2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 天然ソフトフィルタでしし座トリオ | トップページ | 天然ソフトフィルタでかもめ星雲M50を入れて »

2014年12月 9日 (火)

天然ソフトフィルタでオリオン贅沢領域

湯沢での2日目の夜。
霧が出ていて星は見えず。
でも夜中には良くなりそうな予感。
12時に目覚ましかけて就寝。

で、目覚ましなる前に目が覚めました。
遠足当日の小学生みたい。

外を見ると見事な星空。
慌てて準備。
フロントに声を掛けると前日とは違う人でしたが、お願いする前に「鍵開けておきますよ」って。
ちゃんと引継ぎされていました。

この日の狙いはオリオン贅沢領域。
富士吉田でも撮りましたがもっと時間をかけたかったので。
馬頭星雲もちゃんと入れて。
20141124_



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2(ノータッチ)
Special item:天然ソフトフィルタ+眠り
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2014/11/24 0:06 180秒×31枚
撮影地:トスラブ湯沢敷地内

構図もバッチリでした。
なかなかの出来。
でも2時間以上かけてみたい。
60枚セットしたものの建物の陰に隠れてしまいました。。。

馬頭星雲トリミング。
20141124__2



端のほうなので流れが目立ちます。
ま、いいでしょう。

魔女トリミング。
20141124__3



淡いですが、前回よりは出てくれたかと。

オリオン大星雲は白とびしているのでトリミングなし。
この領域面白い。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


« 天然ソフトフィルタでしし座トリオ | トップページ | 天然ソフトフィルタでかもめ星雲M50を入れて »

天体」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~ッ!エェレンズ持ってはるぅ!って、腕?ま、そらそぉですけどぉ。
微光星の写り具合にウットリで、ガス。(スリスリ)
魔女の横顔も、この領域の一網打尽コースでここまで撮れたら御の字で、ガスよねぇ。
いやぁ~、まいったマイッタ!!素晴らしい!

びっけパパさん  こんにちは 第8弾オリオン座
いい構図ですね 馬頭星雲から M42  リゲルの右上魔女の横顔まで綺麗に写ってます、トリミングの画像より全部入った構図好きです。

びっけパパさん
一目でオリオン星雲&馬分かります。
90分入浴していたらさぞや身体の其処此処がふやけたでしょう?(笑
画像はふやけず拡大の馬もクッキリ綺麗。
魔女まで導入、でも魔女を口説くには相当な時間が必要ですね。

>じぃ様
スリスリごますりありがとさんです。
ええレンズです。
シャープにいろいろ表現してくれます。
100mmはいろいろ入って楽しいです。

>夕焼け熊五郎さん
第8弾でしたか?!
カウントありがとうございます。
もう少し絞って露光時間長くするともっと面白いかも。

>テナーさん
入浴は30分くらい。
あとは睡眠です。
寝てる間に小人さんが頑張ってくれてるのでしょう。
魔女を口説くのはなかなか難しいですね。


こんにちは。

うう~ん、絶妙な構図ですねえ。
「ちらし寿司構図」と命名しましょう。

冗談はさておいて。
これだけたっぷり露光したのだから、フラット補正をきっちりやってもっと強気に処理していくと凄い画像に仕上がると思いますよ。
元画像にはまだまだお宝が潜んでいますよ~。

>やまねももんがさん
ちらし寿司構図(笑)
やっぱりフラットやらなきゃダメなんですよね。
フラットファイル撮ったことなくて。。
撮って再編集ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/58192050

この記事へのトラックバック一覧です: 天然ソフトフィルタでオリオン贅沢領域:

« 天然ソフトフィルタでしし座トリオ | トップページ | 天然ソフトフィルタでかもめ星雲M50を入れて »