2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« オートガイド | トップページ | 撮れたてホヤホヤ »

2015年5月 9日 (土)

この時期なにかと流行の

オートガイドもできるようになり、暗い場所へ行けば狙ってみたかったのです。
その時は3月の新月期にやってきました。
あ、2か月近くも前ですね。。
毎度の賞見期限切れです(笑)

スキーの大会で水上の宝台樹スキー場へ。
横浜を出発したのは0時頃だったでしょうか。
現地到着3時頃。
いくつかある駐車場からライトの影響が少なく開けた第3駐車場に狙いをつけ赤道儀セッティング。
大型バス用の駐車場だったようですが、この時間は入ってくる気配もありませんでした。
それでもゲレンデ付近のライトが少々きつく。。
自分の車で遮りながらの撮影。
対象はこの時期流行のアンタレス付近。

20150321_



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2015/3/21 4:16 300秒×8枚
撮影地:宝台樹スキー場第3駐車場

薄明が迫り枚数を稼げなかったものの、暗黒帯も分かって満足満足。
色?ま、こんなもんでしょ。

最後の1枚はこんな感じになってました。
20150321__





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« オートガイド | トップページ | 撮れたてホヤホヤ »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん おはようございます。
3/21丁度その頃私達も遠征に行ってました、薄明前のアンタレス撮りましたが、公害か何かどす黒く綺麗ないろが出ません、撮影地:宝台樹スキー場第3駐車場がいいのか処理の腕がいいのか(多分後者)、まだまだこれからも見れるので何度か挑戦してびっけパパさんの様な暗黒帯撮ります。

おはようございます。
オートガイドのおかげでたっぷり露光できるようになりましたね。
これは今後が楽しみです。
一度もっと思いっきり強めの処理をしてみてはいかがでしょう。
それから少し戻ったあたりがゴールだと思いますよ。

びっけパパさん
2ヶ月ちかく放置していてはいけません。ましてこれ程の
クォリティー高い画像を秘密にしていてはダメです(笑い
ガイド十分使いこなし露光タップリ、これから出てくる画像に
期待が膨らみます。

ふた月近く寝かせてただけあって、熟成されてますね。
私ならこれだけ撮れたら、小躍りしながら撮った現場から即ブログアップしますが。
それにしても最後の1枚はそうとう薄明迫ってますね。
これをあの画像まで持ってくる技術はすごいです。

おぉ~ッ!NexGuide!!って、そっちかい!ハハッハハは!
時代はエムゲンに向かおぉとしている時に、さすが、びっけパパさん(笑)
アンタレス付近!おのれぇ先を越された感、満載で、ガス。グヤジ~ィ!
どぉせここまで在庫しておくなら、二週間後にしてほしかったぁ。ハハッハハ!
フムフム、 F4.0 ISO3200 300秒×8枚か。オッシャー!メモメモ。
まだ皇座山は寒いのでISO3200で行きまっさぁ!勉強なりましたわぁ!

>夕焼け熊五郎さん
やっぱ暗いところですよ。
1枚もののJPEGでも暗黒帯は確認できましたので(笑)
まだまだ暗いところで挑戦したいですね。

>やまねももんがさん
さらに暗いところで10分くらい開けてみたいですね。
思い切り強めて少し戻る。
なるほど参考にします。

>テナーさん
いやいや放置していたわけではないです。
処理を放棄していただけです(笑)
これから出てくるもの?
期待してはいけません。
温かく見守ってください。

>おりおんさん
熟成はされています。
しかし熟成したからといって必ずしも美味しいとは限りません。。
最後は白いですがそれまでは普通ですので。
白いの1枚からあのアンドロメダはあり得ないですよ。

>じぃ様
凄いの出てきそうなので先に出しておきました(笑)
ISOは皆様の作品見ながら3200を基本としています。
F値の4はももんが師匠を参考にしています。
300秒はじぃ様を参考にしています。

薄明開始やゲレンデ照明と悪条件の中、いい雰囲気のさそり座頭部ですね。
ザラつきもなく、暗部のグラデーションまで良く出てると思います。
当方、さそりは苦手の部類に入ります。(笑)
オートガイドもまだ余裕ありそうなので、良い空の下で次回はISO1600で。

>雲上さん
もっとすごい作品は巷に溢れていますが自分的には満足です。
でも条件揃って2時間くらいかけてみたいものです。
安定したガイドで10分くらいかけてみたいですね。
10分でも白くならない空の下で。
ISO1600なら10分くらいいけるかもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/59913085

この記事へのトラックバック一覧です: この時期なにかと流行の:

« オートガイド | トップページ | 撮れたてホヤホヤ »