2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« ワイコロア・ビーチ・リゾート | トップページ | 帰国 »

2014年11月28日 (金)

聖地へ

5日目は朝9時半頃の飛行機なので、色々見て回れる事実上の最終日。
夜は雨が降っていたようだが、朝から晴れ。
マウナケア山から日の出。
20141114_

この日もジョギング。
途中、虹も。
20141114__2

うちっぱなしを横目に見て。
20141114__3
えっ?これが打ちっぱなし?
しかも無料。

先日の海が濁っていたこともあり、シュノーケリングをしたいというびっけママの要望でカハルウ・ビーチ・パークへ。
20141114__4

結構小さなビーチながらウミガメに遭遇できるというビーチ。
で、いました。
20141114__5

触ってはいけません。
見るだけ。
でもすぐそば。

カメいたぜって説明している?
20141114__6

息継ぎ。
20141114__7

お魚もたくさん。
20141114__8

お昼ごはんはコナビール工場敷地内のパブでピザ。
20141114__9
でかい。
うまい。

こちらはコースター。
20141114__10
コナビールのマークはトカゲちゃん。
なぜに?

いました。
20141114__11
葉っぱの上ですよ。
こやつらがいたるところに。
なるほど。

ピザを食べた後はいよいよ聖地へ。
高校球児の聖地と言えば甲子園。
ラグビーの聖地は花園。
天文の聖地と言えばマウナケア。

夜、山頂には一般客は登れません。
標高2,800m地点にあるオニヅカビジターセンターまではOK。
ツアーの天体観測もこのあたりらしいです。
ツアーだと1人$100ほど取られます。
いや~レンタカーしててよかった。

でも移動途中雨が。。
途中、完全に雲の中。。。
オニヅカビジターセンターについても雲が広がってる。。。。
HIGORO-NO-OKONAIかぁ。。。

こちらがオニヅカビジターセンター。
20141114__12

ライトが赤。
さすが聖地。
手前に見えるのは11インチの望遠鏡。
望遠鏡は3~4台出されていて皆に見せてくれるんです。

少し雲が晴れ、ところどころ星が見えてきます。
でも雲が残ってるなぁ。
しばらくしても雲が。
くもが。クモが。雲??

違う、雲と見間違えたが濃い濃い天の川。
キター!!
HIGORO-NO-OKONAIや~

夏の大三角
20141114__13
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:17mm F4.0 ISO3200 2014/11/14 19:26 90秒×1枚、120秒×1枚
撮影地:マウナケア

魚眼レンズで
20141114__
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
レンズ:SAMYANG FISH-EYE CS II 8mm/F3.5
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:8mm F5.6と8の間 ISO3200 2014/11/14 19:48 120秒×1枚
撮影地:マウナケア

望遠鏡で星見せてくれながら解説してくれています。
でも何言ってるかわからん。。
やっぱり英語しゃべれるようになりたいと心底思ったのでした。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« ワイコロア・ビーチ・リゾート | トップページ | 帰国 »

天体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カッケー!!「撮影地:マウナケア」!!売ってくれ~ッ!頭上のお宝で使いたい~ぃ!
「撮影地:自宅庭」と、エライ違いや!今度「撮影地:下の毛ぇヤ」って書いたろ!
アーバンな人だと、ハワイの英語はじっくり聞けばわかるっしょ!
黒髪と黒い目と低い鼻で相槌打たずにニコリともせず聞いてれば、
そのうちゆっくりしゃべってくれるよ。ハハッハハハハ!!
しっかし、びっ家一族はアクティブや。幸せいっぱいのおすそわけ、あ~ざ~す!
これで、わしゃ寿命3年は延ばしてもろぉた。おおきに、おおきにで、ガス。ハハッハハ!

こんばんは
びっけパパさんの後に海から出てきた小さなガンダム。
ワォーマウナケア行きたーい。その前にカラダのケアを!
ハワイから見る北アメリカは近くて遠い!
星の数と空の濃さが違うのでしょうね。
ウーン、やっぱり行ってみたいマウナケア。

おはようございます。

オニヅカビジターセンターでも2800mもあるのですね。
これはもう HIGORO-NO-OKONAI でしょ。
この星空、見てみたいです。

びっけぱぱさんこんにちは
コメントありません、ただただため息のみいいなぁ~
さいなら。

うひゃー♪マウナケアの星空やぁー♪
うらやましすぎるーっ!!
画像を拝見してるだけで感動ですよ。

・・・一句できた。

マウナケア ああマウナケア マウナケア


>じぃ様
買ってくれますか?
では税込54円で(笑)
3年も寿命が延びましたか?
じゃああと半世紀は生きますね(笑)

>テナーさん
小さなガンダム(笑)
浮き具がないと怖いようです。
カラダのケアに、カメラのケアも忘れずに。

>やまねももんがさん
山頂は4,000m超えです。
海底からの標高は10,000mを超えてエベレストを抜いて世界一らしいですね。
是非見に行ってください。
それだけの価値はあります。

>夕焼け熊五郎さん
さいなら~
でもおりおんの兄貴としょっちゅう星撮りもかなり羨ましいです。

>おりおんさん
いい句です。
でもそれくらいしか言葉が思い浮かばなかったりするのも事実。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/58119387

この記事へのトラックバック一覧です: 聖地へ:

« ワイコロア・ビーチ・リゾート | トップページ | 帰国 »