2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 富士山でIC1396リベンジ | トップページ | 富士山7合目の天の川 »

2015年9月10日 (木)

富士山7合目からメジャーなやつも

IC1396の次はメジャーなやつも撮りました。
というか山小屋横のライトが付いたもので方角的に影響なさそうですぐに導入できたのがこれだったのです。

はい、アンドロメダ大星雲。
20150809_03_7100mmx4


カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2015/8/9 22:15 120秒×21枚
撮影地:富士山7合目東洋館横

ちょっと100mmでは物足りないですね。
これを撮った時は200mmのレンズもってくればよかったか、と思いました。
ま、仕方ないですね。
トリミングしてお茶を濁します。
20150809_03_7100mmx4_

しかし真ん中が飽和してますね。
ま、いいでしょう。

ちなみに50mmでも撮ろうとしてやっぱりやめました。
20150810_08_m31m33750mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:50mm F4.0 ISO3200 2015/8/10 1:11 120秒×1枚
撮影地:富士山7合目東洋館横

M33とのコラボですがあまりおもしろくないなぁと思いまして。。。
しかし2分1枚でここまで出てくれるのですからさすが3,000mの世界です。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


« 富士山でIC1396リベンジ | トップページ | 富士山7合目の天の川 »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん 今晩は  流石パパさん私に気を使って200mm持っていかなかったのですね(んな~こたーないよね)私なんか相手になりません。
相手にならないような、きれいなアンドロメダ星雲。次はなにかな。

文面からにじみ出ている、余裕のよっちゃんやねぇ。ハハッハハは!
やっぱ、高いところはタカハシ5本分の値打ちはありそぉやなぁ。テヘッ!
で、素人質問ですが、3000mって、しゃがんだり立ち上がったりして、
息苦しさは無いのぉ?旅客機は0.7気圧以下で酸素マスクがおりて来るよねぇ。
そんなんを考えてるだけで頭痛がしてくる、素人じじぃで、ガス。ハハッハハは!

かぶりました。しかもびっけパパさんの文章の一部がタイトルです(笑)
偶然とはいえこれは運命ですな。もう付き合うしかありません(笑)
アンドロメダは100mmで撮っても存在感ありますねー。
これまた7合目から撮ったってのも素晴らしい画像の要因なんでしょうね。

3000mmの透明感から、お隣の銀河という実感が沸いてくる画像です。
むろん、せっかくの機会で次から次へと撮りたいのにぐっとこらえて、
1タイトルに40分かけるびっけパパさんの努力の結果。
この辺で寝とかないと翌日の行程に影響が出そうですね。

こんばんわ\(//∇//)\
微笑念隊長 どの

あらためて、おっきいのですねぇ〜アンドロメダメダ(*☻-☻*)

私も先日あげましたが、いまが旬ということで皆さん個性的な色のものがたくさん拝めて勉強になります( ̄^ ̄)ゞ

やっぱり、露出と明るさと高度はネ申デスな\(//∇//)\

こんにちは。
100mmも50mmも、良いですよ~。環境がいいと違いますね。
富士宮口の登山道だったら、北極星は見えなかったのかな。
しかし、登山の最中に、これだけ撮影するとはすごい。
気合入ってますね~。寒くなかったですか?

お見事!
いいですねぇ。
50mmの写真、M33の横、写真中央あたりにNGC752(カルドウェル28)もバッチリ写ってるじやないですか。
周辺減光もないし、無理やり感もない。弟子入りしたいです。
いつかはこんな写真を撮れるよう、がんばります。
と、いいつつ、庭のピーマンを撮ってる私(笑。
当分無理そうです。

こんにちは
3000mでアンドロメダ銀河、それも40分時間かけて凄いですね!
50mmの3点セットは2分の1枚ものとは思えませんね。
どちら背景の具合も色合いもバッチリ!
パパさんの夏休みの宿題もこれで完璧でしょう。
ますます富士須走方面へ遠征考えてしまいますよ。

>夕焼け熊五郎さん
ポラリエなので短い方が止まってくれるかな?と思い100mmにしました(笑)
200mmを使うときの対象は熊五郎さんの模倣いやいや参考にします。

>じぃ様
余裕だなんてよし子さん。
タカハン5本分くらいの値打ちです(笑)
そんなにしゃがんだり立ったりしてないので分からないですが撮影しているうちに頭痛はなくなりました。

>おりおんさん
かぶりましたね。
運命です。
付き合いましょう(笑)
3,000m様々です。

>雲上さん
ちょっとでも睡眠時間を取るために40分としました。
このあとも撮ってます。
いっぱい寝たかったので2時間ものもこのあと控えています。

>こたろう将軍
アンドロメダメダはおっきいです。
しかしごまかし効かないので難しいですねぇ。
皆さんのはアップルみたいで凄いです。

>ヤマボウシさん
そうか富士宮口からだと南は開けてるでしょうけど北極星怪しいかもですね。
北極星見えないと厳しいです。
なかなか遠征行けないですしせっかく条件良いところ通るのだから無理して撮りました。
カッパ着てればフリースやセーターは要らないくらいの気温でした。

>いっこうさん
やはり暗い空はいいですね。
無理はないですね。
それだけ条件が良いのです。
この条件、いっこうさんが撮るともっと凄いことになるかと。
いっこうさんの出撃は引越し落ち着いてからですかね?
いや今晩あたり出撃するのでは?

>テナーさん
2分1枚でここまで出るのには驚きました。
やっぱり暗いところはいいです。
須走、今週末は規制解除されてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/61539150

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山7合目からメジャーなやつも:

« 富士山でIC1396リベンジ | トップページ | 富士山7合目の天の川 »