2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« アンタレス付近まぜまぜ | トップページ | 天の川つなげてもらいました »

2015年5月24日 (日)

ようやく天の川

前日、バンビを撮る横で本当は狙いたかった天の川。
スキーに行くときにちゃんと予備バッテリーを持って行ったのでリベンジ。
アンタレス付近をGP2で狙いながらポラリエで。

20150419_17mmx7i



カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:17mm F4 ISO3200 2015/4/19 2:10 300秒×11枚
撮影地:ファミリーオみなかみ付近

CLSフィルターがいい仕事してくれます。
赤いのがいっぱい写ってますね。
でも、この方角は都心の灯りの影響を受けているようです。
三浦半島の方が天の川は見えたように思えます。

もう一枚、夏の大三角。
20150419_17mmx7i_2



カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:ポラリエ
撮影条件:17mm F4 ISO3200 2015/4/19 3:09 300秒×12枚
撮影地:ファミリーオみなかみ付近

こちらもCLSフィルターがいい仕事してます。
おかん星雲やサドル付近の赤いのが良く出てくれています。
ソフトフィルター使えばもっと迫力出るでしょうか。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


« アンタレス付近まぜまぜ | トップページ | 天の川つなげてもらいました »

天体」カテゴリの記事

コメント

1Get
いいですね。天の川はいつみても美しい
うむ、うむ、これは2枚つながるんじゃない?
なんて思い立ち勝手にDLして合体してみました!
うぉ~カッケ~、一人で喜び中(笑)
あ、そういえば送り先わからない。
どうしよう。。。そうだ!メールアドレスかいてみよ
そしたら返事来るかも。
お返事待ってマース

こんばんは
手広くやってますね。
直焦点にカメラ星野写真、見事な天の川には赤いのが
写って申し分ない作品だと思います。
ポラリエで5分露出が可能なんですね!
極望とか使ってます?

天の川、星雲、星団、熟女一網打尽ですね、Astronomik CLSがいい仕事してます。
2枚合わせて115分お疲れさもでした。
私はソフトフィルター使わない画像が好きです。
持ってない僻み。

>道端小石さん
合体ありがとうございます。
かっこいいですね。
しっかりと次回の記事に使わせていただきます(笑)

>テナーさん
これは17mmですが、ポラリエは200mmでも5分はいけるらしいです。
それもCANONのF2のような大砲みたいなやつでも。
テレスコさんの雲台ベースを使ってですが。
一度ご賞味あれ。

>夕焼け熊五郎さん
熟女(笑)
そんな表現がありましたか!
CLSはいい仕事します。
天の川はソフトフィルタいらないかもですね。
115分といっても頑張ってるのはリモートコントローラーですからね。
基本寝てます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/60018899

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく天の川:

« アンタレス付近まぜまぜ | トップページ | 天の川つなげてもらいました »