2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 月暈とやら | トップページ | この時期なにかと流行の »

2015年5月 7日 (木)

オートガイド

NexGuideを持っています。
が、使いこなせずにずっとノータッチガイドでした。
ガイド星のLOCKまではできるもののAUTOCALを押すとあらぬ方向に赤道儀が動いていく。
NexGuide使いのいっこうさんに相談してみたら、あらぬ方向に動いて行って戻ってくるんだよ。
根気強く待ってりゃいいんだよ、とのこと。

あらためて待ってみる。
でも、あらぬ方向に行ったっきりSTAR LOST。
ってか、そんなに動いてたら星分からんようなるやん!
って突っ込みながらふと思いついた。
使っているコントローラーはDD-3。
モードに×1.5、×2、×32ってのがある。
せっかちな私は×32で使っていたわけです。
もうお分かりですね。
32倍速なもんでキャリブレーションで動きすぎるわけです。
当然STAR LOST。
これに気付くのに3年くらいかかった。。
それは大げさかもしれませが、半年くらいは悩みました。

同じ悩みを抱えた方、倍速変えてください。
え?わたしだけ?

で、初めてのオートガイド。
酷い周辺減光は気にしないでください。
オートガイドを実践したところがミソです。
あ、当然ですが賞見期限切れです。(笑)

しし座トリオ銀河。
20150213_
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:ISO800 2015/2/13 21:13 120秒×26枚
撮影地:自宅ベランダ

もういっちょはM51。
20150213_m51
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:ISO800 2015/2/13 22:38 120秒×29枚
撮影地:自宅ベランダ

暗い場所での長時間露光が可能になりました。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 月暈とやら | トップページ | この時期なにかと流行の »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん こんばんは
しし座トリオ銀河。M51,ばっちですね、自宅ベランダで1対象1時間前後これなら遠くへ遠征しなくても一晩薄明までに9対象ぐらいおちゃのこさいさい。
処理したら毎日UP出来ますね、画像期待してます。

おめでとうございます。
32倍速のところがチョット分からないですが
おめでとうございます。
NexGuide仲間が増えて心強く思うとともに
自宅撮影長時間露光必殺ガイドで夜遊びも32倍楽しみが
増えましたね。
おめでとうございます。
びっけパパさんのブログから目が離せません。

2分では星がすっきり丸くなってますね。
自宅ベランダでは空が明るいため、2分くらいが限度なのでしょうか?
せっかくのオートガイド成功ですので、5分程度は撮れる空が欲しいですね。
となると遠征しかないですかね。

 いつの間にかいっぱい更新されてる!
 やっと読み終わりました。
 なんかすごいですね~。いろいろばっちりで、まるで天体ブログですね。って、天体ブログや、っちゅうねん(笑。
 NEXGUIDE、いい感じじゃないですか。どうせ実験するなら、ISO100とかにして、10分くらいやってみたらどうでしょう。さらに感動しまっせ(笑。
 周辺減光も見事です。中央きりだしか、フラットエイドでひと手間かければばっちりですな。

こんばんは。
あるある。私も、オートガイドのキャリブレーションでよく暴走
されますよ。やっと決めたセッティングを全部やり直さなけれ
ばならず、泣かされます。
とにかく、問題が解決して良かったですね。

私NexGuideのピンとあわせが苦手でして^^;
できればそちらもご教授いただけると幸いでござまする(笑)

いい感じに止まってますね
こうなると遠征で長時間露光がしたくなるわけですよ。
がんばです~~~~


>夕焼け熊五郎さん
ベランダでは露出時間かけれないんですよ。
よって枚数稼ぐ作戦になるんです。
で、処理が大変なんです。
苦労しても大した出来になりませんし。
お手軽なのはいいんですけどね。

>テナーさん
オートガイドで楽しみ32倍です。
自宅撮影ではぶっちゃけノータッチでOKです。
暗い夜空に出たときの予行演習です。

>雲上さん
ISO800に落として2分くらいが限界です。
庭先で天の川が拝めるなんて羨ましいです。
F4くらいでISO3200で5分は開けれるところに行きたいですね。

>いっこうさん
あ、天体ブログだったのか(笑)
ISO100で10分ね。
元気だったらやってみよ。
フラットはマスターしたいですね。
マンツーマン指導お願いします。

>ヤマボウシさん
ようやく問題解決です。
長い道のりでした。
猫の手借りたくなったら伺います(笑)

>道端小石さん
ピント合わせに半年、キャリブレーションに半年を要しました。
ピントは合わせたところで固定状態です。
なのでとうすれば良いかは分かりません。。
暗いところでがんばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/59836562

この記事へのトラックバック一覧です: オートガイド:

« 月暈とやら | トップページ | この時期なにかと流行の »