2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 岩堂山ぐるぐる | トップページ | 子持銀河 »

2014年12月27日 (土)

バラ星雲とクリスマスケーキ

子供達はびっけママさん実家に預けていたことはクリスマス記事で触れた。
でも家族でクリスマス会やりたいので。
クリスマスイブ前日はびっけママさんの実家で1日早いクリスマスパーティー。
22日の仕事が終わってから夜移動。
びっけママさんを送ってそのまま岩堂山へGO!
せっかく新月期で三浦半島近いので(笑)

本当はラブジョイ彗星撮りたかったけど、移動が遅かったためにもう見えず。。。
しかたないので他の対象。
さてどうしよう?
行き当たりばったり。
たまにはSE120も使ってみよう。
ということで赤い対象のバラ星雲を狙いました。
20141223_
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO6400 2014/12/23 4:19 30秒×99枚
撮影地:岩堂山北側

30秒は短いですね。
無理やり処理してみました。
600mmでちょうどいい大きさです。
でもGP2には600mmは長いです。。。

クリスマスパーティーはみんなで作ったケーキで。
20141223__2


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 岩堂山ぐるぐる | トップページ | 子持銀河 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

天体」カテゴリの記事

コメント

私もSE120持ってるんですよ!
でも、最近出番ないですけど。。。
バラ星雲いいですね。年末に時間あれば私もチャレンジしてみよっと。

びっけぱぱさん こんばんは
ばら星雲こんなの出したらだめでしょう、(笑
沢山ラブジョイ彗星でてるので、今なら、ばらもいいかなと思いましたが
やっぱり皆さん同じ対象撮っておられますね、もっと腕みがかなくちゃ行けません。

びっけパパさん 只今真夜中で撮影中です。
いただいたコメントの返答には撮り納めできずと書いたのですが、
夜遅くなって星が見えてきたのでラヴジョイ彗星撮っちゃいました。

SE120も持っておられたのですか。
このくらいなら青にじみも許容範囲で、ばら星雲が30秒露光で
見事に花開いてますね。

奥様と素敵なクリスマスを過ごし、家族でパーティー。
そして夜は情熱の赤いバラを撮影・・・。
すばらしい年末を過ごしてるじゃないですか。
こりゃ来年はもっとたくさんいいことがありそうですね〜。


こんにちは
総露光時間が50分程、改造カメラとフィルターの効果も
あってか見事な薔薇開花。
これぐらい撮れると面白いですよね。
SE120をもっと活用してみてはいかがでしょう。
焦点距離も適度で対象天体が沢山あると思います。

>道端小石さん
なんとSE120をお持ちでしたか!
コスパ良いですね。
BKPなんたらにコスパ最高の地位は持っていかれたような今日この頃ですが(笑)

>夕焼け熊五郎さん
ラブジョイは2回続けて撮る前に見えなくなってしまいました。。
仕方なくベランダで捕獲しましたが。
バラはふと思い立ちました。
猿もそろそろ狙いたくなってきました(笑)

>雲上さん
わずかな晴れ間にしっかり撮影とは流石です。
ハローは抑え目に処理してみました(笑)
30秒でも結構咲くもんです。

>おりおんさん
来年は泉南からBBQが贈られてきたりするでしょうか?(笑)
今日は家族スキーに行ってきましたよ。
夜遊び行かせてもらえるように家族孝行しておかねば。

>テナーさん
最近はカメラレンズの手頃さに逃げております。
1枚あたりの露出時間もかけれるので。
でもSE120もいい仕事してくれます。
もう少し使ってやることにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/58386743

この記事へのトラックバック一覧です: バラ星雲とクリスマスケーキ:

« 岩堂山ぐるぐる | トップページ | 子持銀河 »