2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« たまねぎおやじの出会い | トップページ | せっかくなのでスーパームーン »

2015年9月25日 (金)

富士山7合目からハート&ソウル&2重星団

シルバーウィークは岡山遠征で結露に悩まされながら数対象撮りましたが富士登山の写真がもう一枚あります。
最後を飾るのはハート&ソウルと2重星団の贅沢ショット。
20150810_09_7100mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2015/8/10 1:29 120秒×61枚
撮影地:富士山7合目東洋館横

さすがに2時間。
よく写ったと思います。
ここは2時間はかけたいと思いました。
2時間かけて睡眠も確保です(笑)

せっかくなので2重星団トリミング。
20150810_09_7100mmx4_2

さすがに粒がつぶれますね。

ハート&ソウルもトリミング。
20150810_09_7100mmx4_

これはなかなかいいのではないでしょうか。
大満足の1枚となりました。

この向きならハートしかイメージできません。
180度回転すると。。。
やめておきましょう。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« たまねぎおやじの出会い | トップページ | せっかくなのでスーパームーン »

天体」カテゴリの記事

コメント

富士登山でまだ撮っていたんですか。
100mmでも見劣りのしないでかいやつをねらいましたね。
なかなか贅沢なアングルですが、構図はどうやって確認しているのですか?
2時間露光で睡眠も確保とありますが、いろいろ気になってなかなか眠れなかったのでは?

先ほどのコメントで名前を入れ忘れました。
注意力散漫です。

びっけパパさん おはようございます。
見事なハート&ソウルと2重星団の贅沢ショット2時間かけて良い画像出来ましたね。
サンプルにさせて頂きます。これが縦構図なら小あれい星雲も入ったかもなぁーんて
事をいっちゃたりして。失礼!
「さすがに粒がつぶれますね」ハハッハッ20点えっ点数低いって にじゅうのせいだん。

隊長殿
富士山で2時間(゚∀゚ノ)ノこれは大作ですね!
枚数が多いのでここまでなかなか微恒星などを維持するのは難しいのではないですか?
そのあくなきチャレンジに脱帽です!
180度回してください・・・

おぉー!!これいいですねー!!
星雲、二重星団、微恒星、贅沢な構図でそれぞれの対象がはっきりくっきりですね。
すばらしいです。
それにしても2時間もよく待ってられるなぁ・・・って、いつもの睡眠中撮影ですね。
で、180度回転したらどうなるの?!興味あるなぁ(笑)

61枚!お見事!あとの処理が大変だったで賞!ハッハハッは!
こぉしてみると、富士山は日本で最強の天体機材かもしれない。
皇座山は何番目になるんやろかぁ!テヘッ!
そぉなんよねぇ!長時間露光は睡眠が摂れるのでエェで、ガス。
かえって5分×8枚とかのほぉが、キツイ!ハハッハッハハ!

こんにちは
7合目での撮影は何作目になるんでしょうか?
作品数X露出時間考えると睡眠取っていないのと同じでしょう。
テンション上がった状態でしょうから身体も睡眠求めていないのでは!
100mmの中に良い構図で収まり贅沢な一枚だと思います。
大満足の作品はどちらかへ応募してみたら如何でしょう。

こんにちは。
これは素晴らしい作品ですね。
星雲がコントラスト良く浮かび上がっていて、それでいて無理に仕上げた感じが無いのが良いです。
重い機材を背負って登った甲斐がありましたね。
でもこれを体験してしまうと、平地での撮影に満足できなくなってしまうのが怖いですよ。

>雲上さん
100mmレンズなので、ここは狙い定めていました。
構図はやまねももんがさんからのパクリ、いや模倣、いやいや参考です。
構図確認はカメラのファインダー覗いて試写の後、自由雲台で微調整です。
いろいろ気になりますがしっかり寝てます(笑)

>夕焼け熊五郎さん
縦構図だったら小あれいも入ったですと!!
もっと早く言ってください!!!
って、今ステラナビで確認したら微妙に入らないようです。。。

>こたろう将軍
微恒星の維持ですか??
何も考えていません(笑)
ってか良くわかっていません。。。
180度回転して迷人会にアップしますね。

>おりおん提督
2時間はたっぷり寝れるのでいいです。
1対象をじっくりと、が私には合っているようです(笑)
180度回転、ご期待に添えるか??

>じぃ様
富士山は最強の天体機材。
まさにそうかもです。
5合目でもかなりものですから。
長時間露光は体に優しいですよ~

>テナーさん
新月期で天気が良かったですから撮れるだけ撮ったって感じですね。
確かにテンションは上がりました。
でも寝るときゃ寝ます(笑)
応募ですか?
来年のところざわ星空フェスティバルですかね。

>やまねももんがさん
やはり暗い夜空はいいですね。
画像処理も無理はしてません。
重い機材持ってあがった甲斐はありました。
大丈夫です。平地での撮影も充分満足できます。
それなりに暗い所へ行ければですが。。

2時間とはすごいですね。やはりこの位の時間はかけたほうが良いのですね。参考にさせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/61539420

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山7合目からハート&ソウル&2重星団:

« たまねぎおやじの出会い | トップページ | せっかくなのでスーパームーン »