2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年撮り収め

2014年の撮り収めはベランダからとなりました。
翌日スキーに行くことになっていたので遠出はできず。
オリオン大星雲をSE120で。
20141227__2



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO3200 2014/12/27 19:22 60秒×32枚、30秒×48枚、15秒×52枚
撮影地:自宅ベランダ

200mmカメラレンズ の方が実はよく撮れてる??
ま、いっか。

そして最後はラブジョイ彗星。
20141227__3



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO3200 2014/12/27 21:34 30秒×19枚
撮影地:自宅ベランダ

う~ん。
尾は伸びているか??
来年、暗い空でリベンジを誓う。

皆様、良いお年を。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年12月30日 (火)

バラ星雲と?

26日の仕事が終わってからびっけママの実家に預けていた子供たちをお迎えに。
でもびっけママが仕事からなかなか帰ってこない。。。
1時頃に帰ってきたびっけママを実家に送って今月3回目の岩堂山北側。

残念ながらラブジョイ彗星は隠れてしまっていました。。。
テンション駄々下がり。。
気を取り直して何撮ろう??
行き当たりばったりでバラ星雲を100mmで。
ラブジョイ彗星を100mmで撮ろうと思っていたので。
20141227_



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/12/27 4:27 120秒×23枚
撮影地:岩堂山北側

やまねももんがさんからのパクリリスト よるとコーン星雲やクリスマスツリー星団やらが写るはずなんですが。。。
バラ星雲を撮りました(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年12月29日 (月)

こぐま座流星群はいずこ

バラ星雲、M51を撮った夜。
こぐま座流星群が極大とのことでちょっと期待していた。
もともと活発な流星群ではないが、今年は突発的に増えるかも、という予測が出ていた。
3つくらいはこぐま座流星群と思わしき流星があったかな?
1時間半ほどカメラ向けていたけど写ったのはこの1枚のみ。
20141223_
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
レンズ:TAMRON SP 10-24mm F3.5-4.5 Di II
フィルター:Astronomik CLS
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:10mm F5 ISO3200 2014/12/23 4:34 180秒×1枚
撮影地:岩堂山北側

しかもこぐま座流星群ではなさそう。。
やっぱりふたご座流星群撮りたかったなぁ。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年12月28日 (日)

子持銀河

SE120でもう一枚。
手持ち銀河
ではなく子持銀河。
20141223_m51



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO6400 2014/12/23 5:18 30秒×25枚
撮影地:岩堂山北側

薄明開始時間過ぎてたけどなかなかよく撮れたかな。
トリミングしておきましょう。
20141223_m51_


久々の子持銀河。
カメラレンズでは小っちゃいと思っていたので。
やっぱりこれくらいの焦点距離欲しいですね。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年12月27日 (土)

バラ星雲とクリスマスケーキ

子供達はびっけママさん実家に預けていたことはクリスマス記事で触れた。
でも家族でクリスマス会やりたいので。
クリスマスイブ前日はびっけママさんの実家で1日早いクリスマスパーティー。
22日の仕事が終わってから夜移動。
びっけママさんを送ってそのまま岩堂山へGO!
せっかく新月期で三浦半島近いので(笑)

本当はラブジョイ彗星撮りたかったけど、移動が遅かったためにもう見えず。。。
しかたないので他の対象。
さてどうしよう?
行き当たりばったり。
たまにはSE120も使ってみよう。
ということで赤い対象のバラ星雲を狙いました。
20141223_
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO6400 2014/12/23 4:19 30秒×99枚
撮影地:岩堂山北側

30秒は短いですね。
無理やり処理してみました。
600mmでちょうどいい大きさです。
でもGP2には600mmは長いです。。。

クリスマスパーティーはみんなで作ったケーキで。
20141223__2


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年12月26日 (金)

岩堂山ぐるぐる

先日の撮影。
三浦半島にある岩堂山北側でぐるぐるも撮ってみました。
でも北向きって横浜の街明りが酷いんです。。
鶴岡八幡宮ぐるぐるの予行演習ということで。
20141219__6
カメラ:Canon EOS Kiss DX(無改造)
レンズ:TAMRON SP 10-24mm F3.5-4.5 Di II
撮影条件:10mm F8 ISO1600 2014/12/19 2:25 180秒×31枚
撮影地:岩堂山北側

もっと地上の絵を入れたほうが良かったですね。
ぐるぐる感としてはそれなりかな。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年12月25日 (木)

クリスマス

19日に終業式だった息子。
近所の学校は25日が終業式で学童では預かってくれない。
ということで今週頭からびっけママさんの実家へお預け。
で、クリスマスイブは昨年に続いて夫婦水入らずでシェ・ケンタロウ へ。

