2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 火球目撃 | トップページ | ベランダ撮影も頑張ってます(オリオン大星雲編) »

2015年11月14日 (土)

岡山でクワガタ採取

岡山で一番狙っていたのはクワガタでした。
シルバーウィークにクワガタ採取。
10分開けても白くならない良質な空。
期待膨らむ撮影会。
しかしそこには夜露との戦いが待っていました。

ポータブルバッテリーからUSBのペットボトルウォーマーで夜露対策を考えていたけど充電不足。。。
オートキャンプ場で電源取れるので少し充電してとかやってました。
で、こちら。
20150920_200mmx4


カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+夜露との格闘
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2015/9/20 0:23 600秒×8枚
撮影地:チロリン村キャンプグランド(岡山)

10分でも機嫌よくガイドしてくれただけにちょっと悔やまれます。
少々ソフトフィルター付けたみたいになっちゃいました。
いつかまたチャレンジしましょう。

こちらはおまけの魔女さん。
20150920_200mmx4_2
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+夜露との格闘
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2015/9/20 3:27 600秒×4枚
撮影地:チロリン村キャンプグランド(岡山)

こちらは10分でだだ流れになっちゃいました。
カメラモニタでは気にならなかったんですけどね。
ま、どこかでリベンジということで。

以上、岡山での撮影分は終了~




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 火球目撃 | トップページ | ベランダ撮影も頑張ってます(オリオン大星雲編) »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん こんにちは
シルバーウィークシリーズ絶好調ですね、やはり岡山の空は暗かった見たいですね。
私も若い頃はあっちこっち走り回るのが好きでした、あの頃から星撮って入ればもっと上手になっていたのに。

若かったあのころー 何も恐くなかったー
ただ貴方のやさしさが くーわーがーたー  意味わからん。

横浜微笑念隊長殿(`・ω・´)ゞ
岡山でのくわがったん捕獲おめでとうございマス!
ISO3200との事ですが、なら5分・16枚とかの方が
歩留り良かったのではないでしょうか???
もしくは1600 10分・8枚で狙ってもいいかもです!
カレンダー応募まってます!

こんにちは。
大きな赤いクワガタは岡山に生息しているのですね。
知りませんでした(笑)。
秋はレンズの曇りには要注意の時期です。
私も過去に何度も痛い目にあっていますよ。
それにしても魔女が写せるほど暗い星空だったのですね。

こちらのクワガタでしたか。(笑)
それにしても画像の向きが変わるとすごく新鮮に見えるから不思議。
魔女の写りから、岡山での空のすばらしさが伝わってきます。

こんにちは。
昆虫採集かと思ってしまいました(笑)撮ったこと無いです。
バブル星雲の隣だったんですね。指を挟まれたら痛そう。
魔女の横顔も未経験ですけど、こちらも手ごわそうですね。
岡山はやっぱり暗いんだなあ。暗くなりますcoldsweats01

こんばんは。
10分露光ですか。すごいですね。
クワガタも魔女も捉えられていますね。
ノータッチの自分には到底無理そう。
オートガイドが羨ましいです。

突然お邪魔しました~。最近、いっこうさんのページがワンちゃんとか野菜とかになってしまったので、星さがしにお散歩外出。びっけパパさんのところには、すごい天体写真があって、来た甲斐がありました~~~~。目の保養になりました!

>夕焼け熊五郎さん
やさしさがクワガタって(笑)
無理があるけど歌ってみると意外といけるかも!
シルバーウィークシリーズ、これで終わりです。

>こたろう将軍
ISOは基本3200で変えないんですよ。
ただの面倒くさがりです。。
あとは撮れたものをコンポジしているので枚数はその時々で。。。
このときも夜露の関係で8枚で終わったんだと思います。
本当は2時間以上かけたいと思っていたはずなので。

>やまねももんがさん
そうなんです。
赤いクワガタは岡山に生息していました(笑)
夜露対策にヒーター自作を目論んでいます。
道端小石さんのようなUSBで二股のやつ。
お客さんのところに行くついでで秋葉原で工作材料を仕入れてこようかと。
近くの天体ショップコーナンや天体ショップダイソーでは揃わなかったんですよ。
ISO3200で10分開けても飽和しませんでしたので上質な空でしたね。

>雲上さん
こちらのクワガタでした(笑)
本当は北を上にするのが正当なんでしょうけど、レンズ向けやすい角度にしてしまうもので。。
岡山の空は侮れませんね。
関西地方の大塔とやらも暗いようで気になるんですけど。

>ヤマボウシさん
今年は本当のクワガタがなかなか捕れなかったので空のクワガタ撮ってみました(笑)
え?バブル星雲って隣にあるんですか?
そんなことも知らずに撮ってます。。
魔女も手強いですよね。
魔術でも使えないとしっかり捕まえられないような気がします(笑)

>viewru3103さん
クワガタは10分でも止まってくれました。
魔女はだだ流れです。。
昔、無謀にもノータッチで10分とか開けたことありますよ。
それも600mmで。
当然流れていましたが子持ち星雲がしっかり写ってました。
GP赤道儀は底知れぬパワーの持ち主ですよ(笑)

>felizmundoさん
いらっしゃいまし。
いっこうさんちやブドリさんちでお名前よく拝見しております。
いっこうさんさんは最近きなこちゃんネタが多いですね。
野球のシーズンも終わりましたし(笑)
すごい天体写真だなんて。。
逆に恥ずかしくなってしまいます。。。
暗い空に助けられることはあるのですが。
庶民的な機材でがんばってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/62421848

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山でクワガタ採取:

« 火球目撃 | トップページ | ベランダ撮影も頑張ってます(オリオン大星雲編) »