2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 富士登山終了 | トップページ | 横浜微笑念隊隊長に任命! »

2015年8月12日 (水)

夏の星座と言えばおりおん

「富士登頂苦難の道、父子鷹が行く」につきましては現在執筆中ですので少々お待ちください(笑)
富士山にはポラリエ担いで行きました。
初日の夜は撮りましたよ。
で、その最後の対象。
いつものごとく撮影しながら眠りに入るわけですが、片付けに出ると目の前にはオリオン座。
おりおんさん より早く撮るんだという一心で。
ということで他にもいろいろ撮ったのですが、ひとまずこちらをアップです。
20150810_7100mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F4 ISO3200 2015/8/10 3:39 120秒×3枚
撮影地:富士山7合目東洋館敷地

もう少し枚数欲しかったのですが、少々明るい流星があって、痕が写るかな?と思ってカメラを動かしたのでした。
痕は残念ながら捕えられず。。。
でも、まあ、オリオンをおりおんさんより早くアップしたということで(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 富士登山終了 | トップページ | 横浜微笑念隊隊長に任命! »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん おはようございます。
もうオリオン座ですか季節先取りやはり高いところがよく見えますねポラリエかついで行った甲斐がありましたね。ひとまずと言う事は次は来年の天の川あたりが出てくるのかな?

おはようございます。
おりおん提督の先を行く方がおられるとは・・・
こんな、早い時期に写真を見たのは初めてです。
私も先月、明け方の空に姿だけは見ましたが…
因みに大阪総督府ではおりおんさんより早い対象を撮影すると「反逆罪」で死刑になります・・・(-_-)

うっわ!!やられたっ!!
今週末あたりにオリオン星雲一番載りするつもりだったのにぃー。
くっそーーーっ。しかも、しっかりお馬さんも写ってるし。
ま、富士山にポラリエ担いでいくそのバイタリティーには勝てませんからね。
週末は春の銀河を狙います。

赤い星雲が、ばっちり写っていますね。ポラリエ、100mmでも
いけるんですね。すばらしい。
ポラリエと言えども、カメラ、レンズ、三脚も入れればかなりの
重量になったはず。頑張りましたね~。
翌日は寝不足で、高山病にはならなかったですか?

なんとおりおんさんのオリオンを抜いちゃったのですね。
120秒追尾もいい塩梅だしかっこいいです。
これはほかの写真も楽しみだ~

おりおんさんの先を行くおりおん撮影おめでとうございます。(笑)
ポラリエを持っての富士登山、お疲れ様でした。
わたしも昔カメラ3台ほどつめて山に登っていたことがあったのですが、(これは星では無く、山の写真)
ふしぎと目的があると頑張れるものです。
残りの写真も楽しみにしています。

こんにちは。
夏にオリオンとは。
気分的少し涼しくなったかもです。
ポラリエは、100mmで120秒もいけるのですね。
星も丸く写っているし、追尾、大丈夫ですね。
今度、私もトライしてみようっと。

こんばんは
オリオン座が8月に綺麗に写るなんて驚きです。
星雲もお見事、2分露出で3枚とは効率良いですね。
ポラリエほか撮影機材だけでも重量あるのに重いザックが
肩に食い込んだ山行きだったでしょう。
「・・・父子鷹」楽しみに待ってます(笑い

皆様

コメント返答遅くなり申し訳ありません。
雨の中キャンプに行ったり、お盆でお墓参りに行ったりバタバタしておりました。
ただの言い訳です。

>夕焼け熊五郎さん
吉田口7合目は南の空は富士山で隠れてしまうのですが東の空は比較的よく見えます。
おかげで季節先取れました。
天の川は今年のものしか出ません(笑)

>こたろうさん
おりおん提督より早くが楽しみの一つです(笑)
って反逆罪で死刑ですか!?
鎌倉幕府のお膝元ということで勘弁してもらおう。。

>おりおんさん
くっくっくっ。
やりました。
反逆罪で裁くのはご勘弁を。
春の銀河って(笑)

>ヤマボウシさん
短い露光でも赤いの写ってくれるのは暗い空のおかげですね。
登山の道具より星撮りの道具の方が重いと思います。。
7合目着いた時は少し頭が痛い気もしましたが撮影してる間にぶっ飛びました(笑)
その後山頂まで快調でした。

>道端小石さん
おりおんさんを抜くと快感です(笑)
他の写真、ボチボチと処理していきます。

>雲上さん
やはり背中が重かったです。
昨年もポラリエ担いでの富士登山。
天気悪くて空振り。
今年は撮れて良かったです。
カメラ3台で登山とはお元気ですね。

>viewru3103さん
確かにオリオン見ると涼しさ感じますね。
ポラリエ、テレスコさんの雲台ベース使っています。
200mm5分位いけるらしいです。
私の場合は100mm2分でも拡大すると少し流れていますが。。。
ま、許容範囲です。

>テナーさん
オリオンは薄明始まっていたのと流星あったために2分3枚と短くなりましたが、他の対象は30分程度はかけたはず。
量産とはいきませんでしたがそれなりにはなってると思います。
短時間だと寝れませんし(笑)
ザックは重かったですよ。
肩凝りは半端なかったです。
「・・・父子鷹」時間がかかりますので気長にお待ちください(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/61132754

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の星座と言えばおりおん:

« 富士登山終了 | トップページ | 横浜微笑念隊隊長に任命! »