとか走り切ったものの、復路の半分で極端に足が重くなりペースが一気に落ちました。
今回はやっぱり復路半分ぐらいで足が重くなったもののペースは極端には落ちませんでした。
しかも時間は57分。
1時間を切りました。
ハーフマラソンならなんとか2時間ちょっとといったペースでしょうか。
着実にレベルは上がっている?



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »