2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 35mmレンズで撮ってみる | トップページ | 岡山でクワガタ採取 »

2015年11月12日 (木)

火球目撃

新月期、天気が悪いですね。。

2,3日まえのGPVでは昨日の天気は期待が持てたんですけどね。
ベランダお気楽撮影を考えていたもののべた曇り。
仕方ないので夜のジョギングに出ました。

夜のジョギングは大船駅までの折り返しで約10kmのコースが多いのですが
昨日は鎌倉の鶴岡八幡宮までの往復約20kmへと走りに出ました。
時間は21時40分くらいでしょうか。
北鎌倉駅付近を南東方向に走っている最中、雲の向こう側に青白い閃光。
間違いなく火球です。
星なんか見えない曇り空で金星ほどの明るさでしたから晴れていたら相当なもんだったでしょう。
流星痕も絶対見れたのになぁ。
残念!
こちらイメージ図です。
20151111_

おうし座流星群ですかね。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 35mmレンズで撮ってみる | トップページ | 岡山でクワガタ採取 »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん こんばんは
「雲の向こう側に青白い閃光。間違いなく火球です。」それは凄いですね。マラソンではなく散歩で天気良ければコンデジでも持ってたら絶対撮っていたでしょうね、「かきゅうてきすみやか」チャンチャン。

先越された(チーン)
タイトル見て、飛んできたのにぃ!
ははハッハハッハハ!!

こんばんは。

最近、火球見ていません。羨ましいです。

夜中のジョギングとはすごいですね。
仮にその時晴れていて、カメラを持っていたとしても
まず写せないでしょう。(偶然撮影中でもなければ)
それにしても天気がすぐれないですね。
今夜は予報を信じてずっと待っていたのですが、
雲のフラット画像だけ撮って、あきらめて今撤収しました。

>夕焼け熊五郎さん
少々お疲れの様子ですね(笑)
鎌倉RUNの際はペットボトルの飲み物と共にコンデジ持って行ってたんですが、涼しくなって水分補給もあまり要らなくなってきたし、重いので最近は手ぶらで走りに出ます。
ま、コンデジ持っていても何にも写らなかったんですけどね。

>じぃ様
タイトルは間違っちゃいません。
目撃であって撮影とは書いてませんから(笑)
スポーツ紙の『ノーバン投球』ってのが少し話題になってるようですね。
それに近いのかな?

>いとうさん
火球にはなかなか遭遇できないですね。
それを撮るなんていったら10年に一度くらいなもんなんでしょうか。
おうし座流星群は比較的明るいっていいますが天気がねぇ。。

>雲上さん
2時までフラット撮影お疲れ様です。
新月期なんでいい予報には期待しちゃいますよね。
しかし全国的に天気が悪いみたいですね。
こればっかりはどうしようもありませんが。

私は11月12日 15時半ぐらい
東京都江戸川区から西の方角に白く燃えている物体 1センチくらいが長い線とともに10センチ〜13センチくらいを見ました。

でも、この日色々なサイトを探してみましたが、夜は数人いましたが昼間は私だけのようでした。

隕石落下で調べていましたが火球と言うのですね

>しゅうさん
昼間に見えたということは相当なもんですね。
流れ星のかなり明るいものが火急ですかね。
通常大気圏内で燃え尽きてしまいますが燃え尽きず落ちてきたものが隕石ですね。
そうなると世の中大騒ぎしているでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/62479715

この記事へのトラックバック一覧です: 火球目撃:

« 35mmレンズで撮ってみる | トップページ | 岡山でクワガタ採取 »