2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月26日 (木)

月を観る会

今日は息子の学校で月を観る会が行われました。
昨年は星を観る会として実施されたものの曇り空で星は見えず。。
今年も天気が心配されましたが夕方から急速に天気が回復して綺麗な月を観ることができました。
私も僭越ながら珠玉のSE120とGP2を担いで参加してきました。

学校の望遠鏡は140mm屈折+SXD、80mm屈折+GP、60mm程の屈折+赤道儀の3台が準備されていました。
が、極軸は合っておらず、というかそもそも北を向いていない。。。
動かしちゃっていいですか?って断って大体の向きとピント調整をさせていただきました。

我がGP2は極軸合わせてモーターも動かしたのでほぼど真ん中のまま楽しんでいただきました。
月の周りが青く見えるのはなぜですか?なんて質問されてSE120独特の色合いも楽しんでいただきました(笑)
それなりにお手伝いができたのかな?

月を望遠鏡で見ると結構感動しますね。
これで少しでも星好きの人が増えると嬉しいですね。

20151126_




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年11月25日 (水)

西湖でパンスターズ

一ヶ月以上前のネタが続きます。。。
西湖でポラリエをセットした後、200mmで狙ったのはパンスターズ彗星(C2014/S2)。
北極星近くで尾も少し確認できるという情報があったので彗星核でコンポジすれば面白いかと思いまして。
5分6枚で30分も撮ればそれなりになるだろうと。
北極星近いのでガイドもまず問題ないだろうと。
パッと見順調。
で、処理しようと思ったら???
1枚目はそれなりに写ってるけど2枚目から流れてる?
仕方ないので1枚ものです。
20151012_c2014s2pica200mmx4


カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2015/10/12 1:28 300秒×1枚
撮影地:PICA富士西湖

なんだか淋しい作品となりました。。。

え?分からない?
ここですよ。
20151012_c2014s2pica200mmx4_2





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2015年11月19日 (木)

西湖で35mm

10月の連休は初日が娘の運動会。
午前中で終わりだったのですぐさま西湖までキャンプへ。
初日は天気が悪く、夜中は大雨。
富士山では初冠雪を記録していました。

2日目の夜は予報では晴れだったものの12時前までは曇り空。
ようやく晴れてきたところで慌てて撮影開始。
西湖だけに315mmで狙えると良かったのですが(笑)

岡山に続いての35mm。
この時はカシオペアを中心に撮ってみました。
20151012_pica35mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF 35-135mm 1:4-5.6
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:35mm F4 ISO3200 2015/10/12 1:17 300秒×6枚(JPEG)
撮影地:PICA富士西湖

またまたRAW設定忘れのやらかし。。。

2重星団からハート&ソウルやパックマン、クエスチョンマークとこれまた一網打尽的な感じです。
やっぱり35mmって結構面白い。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2015年11月17日 (火)

ベランダ撮影も頑張ってます(オリオン大星雲編)

なかなか遠征には出られないのでベランダでも頑張ってます。
お気軽ベランダ撮影をさらにお気軽なポラリエで。
狙うは過去ベランダ撮影でも実績のあるオリオン大星雲。
20151008_200mm2x4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L×2テレコン
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:400mm F4.0 ISO3200 2015/10/8 0:42 60秒×151枚
撮影地:横浜の自宅ベランダ

2倍テレコン装着で400mm。
ポラリエ君もなかなか頑張ってます。
ベランダでポラリエでこれだけ撮れれば十分でしょう。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2015年11月14日 (土)

岡山でクワガタ採取

岡山で一番狙っていたのはクワガタでした。
シルバーウィークにクワガタ採取。
10分開けても白くならない良質な空。
期待膨らむ撮影会。
しかしそこには夜露との戦いが待っていました。

ポータブルバッテリーからUSBのペットボトルウォーマーで夜露対策を考えていたけど充電不足。。。
オートキャンプ場で電源取れるので少し充電してとかやってました。
で、こちら。
20150920_200mmx4


カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+夜露との格闘
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2015/9/20 0:23 600秒×8枚
撮影地:チロリン村キャンプグランド(岡山)

10分でも機嫌よくガイドしてくれただけにちょっと悔やまれます。
少々ソフトフィルター付けたみたいになっちゃいました。
いつかまたチャレンジしましょう。

こちらはおまけの魔女さん。
20150920_200mmx4_2
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+夜露との格闘
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2015/9/20 3:27 600秒×4枚
撮影地:チロリン村キャンプグランド(岡山)

こちらは10分でだだ流れになっちゃいました。
カメラモニタでは気にならなかったんですけどね。
ま、どこかでリベンジということで。

以上、岡山での撮影分は終了~




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年11月12日 (木)

