2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ツバメのひな | トップページ | ベランダから網 »

2015年6月 9日 (火)

ベランダからの球状星団

梅雨入りしちゃいました。
撮影できないので過去画像を。
っていつも1ヶ月遅れくらいですが(笑)

いっこうさん によると光害地域でも球状星団は比較的撮れるとのこと。
この時期大きな球状星団といえばM13。
ベランダからはぎりぎり見える高さだったのでオートガイド準備してる時間なし。
珠玉のSE120を向けてノータッチ。
20150513_m13se120x4



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:Vixen GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO3200 2015/5/13 22:13 30秒×19枚
撮影地:自宅ベランダ

かなり流れてる。。。
極軸があっていなかったか?
でも明るい星団であることが良くわかる。

もういっちょM4に向けてみた。
20150513_m4se120x4



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:Vixen GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO3200 2015/5/13 22:32 30秒×13枚
撮影地:自宅ベランダ

こっちはそこそこ止まってる。
明るさは劣るものの大きさはM13よりも大きいのでしょうか。
実はベランダからはこのあたりの方が長い時間狙えるのです。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


« ツバメのひな | トップページ | ベランダから網 »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん こんにちは
なんだかんだ言っても在庫沢山ありますね。
ベランダからM4撮れるという事は天の川いけるかも知れませんね、一度挑戦してみて下さい。時間かけたら暗黒帯でませんかね。
もし出そうでなかったら次回スキー場で、お願いします。

>夕焼け熊五郎さん
なんだか在庫がありました(笑)
ベランダからは電線が結構邪魔です。
広角は厳しいものがあります。
そもそも横浜で天の川は。。
あ、でも以前にバンビが写っていました。
http://bikke0507.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-7b91.html
ノーマルで頑張っているようです。
この頃はバンビの横顔なんて知らなかった。。。
なかなかの構図だな。
我ながら良く撮れていると思います。
また頑張ってみよ。

ベランダから撮影。うらやましいぞ! 
 球状星団、意外と小さいので、2倍テレプラスを使ってみてはいかがでしょう。暗くなる分、ガイドで露出時間を長くして。
 まぁ、すべては梅雨が明けてからですね。
 なんか、今日は負けそうだぞ!

>いっこうさん
あぁ安藤が打たれてる。。
2倍は1,200mm。
GP2にはかなり厳しい焦点距離です。
梅雨が開けた頃にはベランダからは狙えない高さかなぁ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/60284707

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダからの球状星団:

« ツバメのひな | トップページ | ベランダから網 »