2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 撮れたてホヤホヤ | トップページ | ベランダからの夏天体 »

2015年5月12日 (火)

おかん登場

アンタレス付近撮った頃の続きです。
スキー大会は2日間。
宿泊はロッジ樹林。
駐車場がそこそこ広いので赤道儀セッティング可能。
が、雲が。。

1時間おきくらいに目覚ましをかけて空をチェック。
ようやく晴れてきたのが2時過ぎ。
残念ながらアンタレス付近は障害物があって狙えない。
開けている方角は?
あ、おかんがおるわ!

おかんとペリカン狙うには200mmの方がいいかな。
200mmレンズにしたことでバランスがいまいちだったのか、オートガイドが安定しない。
前日ほどは安定しないものの×2にすることでそこそこガイドしてくれた。
で、おかん登場です。
20150322_



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+眠り
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2015/3/22 3:23 360秒×14枚
撮影地:宝台樹スキー場 ロッジ樹林駐車場

合計84分。
2時間ぐらいかけてみたかったのですが、ま、いいでしょう。
個人的には過去最高の出来。
この角度だとペリカン君も委縮してない感じですね(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


« 撮れたてホヤホヤ | トップページ | ベランダからの夏天体 »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん こんにちは
おかん登場いいやいやっ後だしで、ええのん出てきますやん。
2015/3/22 3:23この時間だとまだ結構寒かったんじゃないですか。
フィルター:LPS-P2もいい仕事してますねさー次は何かな。待ってますよ 。余談ですが多分今頃O総長は旅行と思うので(台風ひどくなければ)いい加減な紹介しました、帰ってきたら怒られるかも。(笑

こんばんは
参りましたね!実に参りましたよ!
何がってガイドは完璧、露出6分まぁここまでは良いでしょう。
総露出80分オーバー本腰入れての本格派。
画像をトリミングしてみると明確なおかんが出てきます。
画像処理はどの様にされてますの?

 もうおかんにしか見えない。おりおんさんの罪、案外重罪ですな。
 明日、神宮、行っちゃおうかな。

>夕焼け熊五郎さん
寒かったかもしれませんがスキーウェア着てるのでそんなに気にならないですね。
フィルターは付けっぱなしなので暗い空でどういう効果があるんでしょうね?
CLSは赤いのを浮かび上がらせてくれますが。

>テナーさん
本腰入れての本格派ではないんですね。
GP2に頑張らせての熟睡派なんですよ(笑)
画像処理はステライメージでガーっとやってバーっとやってはい終わり。
要するによく分かってないです。。
今度処理内容をアップして皆さんにいろいろ指摘してもらおう。

>いっこうさん
これはおかん以外の何者でもないです(笑)
おりおんさんの罪というより宇宙の神秘です。

さっき、徳島方面から帰ってきたおりおんです。
大阪のおばちゃんに怒られても堂々としているペリカン、お見事です。
そうそう、私のせいでおかんに見えるのではないですね。
おっしゃるように宇宙の神秘です(笑)

>おりおんさん
初めての人にもおかんは納得してもらえると思います。
でもおりおん画伯の絵を見ると誰しもがおかん以外には見えなくなります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/59913279

この記事へのトラックバック一覧です: おかん登場:

« 撮れたてホヤホヤ | トップページ | ベランダからの夏天体 »