火球目撃

新月期、天気が悪いですね。。

2,3日まえのGPVでは昨日の天気は期待が持てたんですけどね。
ベランダお気楽撮影を考えていたもののべた曇り。
仕方ないので夜のジョギングに出ました。

夜のジョギングは大船駅までの折り返しで約10kmのコースが多いのですが
昨日は鎌倉の鶴岡八幡宮までの往復約20kmへと走りに出ました。
時間は21時40分くらいでしょうか。
北鎌倉駅付近を南東方向に走っている最中、雲の向こう側に青白い閃光。
間違いなく火球です。
星なんか見えない曇り空で金星ほどの明るさでしたから晴れていたら相当なもんだったでしょう。
流星痕も絶対見れたのになぁ。
残念!
こちらイメージ図です。
20151111_

おうし座流星群ですかね。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年11月11日 (水)

35mmレンズで撮ってみる

立冬も過ぎたのでシルバーウィークの撮影分でもアップしていこうかと(笑)
そう、道端小石さんがわざわざ足を運んでくれた岡山県のチロリン村キャンプグランドでの撮影です。

おりおんさんの40mmレンズの世界を見て憧れていました。
17-50mmレンズがあるので確かに40mmも可能といえば可能。
でもズームレンズの途中の焦点距離ってなんかうまくいかないような気がして。
で、見つけました。
フィルム一眼に付いていたレンズ。
Canon EF 35-135mm 1:4-5.6。
ちょっと暗いレンズですが絞り解放なら何とかなるかと。

まずは白鳥座付近に向けてみます。
20150920_35mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF 35-135mm 1:4-5.6
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:35mm F4 ISO3200 2015/9/20 0:06 300秒×6枚(JPEG)
撮影地:チロリン村キャンプグランド(岡山)

残念なことにRAW設定忘れのやらかしです。。。

おかんにペリカン、サドル付近の赤いのやら網まで一網打尽的で面白いです。
富士山で50mmで撮りましたが35mm位の方が面白い気がします。

次はすばるとカリフォルニア星雲。
20150920_35mmx7i_2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF 35-135mm 1:4-5.6
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:35mm F4 ISO3200 2015/9/20 1:17 300秒×6枚(JPEG)
撮影地:チロリン村キャンプグランド(岡山)

端の方に明るい星があると歪が目立ちますね。
やはり数段絞らないと厳しいですね。

最後はメインで狙ったおりおんさん。
20150920_35mmx7i_3
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF 35-135mm 1:4-5.6
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:35mm F4 ISO6400 2015/9/20 3:41 300秒×7枚(JPEG)
撮影地:チロリン村キャンプグランド(岡山)

バーナードループにバラにエンゼルフィッシュ。
こういうのが撮りたかったんです。
クオリティは横に置いておきましょう(笑)
35mmの世界、なかなかいいですね。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年11月 7日 (土)

ぐんまちゃんメダル

約1カ月ぶりに書いてます。
安心してください、生きてますよ。
誰も心配してないか?

11月3日に前橋で開催されたぐんま県民マラソンを走ってきました。
その練習でいっぱいいっぱいでブログも書いていませんでした。
はい、嘘です。

7月8月は暑さに負けて
9月は雨に負けて
10月は多少追い込みで走っていたものの。。。
明らかに練習不足。

それでも涼しくなってからは幾分ペースは上がっていました。
無理せず走って1Km5分20秒くらいのペース。
スタートの混雑、後半のバテで1km6分くらいに落ちたとしても4時間切りが見えてきたかと思っていました。
当日、フルマラソンの参加者は5,100人との発表。
申告の目標タイム3時間55分。
第2グループからのスタート。

初めて走った横浜マラソンは15,000人の最後尾グループからのスタートでスタートにたどり着くのも15分くらいかかったし、まわりのペースが遅すぎて無理に抜きにかかって体力使って後半ばてていました。
今回はスタート地点まで約1分。
周りのペースも自分と同じくらいで無理なくスタートすることができました。
1kmを5分30秒くらいのペースで始めから走ることができました。
かなり順調なスタート。
無理なく走れて20kmを超えてもペースも1km5分20秒から5分30秒を維持。
これはいける。
目指せサブ4!

が、しかし。。。
25km付近で途端に足が動かなくなり。
ストレッチ等するもどうしても体が動いてくれない。
横浜マラソンも後半ばてたものの35km過ぎくらいから馬鹿力で何とか走れたものの今回はそれもなし。
ずるずるとペースが落ち、途中歩きやストップあってなんとかゴール。
タイムは4時間15分07秒。
前回より2分程遅い結果でした。。

後半のバテ方は半端なく明らかに足りこみ不足。
真剣に走りこまねば。
来月6日には湘南国際マラソンを控えています。
こちらはほとんどアップダウンがなくタイムの出るコース。
なんとしてもサブ4を!!
3月には再度横浜マラソンを走ります。
ここでもサブ4を。

完走メダルはぐんまちゃんイラストで子供が喜んでいました。
20151103_

現在、全身が筋肉疲労によりボロボロです。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »