2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« バンビ描いてみました | トップページ | アンタレス付近まぜまぜ »

2015年5月19日 (火)

アンタレス再び

3月の新月期に宝台樹で初めて撮ったアンタレス付近
薄明近く時間をかけれなかったので再度狙ってみたかった。
狙ったのは4月の新月期。
かぐらスキー場に向かう途中のファミリーオみなかみ付近。
比較的新鮮なうちにアップしたラブジョイ彗星 を撮る前のことでした。

20150419_100mmx4



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+眠り
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2015/4/19 1:43 300秒×21枚
撮影地:ファミリーオみなかみ付近

ちょっとは良くなったのか?
今回の方が時間かけたんだけど。。
あまり変わらないような気もする。。。
ま、いっか。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


« バンビ描いてみました | トップページ | アンタレス付近まぜまぜ »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん こんばんは
しっかりと暗黒帯も出てますね。
アンタレス付近今年3回くらい撮りましたが気に入った色が出ません諸先輩方に聞いたところ公害も関係してるかも。暗黒帯も真っ黒になりません、明日違う奈良の大塔に遠征行きます、もう一度アンタレス挑戦しようと思います、画像アップしたら厳しい評価、アドバイス下さい。

あんたレスのバラードで、ガスねぇ!
アンタレスまわりの黄色と右上の赤い光芒が出てますねぇ!
下が明るいのは、光害で、ガスかぁ?
な~んて、最近ちょっとこの付近、詳しいもんで。ハッハハハは!
で、先回の8枚も使って合計29枚でやってみてはどぉで、がすぅ?
それがどぉゆう意味かよぉ分かってませんが。ハッハハハッハ!
多いに越したことはないと思うので、ガス。テヘッ!

こんにちは。
アンタレス付近は憧れの領域ですね。私の画像も同じ様です。
ここの画像処理って、マスクを駆使して処理しないとあの天国の
様な色彩は出ないんじゃないですかね。私には地獄のような作業ですので、(ていうか食わず嫌い)ストックが倉庫で眠ってます(苦笑)

こんにちは。
これだけたっぷり露光していれば、じぃ様に負けないような画像に仕上げられると思いますよ。
全体にもっと明るくしてはどうでしょう?
S字のトンカーブを使っているのではと思われますが、それだと暗い部分がどんどん暗くなってしまいます。
背景よりもやや明るい部分(つまり星雲の部分)を明るくして、背景の明るさは変えないようにするのがポイントのひとつです。

>夕焼け熊五郎さん
暗黒帯。
しっかりというかなんとなくですね。。
大塔いいですね。
しかも賑やかなんでしょうね。
楽しみにしています。

>じぃ様
光害ですかねぇ?
たしかに南側は首都圏の灯りの影響ありでした。
合計29枚。
なるほど、やってみよ。

>ヤマボウシさん
マスク処理ですか。。
やったことないですね。
やまねももんが師匠に弟子入りしなきゃ。
天国の色彩。憧れます。

>やまねももんがさん
背景の明るさは変えないようにして星雲部分だけ明るく???
やっぱりマスクとやらを駆使するのでしょうか。
ひとまず全体に明るく再処理してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/60018820

この記事へのトラックバック一覧です: アンタレス再び:

« バンビ描いてみました | トップページ | アンタレス付近まぜまぜ »