2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

ブルームーン

今日はきっとこの記事がたくさん上がるのでしょう。
1ヵ月に2回ある満月。
新月期にとっておいてくれればいいのに良い天気。
せっかくなので撮っておきましょう。
20150731_
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(ノーマル)
フィルター:なし
レンズ:Canon EF200mm 2.8L ×1.4テレコン ×2テレコン
撮影条件:200mm F8.0 ISO400 2015/7/31 19:43 1/60秒×1枚
撮影地:自宅ベランダ

ちょうど一番丸い時間。
のはず。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年7月28日 (火)

ベランダから望遠鏡でアンドロメダ

NGC253を撮る前にアンドロメダ大星雲を撮ってみた。
大星雲です。
銀河とも言うらしいですが大星雲です。

先日カメラレンズ200mmでも撮りましたが。
今回はNGC253を撮るために出したSE120で。
20150722_se120x4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+眠り
撮影条件:ISO3200 2015/7/21 23:49 60秒×48枚
撮影地:自宅ベランダ

まん中を外しているのはご愛嬌。
SE120特有の青色も美しい(笑)
でもなんかピントが甘いような。。。
直前のバーティノフマスク画像はシャキーンだと思ったのですが。

Img_4000

ま、しゃーないです。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年7月24日 (金)

ベランダからのNGC253

我が家のベランダは東に向いている。
北東は横浜の灯りが酷いが南東は比較的まし。
夏のメジャー天体であるM8干潟星雲 は思いのほかよく撮れる。
干潟星雲って考えてみたら結構低空よね?
秋の天体として結構メジャーなNGC253って低空だというけれど、どれくらいかな?
ふと思って調べてみた。

まずはM8。
M8_2
緯度は-24°
ではNGC253は?
Ngc253_2
-25°
これはいけるんちゃう?

東の空にはすばるが昇ってきていたが目もくれず。
お○お○さんよりも先に発表するんだという思いだけで(笑)

南隣の家のベランダ電灯がこの日に限って消し忘れで煌々とついているのを気にしながらも気にせず南東の空に望遠鏡を向けてみた。
20150722_ngc253se120x4_2
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+眠り
撮影条件:ISO3200 2015/7/22 2:31 60秒×34枚
撮影地:自宅ベランダ

ピントがいまいちだな。。。
でもまあ、撮れました。
酷い周辺減光は気にしながらも気にしない。
だれかがさくっとフラット処理してくれるでしょう(笑)

せっかくなのでちょっとトリミング。
20150722_ngc253se120x4_

ピントの甘さがさらに際立ってしまうが。。。
気にしながらも気にしない!




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年7月17日 (金)

レジェンドタオルがやってきた

だいぶ前の話。
タイガースファンクラブで会員を紹介で増やすと先着でタイガース80周年のレジェンドタオルがもらえるという企画があった。
更新していなかった息子を紹介扱いにしていた。
でもタオルを送ってくる気配がなく。。。

忘れた頃にヤマト運輸の不在票が。
差出人は阪神タイガース。
来た~
20150607_

選手部分をアップ。
20150607__2

かっこいい~
往年の名選手たち。
まさにレジェンド。
あれ?一番大きいのは藤浪君だ(笑)
レジェンド当確。
オールスターMVPおめでとう!




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年7月15日 (水)

ベランダからのアンドロメダ(やっぱり梅雨入り前)

銀河鉄道999の終着駅。
アンドロメダ大星雲。
ベランダからのターゲットとして選ばれました。
オリオン大星雲 はそこそこ取れましたから期待していたのですが。。。

20150527_ef200mmx4_2



カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+眠り
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2015/5/27 2:42 90秒×35枚
撮影地:自宅ベランダ

この方角は横浜市街の光害影響が酷いのでした。。。
オリオンの方角はまだましなんですが。
でもまあせっかくなのでトリミング。
20150527___3





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2015年7月12日 (日)

ハスとリスと。。。

鶴岡八幡宮の源平池にはハスが生い茂っています。
花のピークは2週間ほど前だったようですが、まだ何輪か咲いていました。
赤紫色のハス。
20150711_

白もあります。
20150711__2

鶴岡八幡宮にはリスがいます。
20150712_

日中は観光客でごった返す八幡宮も朝の6時過ぎは静かなものです。
毎朝エサをくれる人がいるのでしょう。
警戒心という言葉を忘れて貪り食ってました。
20150711__3

1mほどの至近距離で撮っています。
10匹くらいのリスたちが食べ競っていました。

ハス、リスときたので語呂良くナスあたりを考えたのですがネタがありませんでした(笑)
代わりと言っちゃなんですが、源平池にいたすっぽん。
20150712__2

※※※ここから先、爬虫類苦手な人は危険な画像です。

ジョギングで帰る道中、道に転がっていました。
20150712__3

踏んづけられたのか、生きていたもののかなり弱っていました。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年7月 8日 (水)

梅雨入り前のラブジョイ踊り

長らく楽しませてくれたラブジョイ彗星。
1か月半くらい前に北極星に近づきましたね。
せっかくなので撮ってみました。
ベランダからは北極星が時間によってかろうじて見える程度。
仕方ないのでマンション踊り場にポラリエ担いで出ました。
で踊りながらのラブジョイ彗星。
20150527_100mmx7i



カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F4 ISO1600 2015/5/27 1:49 60秒×25枚
撮影地:マンション踊り場

え?どこかわからない?
ここです。
20150527__


トリミングもしておきます。
20150527___2





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2015年7月 5日 (日)

ベランダから網ふたたび(梅雨入り前)

梅雨入り前、5月27日未明の出来事。
平日だけど天気が良かったのでベランダに赤道儀出しました。
狙うは前回 構図がいまいちだった網状星雲。
今回は10分ではなく1分。
1分まで開けて白くならないISOは800でした。
前回はISO200で10分開けれたので、空の状態は前回の方が良かったようです。
結果はこちら。
20150527_ef200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+眠り
撮影条件:200mm F4.0 ISO800 2015/5/27 0:24 60秒×61枚
撮影地:自宅ベランダ

構図は良かったみたいですが。
やっぱり先日の方がいいですね。
せっかくなのでトリミングしておきましょう。
20150527_




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年7月 1日 (水)

梅雨のさなかのジョギング

3月の横浜マラソンを完走してからちょっと気持ちが切れてしまいました。
でも6月に入りようやく本格的にジョギング再開しました。
走行距離等もちゃんとつけることができるようになりました。
で、1ヵ月終えてみて。
20150701_

12回、160km超。
梅雨に入ったものの結構走っていたようです。

アップダウンが少なくタイムが出やすいと言われる湘南国際マラソン。
5月30日の一次募集で申し込みできず。
代わりのレースを探し比較的走りやすそうな11月3日のぐんま県民マラソンにエントリー。
湘南国際マラソンは6月27日に1,500名ほどの二次募集があり見事エントリーに成功!
1ヵ月の間をあけて2レース出場することになりました。

前回は4時間13分ちょっと。
スタート位置の関係で序盤無理してしまったことやトイレのタイミングなどを考えるとサブ4と言われる4時間切りも現実味あり。

今回の申告タイムは3時間55分。
周りもそれくらいのタイムの人たちでしょうから無理に追い抜くことなく走れるはず。
本気でサブ4狙いに行きます。

6月は意識的にゆっくり走ってきました。
心拍数を上げ過ぎない方が体脂肪が燃焼されるのです。
今月もゆっくり走って体重をもう少し落としたい。
8月からはスピードトレーニングを絡めて。
9月がピークでしょうか。
10月は調整に入り11月3日に向けていきたいと思います。
結果はいかに??




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »