2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 河口湖と山中湖と紅葉と | トップページ | 国際大使館フレンドリーラン »

2014年11月 8日 (土)

おりおんさん

11月2日の夜。
GVPでは3時ごろには快晴の予報。
月没は1時半頃。
快晴になる時刻は早まるかも。
準備も考えて0時に目覚ましセット。
で、23時半頃目が覚めた(笑)

キャンプ場のすぐそばに富士北麓公園ってのがあってこの駐車場が狙い目。
22時で閉まるとなっていたが入り口付近は少し広くなっているのでなんとかなるかと行ってみた。
ダメなら育樹祭記念公園まで足を延ばそうと。
行ってみたら駐車場の門、少し空いてた。
そこから失礼して貸し切り状態で撮影会。

が、予報通り雲は結構出てる。。。
極軸あわせて晴れるのを待つ。
雲の隙間をついてのおりおんさん。
20141103_
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2014/11/3 1:04 120秒×15枚
撮影地:富士北麓公園駐車場

しまった、RAW設定忘れてた。。。
JPEGファイルコンポジ。。

いや~ノーマルでも赤いの良く出てますね。
CLSあっぱれ!

馬、トリミング。
20141103__2

星が流れてる?
いいんです。
上出来、上出来。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 河口湖と山中湖と紅葉と | トップページ | 国際大使館フレンドリーラン »

天体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
キャンプをご家族で楽しみながらのびっけパパさん夜遊び。
夜遊びは大成功ですね。
無改造でカメラレンズにしっかり構図決まって良い感じ。
縦位置でもう一度見ると!仰有るように本当に上出来だと思います。
天気になって早く撮りに行きた〜い。

おはようございます。

撮影できてよかったですね。
昼はキャンプで夜は夜遊びと、寝る暇が無さそう!
でも星空を眺めて撮影ができると眠気も吹き飛びますよね。
このフィルター、どうしてこんなに赤がよく写るのかとっても不思議です。

びっけパパさん おはよう御座います。
M42,馬頭星雲綺麗な赤色出てますね、こんな画像見たら又、フィルターとかほしくなります。がまん がまん。

はい!呼びましたか? えっ?!お呼びでない。こりゃまた失礼いたしました!
いやー赤がよく出てますねー。
CLSフィルター、改造カメラより赤が出るんじゃないですか。

>テナーさん
なかなかいいチャンプ場です。
120平米のスペースありますし、撮影ポイント近いし。
縦構図に変えてみました。
そうすると、もう少し右の方がよかったな、なんて欲が出てきます。
望遠鏡は600mmなのでノータッチが厳しくて。
最近はカメラレンズでごまかしてます。

>やまねももんがさん
撮影できてよかったです。
撮影までは2時間程寝ました。
撮影に繰り出してからも曇っていたりで30分×2くらい寝てます(笑)
ほんとこのフィルターは不思議ですね。
ノーマルカメラにはもってこいです。

>夕焼け熊五郎さん
我慢は体に良くないですよ(笑)
でも我慢しないと財布に良くないですが。
でもこのフィルターはノーマルカメラで頑張っている方にはお勧めですね。

>おりおんさん
呼びました呼びました(笑)
ちょっと意識したタイトルです。
赤、良く出ます。
少々不自然さはあるものの、ノーマルカメラにはいいと思います。

前から思っていたけど、このフィルター、いいねぇ。
これはノーマルカメラ用だよねぇ。
これ使って、所沢でバーナードループ撮ってた人がいたなぁ。
ほんと、よく写るんだよなぁ。
やばい。満月期に物欲が!

>いっこうさん
このフィルター、光害カットフィルターでありながら驚きの特技を持ってるんですね。
満月期にどうぞ(笑)
くりちゃんX7もお借りして撮影できまっせ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/57919906

この記事へのトラックバック一覧です: おりおんさん:

« 河口湖と山中湖と紅葉と | トップページ | 国際大使館フレンドリーラン »