2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 西湖でパンスターズ | トップページ | アンドロメダをノータッチで »

2015年11月26日 (木)

月を観る会

今日は息子の学校で月を観る会が行われました。
昨年は星を観る会として実施されたものの曇り空で星は見えず。。
今年も天気が心配されましたが夕方から急速に天気が回復して綺麗な月を観ることができました。
私も僭越ながら珠玉のSE120とGP2を担いで参加してきました。

学校の望遠鏡は140mm屈折+SXD、80mm屈折+GP、60mm程の屈折+赤道儀の3台が準備されていました。
が、極軸は合っておらず、というかそもそも北を向いていない。。。
動かしちゃっていいですか?って断って大体の向きとピント調整をさせていただきました。

我がGP2は極軸合わせてモーターも動かしたのでほぼど真ん中のまま楽しんでいただきました。
月の周りが青く見えるのはなぜですか?なんて質問されてSE120独特の色合いも楽しんでいただきました(笑)
それなりにお手伝いができたのかな?

月を望遠鏡で見ると結構感動しますね。
これで少しでも星好きの人が増えると嬉しいですね。

20151126_




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 西湖でパンスターズ | トップページ | アンドロメダをノータッチで »

天体」カテゴリの記事

コメント

「あれ、うちのパパなんだぜ。そう、望遠鏡を操作してる人。かっちょいいでしょ? ま、僕は月はいつも見てるから、みんな、見せてもらったら?」
「おまえのパパ、かっこいいなぁ」

なんて会話が聞こえてきませんでしたか? 

私は、小学校のスキー教室(会場は鳥取砂丘!)の指導の先生が自分の親父だったとき、同じことを思いました。(おやじ、かっこいいぜ!) (笑。

晴れてよかったですね。

「あれ、うちのパパなんだぜ。そう、望遠鏡を操作してる人。かっちょいいでしょ? ま、僕は月はいつも見てるから、みんな、見せてもらったら?」
「おまえのパパ、かっこいいなぁ」

なんて会話が聞こえてきませんでしたか? 

私は、小学校のスキー教室(会場は鳥取砂丘!)の指導の先生が自分の親父だったとき、同じことを思いました。(おやじ、かっこいいぜ!) (笑。

晴れてよかったですね。

2回投稿しちゃった。1っこ消しといて~、って、これで3個目だし(笑。
これも消しといて~(笑

びっけパパさん  おはようございます。
観望会お天気良くてよかったですね。
「極軸は合っておらず、というかそもそも北を向いていない」と言う事は望遠鏡に詳しい先生がいなかったのですか、じゃー覗いても月が直ぐに通りすぎちゃいますね、びっけパパ先生がいたから十分皆楽しめたでしょうね。

こんにちは。
月を観る会なんてあるんですね。満月だけど、火口とか
見えましたか?お父さん、カッコイ~ですねェ~。
息子さんも鼻が高いってもんです。
あ、星の観望会用の着ぐるみが有ったら面白そうですね。
あったかいし。
違うか(^^;

全国的に天気がすぐれない中、お月見ができて良かったですね。
月の周りが青く見えるのは・・?
質問されて苦笑いするびっけパパさんの顔が浮かびます。(笑)
学校の機材をチョチョイのチョイで極軸あわせするパパを見て
息子さんも鼻が高かったのでは?

こんにちは
昼間のパパはカッコいいんだぜ!
夜のびっけパパさんはもっとカッコいいんだぜ!
大活躍のお月見でしたね。
小学校で赤道儀を3台も保有しているのが当たり前なら
今の子供達は恵まれてますね。

>いっこうさん
せっかくなので全部残しておきますね(笑)
会話は残念ながら。。
スキーの方がいいかっこ見せれるかも。

>夕焼け熊五郎さん
先生も知らないんでしょうね。。
今度望遠鏡の使い方講座でもやってみようかと(笑)
ま、月なんで見失うことなく微動ハンドルで追っかけてましたよ。
私のGP2君は快調にど真ん中導入したままでしたが。

>ヤマボウシさん
月を観る会、理科部の先生が企画してくれました。
本当は満月じゃない方が面白いんですけどね。
今度は企画段階から入り込もうかなど考えています(笑)
観望会用の着ぐるみ、いいですね。

>雲上さん
朝はドン曇りでしたから心配していましたが夕方には晴れてくれて良かったです。
質問されて苦笑いというか逆になんか嬉しかったです。
盛大な青ハロはSE120の代名詞みたいなもんですから(笑)

>テナーさん
昼間のパパはただのサラリーマンです(笑)
専門の方なんですか?なんて聞かれましたが。。
なんだか前にいた先生が星好きだったらしく、SXD+140mm屈折は特別に予算を取って購入したらしいです。
200万円とか言ってましたが、そこまでではないような。
どこの学校にでもあるというわけではないと思います。

こんばんは。
昨晩は月を観る会だったのですね。
こんな企画がある学校って良いですね。
うちの方の小学校では聞いたことないなー。
それにしても赤道儀付きの望遠鏡があるとはすごい。
息子の中学校・高校には天文部がありましたが、
部員が2名とか。学園祭でドーム型のプラネタリウム
をダンボールで作ってあって、覗いてきました。
部員が2名じゃ、ちょっと寂しいですね。

>viewru3103さん
中学の文化祭でプラネタリウムやりました。
天文部ではなかったのですが。
担任の先生が星好きで、車にセレストロンのC8かなんかを積んでる人でした。
蛍光塗料で星を描き、カーテンを開けて光を当てながら説明。
光が溜まったところでカーテンを閉めて暗くすると本当のプラネタリウムのように輝いていました。
おぉーって歓声も上がったのを覚えています。

望遠鏡3台、しかも1台は140mm屈折+SXDとはすごいですね。
これで惑星の観望会をしたら皆さん更に喜びそうですね。

>いとうさん
惑星の観測会は是非やってほしいと思いました。
月も満月より半月くらいがいいですね。
土星が見える頃に先生を焚き付けてみます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/62693389

この記事へのトラックバック一覧です: 月を観る会:

« 西湖でパンスターズ | トップページ | アンドロメダをノータッチで »