2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ソフトフィルタとCLSフィルタの組み合わせ | トップページ | 岩堂山ぐるぐる »

2014年12月25日 (木)

クリスマス

19日に終業式だった息子。
近所の学校は25日が終業式で学童では預かってくれない。
ということで今週頭からびっけママさんの実家へお預け。
で、クリスマスイブは昨年に続いて夫婦水入らずでシェ・ケンタロウ へ。

クリスマス特別コース。
まずはフランス産鴨フォアグラのプレッセとリンゴのチャツネ、ブリオッシュのトースト
20141224_01_



ちょっとフォアグラの臭みがあったかな。

お次は三浦の旬の魚介類と冬野菜のジャルディニエール
20141224_02_



ここのシェフは地元の食材を使うのです。
魚介類も三浦で上がったもの。
野菜も三浦で取れたものが中心。

3品目、永井漁港より伊勢海老のラビオリ仕立て、リコッタのニョッキ、ソースクリュスタッセ
20141224_03_



永井漁港も三浦半島の漁港。
伊勢海老が上がるんですね。

魚料理、三崎港より金目鯛のパイ包み焼き2種のソース
20141224_04_


切ってみたのはこちら
20141224_05_



これがうまい。
ソースがまたなんとも。

肉料理、びっけママは岩手県山形町より短角牛フィレ肉とフランス産鴨フォアグラのポアレロッシーニ風
20141224_06_



フィレ肉がそんなに柔らかくなかったけど味は最高。
フォアグラは臭みもなく。

びっけパパの肉料理
特選黒毛和牛ロース肉のローストとホホ肉の赤ワイン煮込み
20141224_07_



こちらのロースは超柔らかい。
ホホ肉はいまいちだったかな?

デザートはマスカルポーネとライチのデリス
20141224_08_



最後にライチの香水をかけるんです。

いや~贅沢な夜でした。
来年もかな?




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


« ソフトフィルタとCLSフィルタの組み合わせ | トップページ | 岩堂山ぐるぐる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

びっけぱぱさん  こんばんは
クリスマスイブは昨年に続いて夫婦水入らずで。いいなーそんなのもう何十年もしてないな二人で行くとすれば近所の買い物か医者くらいですか。
せめて星観測でも付き合ってくれたら良いのに。愚痴ってすいません。うらやましいんです。

こんにちは
Xmasイヴはフレンチのフルコースでしたか!
難しいカタカナ料理が盛り沢山美味しそう。
お腹もハートも幸せいっぱいのイヴを過ごされたびっけパパ&ママの
顔が浮かびます。
チョットおかしいですね!まだお二人にお会いしたことないのに顔が浮かぶなんて!
まぁ兎も角幸せなご夫妻が湘南で素敵なイヴを過ごされたことでしょう。
目に浮かぶ!?!ようです。

>夕焼け熊五郎さん
医者って(笑)
星観測には理解を得られていません。。
一緒に見に行ってくれるといいですけどね。

>テナーさん
難しいカタカナだらけです。
良くは分かっていません(笑)
顔が目に浮かぶでしょ。
あんな顔ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/58369031

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス:

« ソフトフィルタとCLSフィルタの組み合わせ | トップページ | 岩堂山ぐるぐる »