クリスマス特別コース。
まずはフランス産鴨フォアグラのプレッセとリンゴのチャツネ、ブリオッシュのトースト
20141224_01_



ちょっとフォアグラの臭みがあったかな。

お次は三浦の旬の魚介類と冬野菜のジャルディニエール
20141224_02_



ここのシェフは地元の食材を使うのです。
魚介類も三浦で上がったもの。
野菜も三浦で取れたものが中心。

3品目、永井漁港より伊勢海老のラビオリ仕立て、リコッタのニョッキ、ソースクリュスタッセ
20141224_03_



永井漁港も三浦半島の漁港。
伊勢海老が上がるんですね。

魚料理、三崎港より金目鯛のパイ包み焼き2種のソース
20141224_04_


切ってみたのはこちら
20141224_05_



これがうまい。
ソースがまたなんとも。

肉料理、びっけママは岩手県山形町より短角牛フィレ肉とフランス産鴨フォアグラのポアレロッシーニ風
20141224_06_



フィレ肉がそんなに柔らかくなかったけど味は最高。
フォアグラは臭みもなく。

びっけパパの肉料理
特選黒毛和牛ロース肉のローストとホホ肉の赤ワイン煮込み
20141224_07_



こちらのロースは超柔らかい。
ホホ肉はいまいちだったかな?

デザートはマスカルポーネとライチのデリス
20141224_08_



最後にライチの香水をかけるんです。

いや~贅沢な夜でした。
来年もかな?




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年12月24日 (水)

ソフトフィルタとCLSフィルタの組み合わせ

以前やまねももんがさんがソフトフィルタの使用と未使用の画像を組み合わせて処理されていた。
それをCLSフィルタも絡ませてみると面白いかな?なんて考えていた。
で、やってみました。
20141219__5



カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS & Kenko MC PROソフトン(B)
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:17mm F6.3 ISO3200 2014/12/19 2:43 300秒×9枚(2枚はソフトフィルタ有)
撮影地:岩堂山北側

ソフトフィルタ有で5枚セットしたつもりが、試し撮りの後枚数設定変えるの忘れてた。。。
ま、しょうがないですね。
次回リベンジ。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年12月22日 (月)

カリフォルニアと?

ステラナビで確認していると200mmでカリフォルニア星雲と同一構図に収まりそうなリニア彗星。
ということでカリフォルニア星雲にレンズを向けてみました。
20141219__4



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2014/12/19 2:19 180秒×21枚
撮影地:岩堂山北側

で、リニアはどこ?
カリフォルニア星雲を撮りました(笑)
フラット処理ができるともう少し良い作品になるんでしょうけど。。。
いっこうさんあたりがちょいちょいと処理してくれるでしょう(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年12月21日 (日)

ラブジョイ彗星

19日未明。
天気は快晴。
湿度も低い。
平日にもかかわらず迷わずGO。
とはいえ、びっけママさん仕事から帰ってきたのが1時。。
それから出発なのであまり時間はありませんでした。

最近明るくなってきていろんな人が撮りはじめているので私も。
20141219__3



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2014/12/19 3:24 180秒×3枚
撮影地:岩堂山北側

結構明るいです。
彗星らしい綺麗な青。
これからしばらく楽しませてくれそうです。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年12月20日 (土)

クリスマスイルミネーション

街はクリスマスムードですねぇ。
トラのもんもクリスマスバージョン。
20141212_

昨日は会社のクリスマスパーティーで六本木へ。
イルミネーションが綺麗。
20141219_

東京タワーも一緒に。
20141219__2

ちょっと前、客先行ったついでに立ち寄った銀座TANAKA。
アナ雪フェアーやってます。
20141204_

こちらプラチナツリー。
20141204__2

なんと3億円なり!




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年12月13日 (土)

フットサル大会

今日は息子の学校の兄弟校でフットサル大会があるとのことでお誘いを受けた。
現地9時集合。
移動には約1時間。

ここのところ毎週土曜日恒例の鎌倉RUN。
いつもは6時頃出発。
片道約1時間で鶴岡八幡宮でのお参り休憩を入れると普段通りではフットサル大会に間に合わない。

目覚ましを5時にセット。
普段より30分早く出発して間に合わそうと思った。
で、目覚ましなる前に起床。
たいした体内時計。

出発は5時20分くらいだったでしょうか。
外は真っ暗。
星がキレイに見ています。
走りながらふと考えていました。
鶴岡八幡宮ぐるぐるって面白いんちゃう?
20141213__3
よく本殿を撮るあたりからの向きだとちょうど北向きのようです。
今度挑戦してみよ。

