2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 迎春 | トップページ | 年末大奉仕 »

2015年3月17日 (火)

不惑

四十にして惑わず

40歳の誕生日を迎えました。
人生半分といったところでしょうか。
あと倍の人生楽しみますhappy01

一昨日、30代最後の挑戦としてフルマラソンを走ってきました。
横浜で初めてのフルマラソンの大会。
もともとは昨年の人間ドックの結果をみてヤバいと思ったことがきっかけ。
軽くジョギングを始めたものの心が弱いのでなにか目標がないと続かない。。。
ちょうどそのころ横浜マラソンの募集があったのです。
横浜の観光地を駆け抜け、目玉は首都高速湾岸線。

神奈川県民、横浜市民の地元優先枠に応募するも落選。
10倍以上の倍率だったようです。
3倍程度だった一般枠にめでたく当選。
で、練習で鎌倉まで走ったりしていたのでした。

大会当日、数日前の天気予報では雨予報でしたが朝の天気予報では曇り時々晴れ。
気温は暑くも寒くもなくといった感じ。
絶好のマラソン日和。
目標タイムはあわよくば4時間以内を狙いつつも状況見ながら4時間30分以内ではといった感じ。
前哨戦、2月1日に開催された神奈川マラソンでのハーフのタイムは1時間51分12秒。
1か月ほど前、練習で約35Kmを3時間10分程度で走っていたので4時間切も夢ではない。
ただ42Kmは未知の世界。

申し込み時は完走目標だったので申告タイムは5時間30分。
最後尾グループからのスタートでした。
先頭集団がスタートしてから約25分遅れてのスタート。
待ち時間にトイレ行きたくなって並んでいたもののスタートしないと記録なしになりますと脅され、仕方なく2km先のトイレまで我慢。
トイレ行ってる時間はそのままロス。
それを挽回しようとしたことや、周りの人を抜こうとして無理をしたことが後半に響きます。
中間点折り返し位まではそこそこのペース。
1時間58分程。
トイレのロスを考えると4時間切りもまだ狙えるか?

が、その直後の首都高速湾岸線。
まずは強烈な登り。
その後、車で走っている時は感じないアップダウン。
加えてバンクの傾斜。
まさに地獄のような10km超。
途中たまらず歩きました。
ストレッチなどもしないと足が動かない。
4時間切りは夢となりました。
それどころか4時間30分もヤバい。。。

首都高が終わったのは32km付近。
一般道に出ると沿道の声援が力になります。
疲れのピークは37km付近だったでしょうか。
「阪神がんばれ~」の声援で元気になります。
同じウェアに身を包んだ仲間と折り返しでタッチしたり抜きざまに声を掛けあったり。
ちなみに同じウェアは3名いました。
そのうちの一人はマラソン終わったらハマスタにオープン戦見に行くという強者でした。

最後は少しペースを上げて4時間37分45秒でフィニッシュ。
スタートが24分31秒でしたので正味の時間は4時間13分14秒。
初のフルマラソンとしてはまずまずの結果でしょう。
4時間切りの目標は残ったので、また練習します。

こちらが完走メダル。
20150315_
港、横浜って感じですね。
ずっしり重いです。

あ、ランニングウェアはですね
20150315__2
マラソン大会ではいつもこの格好です(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 迎春 | トップページ | 年末大奉仕 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

筋金入りのアクティブマンやなぁ!!
完走マジおめでとぉさん!!素晴らしい!!
久しぶりの更新、どれどれと読みだすも、途中から一緒に走っているよぉな気分。
臨場感たっぷりで、ガシた。年寄りはこれで完走したことにしてくでェ~。ハッハハ!

あっ!誕生日もおめでとぉございますぅ!
人生の折り返し、還暦まで、あっ!ちゅう間ですわぁ。ハッハハハッハ!!

 パチパチパチ! ブラボ~~!
 すんばらしいチャレンジですね。
 タイムもまずまず、まるこう氏も驚愕、という感じでしょうか。
 すっごいなぁ。走ろうと思う気持ちがすばらしい。
 40ですか! わしゃ、もうすぐ50です(泣。まぁ、ブログ村のベテランさんたちをみてると、まだまだヒヨっ子だな、と安心しますね(笑。

こんばんは
フルマラソン完走&40歳のアニバサリーおめでとうございます。
走り続ければゴールの方からやって来る。
通勤距離45kmを走るなんて考えただけで気が遠くなる。
パワー十分の40台アレもコレも走り続けてくださいね。

びっけパパさん こんばんんは 
まずは誕生日おめでとう御座います、そしてフルマラソン素晴らしいタイムで完走お疲れ様でした。そうですね私の40台楽をする事ばかり考えていたと思います。
でもびっけパパさんのフィニッシュ付近の写真やった感のある笑顔きっとこれからの人生何でも乗り切れると思います。
因みにこのじじい今月で古希を迎えました。あと僅かです。今しばらくお付き合い下さい。紫の座布団の上でブログ読んでまままっ、、#※◎$₥₯₱Ӝ。。。。。

おはようございます。
フルマラソンの完走なんて、私にはとっても信じられない世界です。
私は40の時はまだ天文に復帰していなかったので、真面目に仕事していた頃ですね。
おお~、懐かしい!

誕生日&フルマラソン完走おめでとうございます。
4時間13分、速いですねー!!
完走するだけでもすごいのにそのタイムはすごいですよ。
50目前のウチの奥さんもフルマラソン何度か完走してるんですけど、走り切った者にしか味わえない感動みたいなものがあるようですね。
私も走ってみたい気もしますけど、体力そしてなにより膝を壊しそうで(笑)
まだまだこれからの40代、突っ走ってください~。

>じぃ様
還暦が人生の折り返しですね(笑)
120はゆうに楽しむじぃ様。
もっといろいろある道中でした。
が、これくらいにしておかないと読んでもらえないと思いまして。。

>いっこうさん
走り始めたのはメタボが気になり必要に駆られてといったところです。
目標ないと続かないし。。
周りに走ると宣言してしまえば走らないわけにいかないし。
自分を追い込んでみました。
人生のセンパイがたがたくさんいますからね(笑)

>テナーさん
走り続ければゴールの方からやってくる。
かっちょいいですね。
でも実際にはヘロヘロでゴールでしたよ。

>夕焼け熊五郎さん
あぁ壊れてしまいましたね。。
古希ということですから、あと50年は楽しみましょう(笑)
42.195km やった感は半端なくあります。

>やまねももんがさん
今は真面目に天文写真ですね。
しかもしょちゅう片道150km。
ある意味マラソンよりもアクティブですよ。

>おりおんさん
走りきった感動!
よりも疲れた~
って感じでした(笑)
同時に4時間切りたいという欲望に包まれました。
まだまだ走ります!

はじめまして。
チョコの写真を見ていてくれたようで、ありがとうございます。
フルマラソン!凄いですね。横浜でマラソンかぁ。いいなあ。秋の横浜大通りの銀杏並木が大好きですが、今も残っているのかな。その昔、毎年山中湖ロードレースに出ていたことを思い出しました。

>ヤマボウシさん
はじめまして。
いつもブログ拝見しています。
チョコちゃんにはいつも癒されています。
表情豊かでよく逃さず撮ってるなぁと。
山中湖ロードレースは山中湖一周とハーフの部があるようですね。
気持ちいいんだろうな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/59292673

この記事へのトラックバック一覧です: 不惑:

« 迎春 | トップページ | 年末大奉仕 »