2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« レジェンドタオルがやってきた | トップページ | ベランダから望遠鏡でアンドロメダ »

2015年7月24日 (金)

ベランダからのNGC253

我が家のベランダは東に向いている。
北東は横浜の灯りが酷いが南東は比較的まし。
夏のメジャー天体であるM8干潟星雲 は思いのほかよく撮れる。
干潟星雲って考えてみたら結構低空よね?
秋の天体として結構メジャーなNGC253って低空だというけれど、どれくらいかな?
ふと思って調べてみた。

まずはM8。
M8_2
緯度は-24°
ではNGC253は?
Ngc253_2
-25°
これはいけるんちゃう?

東の空にはすばるが昇ってきていたが目もくれず。
お○お○さんよりも先に発表するんだという思いだけで(笑)

南隣の家のベランダ電灯がこの日に限って消し忘れで煌々とついているのを気にしながらも気にせず南東の空に望遠鏡を向けてみた。
20150722_ngc253se120x4_2
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+眠り
撮影条件:ISO3200 2015/7/22 2:31 60秒×34枚
撮影地:自宅ベランダ

ピントがいまいちだな。。。
でもまあ、撮れました。
酷い周辺減光は気にしながらも気にしない。
だれかがさくっとフラット処理してくれるでしょう(笑)

せっかくなのでちょっとトリミング。
20150722_ngc253se120x4_

ピントの甘さがさらに際立ってしまうが。。。
気にしながらも気にしない!




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« レジェンドタオルがやってきた | トップページ | ベランダから望遠鏡でアンドロメダ »

天体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ベランダから7等級の銀河が撮れるんですね。
ご近所の漏れ灯りの中でしっかり彩色も綺麗に仕上がってますね。
深夜を回れば大気も落ち着いてニワトリもありだな〜
NGC253はまだ未撮なのでメモしました。

こんにちは。
南の低空がよく撮れるとは、羨ましいベランダですね。
25′てことは、月並みの大きさですね。良く撮れていますね。
暗黒帯の細部の様子が分かるじゃないですか@@
ピントのズレは、大気の揺らぎの影響もあるのではないですか?

こんにちは
ええー、ベランダでこんなのまで撮れるんですねぇ。
ちゃんと色も乗っているし。
ベランダ撮りのベテランだ。

びっけパパさん おはようございます。
ベランダマラソンマン、253よく撮れてますね、街中からの天体写真フラット処理しない自然さが私は好きです。遠征行く前の一日何回もGPV見ますが全くその必要の無い
即写出来るのが羨ましいです。さ~次は何かな。

やられたっ!!くっそー!!もう撮りましたか!NGCにこさん。
私も先日の遠征で、NGCなにくさ(7293)の後に撮ろうと思ってたんですよ。
まだ今シーズンは誰も撮ってなかったし。
しかもベランダからこのクオリティーはすごい。
私もいつでも撮れるようにベランダに設置しとこうかな・・・。

これって「銀貨銀河」っていう名前もあるようです。
南天低いのに1分露光でダイナミックに写ってますね。
天気が不安定なとき自宅撮影できるとのいいですね。
特にベランダなら急な雨も大丈夫では?
もっとも露光時間1分というのは光害の制約からでしょうが・・

>テナーさん
淡い対象はベランダからは厳しいですがこの銀河は結構しっかりした存在なのである程度写ってくれました。
ニワトリ対象に是非(笑)

>ヤマボウシさん
-25°は緯度を書いていました。
と思って調べてみたら視直径は25°くらいなんですね。
月は32°ですか。
結構大きい銀河なんですね。
この前に撮ったものもピントが甘いので単純にずれていただけのようです。。。
バーティノフマスクで合わせた時にはシャキーンって感じだったんですけどね。

>温泉日和さん
ベランダ撮りのベテラン。
ありがとうございます。
希望をいただけるお言葉。
でも暗い所で撮りたいです。

>夕焼け熊五郎さん
ベランダマラソンマンです。
ベランダからメシェ制覇できたりするかな?
ベランダから撮るときもGPVとは昼間から睨めっこですよ。
赤道儀組み立てたり片付けたりが面倒なので(笑)

>おりおんさん
やりました!
そうなんです。おりおんさんだけではなく誰も出してきていなかったんですよね。
ベランダ撮りの時もいちいち出してしまってです。
極軸も合わせられる時間が限られていますし。
北極星が建物に隠れてしまう季節・時間があるのです。。。
タイトル「にこさん」にすればよかった(笑)

>雲上さん
銀貨銀河で検索。
トップには雲上さんのブログ。
2件目にはおりおんさんのブログがヒットしました(笑)
ベランダでも雨はダメですよ。
端っこぎりぎりにセットしていますので雨が吹き込んできます。
露光1分は光害のせいです。
条件悪いと40秒ほどしか耐えられないことすらあります。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/60878934

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダからのNGC253:

« レジェンドタオルがやってきた | トップページ | ベランダから望遠鏡でアンドロメダ »