で、フットサル。
お招きいただいた学校で6チーム。
我が息子の学校から2チーム参加で計8チーム。
2グループに分かれて4チームでの総当たり。
その後上位、下位通しの4チームでの再度総当たり。

10分ハーフの20分。
これを6試合。
正直きついですわ。

こちら我が息子。
20141213__4
我が子ながらカッコいい。

試合の方は1勝1敗1引き分けでリーグ2位通過で上位チームのリーグへ。
そこでも1勝1敗1引き分けでトータル成績2位。
なかなかの結果でした。

疲れた~






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年12月12日 (金)

天然ソフトフィルタでマルカリアンチェーン

このシリーズもいよいよ最終回。
今後はちゃんと夜露対策をしたいと思いますので天然ソフトフィルタはかからない予定です。
予定は未定です(笑)

どこぞの組長に先を越されてしまいましたが、撮影日だけでみれば勝ったか?
勝負事?
撮影は11月だったので四季を守る会からクレームがつくでしょうか?

で、こちら。
20141124__2



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2(ノータッチ)
Special item:天然ソフトフィルタ+眠り
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/11/24 3:49 180秒×11枚
撮影地:トスラブ湯沢敷地内

う~ん、今ひとつわからぬ~。
小っちゃい銀河でソフトフィルタかかっちゃいかんね。
薄明開始で枚数も稼げずで。。

いちおうタイトルのものをトリミング。
20141124__3


時期がきたら再挑戦。
200mm位の方がいいかもですが。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年12月11日 (木)

天然ソフトフィルタでかもめ星雲M50を入れて

前の日にも撮影したかもめ星雲。
でもM50が入ってなかった。
M46,47,50とかもめ星雲の贅沢撮影を。
20141124_
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2(ノータッチ)
Special item:天然ソフトフィルタ+眠り
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/11/24 2:29 180秒×19枚
撮影地:トスラブ湯沢敷地内

構図はバッチリ。
でも途中から建物の陰に。。。
30枚セットしていたものの結局19枚。
ま、しゃーない。

トリミングするほどでもないので今回はトリミング画像なし。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年12月 9日 (火)

天然ソフトフィルタでオリオン贅沢領域

湯沢での2日目の夜。
霧が出ていて星は見えず。
でも夜中には良くなりそうな予感。
12時に目覚ましかけて就寝。

で、目覚ましなる前に目が覚めました。
遠足当日の小学生みたい。

外を見ると見事な星空。
慌てて準備。
フロントに声を掛けると前日とは違う人でしたが、お願いする前に「鍵開けておきますよ」って。
ちゃんと引継ぎされていました。

この日の狙いはオリオン贅沢領域。
富士吉田でも撮りましたがもっと時間をかけたかったので。
馬頭星雲もちゃんと入れて。
20141124_



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2(ノータッチ)
Special item:天然ソフトフィルタ+眠り
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/11/24 0:06 180秒×31枚
撮影地:トスラブ湯沢敷地内

構図もバッチリでした。
なかなかの出来。
でも2時間以上かけてみたい。
60枚セットしたものの建物の陰に隠れてしまいました。。。

馬頭星雲トリミング。
20141124__2



端のほうなので流れが目立ちます。
ま、いいでしょう。

魔女トリミング。
20141124__3



淡いですが、前回よりは出てくれたかと。

オリオン大星雲は白とびしているのでトリミングなし。
この領域面白い。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年12月 8日 (月)

天然ソフトフィルタでしし座トリオ

恒例の第何弾??
5以上はたくさんです(笑)

この日の最後は春の銀河で。
しし座のM65、M66、NGC3628。
20141123__2
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2(ノータッチ)
Special item:天然ソフトフィルタ+眠り
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/11/22 4:28 180秒×13枚
撮影地:トスラブ湯沢敷地内

100mmではちょっと厳しい対象ですね。
薄明開始で枚数も稼げませんでした。

一応トリミング。
20141123___2

なんとか形は確認できますね。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年12月 7日 (日)

天然ソフトフィルタでハート&ソウル

先日公開のかもめ星雲の前にハート&ソウルをもう1回撮っていたのに気が付きました。
20141123_
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2(ノータッチ)
Special item:天然ソフトフィルタ+眠り
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/11/23 1:03 180秒×30枚
撮影地:トスラブ湯沢敷地内

慌てていたのか二重星団 hχは入ってないですね。
仕上がりも前回の方がいいかな?
温泉効果。

トリミング
20141123__2





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年12月 6日 (土)

紅葉は終了

最近、土曜日早朝の恒例行事になってきました。
鎌倉RUN。
寒かった~
6時の気温は1.6℃ですって。
天気が良かったので放射冷却もあったのでしょう。

鶴岡八幡宮が綺麗でした。
20141206_

本宮。
20141206__2
日中は観光客でごった返していますが、朝は誰もいません。

太陽が昇ってきました。
20141206__3

太陽に照らされるもみじ。
20141206__4

こちらはイチョウ。
20141206__5

紅葉は先週が見頃だったようで、今日はもう結構散っていました。

どんどん寒くなるし、夜が明けるのが遅いので早朝ランニングはこたえる季節です。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年12月 5日 (金)

天然ソフトフィルタでかもめ星雲

早くも第5弾!
今回はかもめ星雲とM46、M47。

わし星雲ともいわれるようですが、わし星雲はM16かなと思うのでかもめ星雲で。
20141123_



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2(ノータッチ)
Special item:天然ソフトフィルタ+眠り
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/11/23 2:50 180秒×19枚
撮影地:トスラブ湯沢敷地内

本当はM50も入れたかったのですが入ってませんでしたね。。。
30枚セットして放置したものの途中から建物の陰に隠れてました。

カモメトリミング。
20141123__


ちょっと時間が短いか。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年12月 4日 (木)

天然ソフトフィルタで勾玉星雲

続いて第4弾!
いいペースです。

宿の敷地内とはいえ外に出なければならず、玄関の扉の施錠が気になるところ。
何時に鍵閉まりますか?とフロントに聞くと普通は12時に閉めますが内緒で開けておきますよって。
ありがとうございます。

で、対象はぎょしゃ座の勾玉星雲とM36~M38。
20141122_
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2(ノータッチ)
Special item:天然ソフトフィルタ+眠り
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/11/22 23:23 180秒×30枚
撮影地:トスラブ湯沢敷地内

球状星団があると賑やかになりますね。

勾玉トリミング。
20141122__

やっぱりちょっと淡いな。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年12月 3日 (水)

天然ソフトフィルタでカリフォルニア

早くもシリーズ第3弾。
お次はカリフォルニア。

風呂あがって湯冷めしない程度に落ち着いてから。
セットした後は目覚ましかけてひと眠り。

目覚ましが鳴った?と思ったらなんか音が違う。
緊急速報エリアメール。
でグラグラきました。

震度3とのことでしたが、4Fに宿泊だったので結構揺れました。
避難してくれとの放送もないのでもう一度就寝。

が、次は電話の呼び出し音で起こされました。
びっけママさんが心配して電話してきました。
何ともないよって言って再度就寝。

とまあそんなこんなでセットしてから1時間半の作品。
20141122_



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2(ノータッチ)
Special item:天然ソフトフィルタ+地震
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/11/22 21:39 180秒×30枚
撮影地:トスラブ湯沢敷地内

カリフォルニアをトリミング
20141122__


地震でも撮影の方は影響なしでした。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年12月 2日 (火)

天然ソフトフィルタでハート&ソウルと二重星団 hχ

恒例の天然ソフトフィルタシリーズ第2弾。
IC1396の次はお風呂にい入ってる間にハート&ソウルと二重星団 hχ。
ももんが師匠の構図を参考にして(笑)
20141122_
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2(ノータッチ)
Special item:天然ソフトフィルタ+風呂
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/11/22 19:46 180秒×24枚
撮影地:トスラブ湯沢敷地内

IC1396ほどは滲んでないですね。
しかし淡いです。
もう少ししっかり出したいな。

ハート&ソウルをトリミング。
20141122__

二重星団 hχもトリミング。
20141122__h

二重星団 hχはSE120で狙ってみてもいいかも。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年12月 1日 (月)

天然ソフトフィルタでIC1396

湯沢での初滑り。
街明りなく空は真っ暗。
新月期。
GVPでは雲が出る予報も快晴状態。
撮らないのはもったいない。
夕食前に赤道儀セット。
食事中リモコンに撮影を任せておきました。

湿度高めで夜露が気になりましたが対策道具はないのでそのまま撮影。
案の定夕食終わってみてみたらレンズ曇ってました。。。
途中薄雲も通ったようで、さしずめ天然ソフトフィルタです。
20141122_ic1396
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2(ノータッチ)
Special item:天然ソフトフィルタ+食事
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/11/22 18:28 180秒×24枚
撮影地:トスラブ湯沢敷地内

これはこれでOKな仕上がりとなりました。
ガーネットスターもいい色になっています。

IC1396をトリミング。
20141122_ic1396_

やっぱり夜露対策してリベンジしたいです。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »