2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月20日 (日)

横浜のベランダで猿捕獲

1ヵ月以上前の話ですけど。。。
何を思ったか、横浜の自宅ベランダから猿を撮ってみようと思ったのです。
来年がさる年だからか?
どうせ長時間露光はできないし面倒なのでポラリエで(笑)
しかもノーマルカメラ。
短時間多枚数で勝負!

さあどうだ。
20151105_200mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(ノーマル)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:200mm F4.0 ISO6400 2015/11/5 0:06 60秒×63枚
撮影地:横浜の自宅ベランダ

これはなかなかではないでしょうか。
左上にはM35もかろうじて入ってますね。
左下にはクラゲちゃんも。
なんといっても光害地横浜ですよ。
ポラリエですよ。
ノーマルカメラですよ。
自画自賛。

せっかくなので猿トリミング&90度回転。
20151105__

うん、分かる。
心の目で見てくださいね~




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年12月16日 (水)

迷人会かれんだあ

先日、宅配便で荷物が届いていました。
なんか注文したっけ?
開けてみると大阪あすとろぐらふぃ~迷人会 で作成したカレンダーでした。
20151216_

こたろう将軍を中心にそうそうたるメンバーの豪華な作品に私の1枚も混ぜていただきました。
富士山7合目からハート&ソウル&2重星団 を採用していただきました。
2種類あるうちの片側10月です。
写真では上の物です。
自分の作品がカレンダーになるってなんか嬉しいですね。
こたろう将軍ありがとうございます。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年12月13日 (日)

西湖の最後はバラです

西湖シリーズ最後です。
まだ10月分を引っ張ってました。。。

アンドロメダを3枚で切り上げて他に撮りたかったもの。
それはバラ星雲でした。
オートガイドで撮ったことがなかったので。

キャンプ場で割り当てられた区画は南側に木が生えていました。
これが結構な高さで、しかも赤道儀をセットした場所からは微妙にバラ星雲は陰になるというなんともな状態でした。
極軸合わせをし直して撮影。
アンドロメダの時のNexGuideの不調は気になりながら。
それでも1枚撮ってみると機嫌よくガイドしてくれている模様。

よし、寝よう。
薄明まで元気にガイドしてくれました!
で、結果はこちら。
20151012_pica200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+眠り
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2015/10/12 3:48 300秒×15枚
撮影地:PICA富士西湖

せっかくなのでトリミング。
20151012__

レベルも切り詰め気味で。
まずまずですかね。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年12月 9日 (水)

アンドロメダをレベル調整

先日公開のアンドロメダ大星雲。
やまねももんが師匠、こたろう将軍からレベル調整を切り詰めよとのご指摘をうけやってみました。
20151012__

いかがでしょうか?
結構いい感じになったような。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年12月 6日 (日)

たまねぎおやじ湘南の風に散る

本日、湘南国際マラソンに行ってきました。
小学生が遠足の日に早く目が覚めるように、朝3時に目が覚めました(笑)
で、5時過ぎの始発電車に乗り大磯駅まで。
大磯駅からはシャトルバスで大磯プリンスホテルへ。
6時頃到着したものの、開場は6時45分とのことで寒い中待たされました。
金星、月、木星が綺麗に見えてましたね。
カタリナ彗星もいたはずですが仕方ありません。

フルマラソンは9時スタート。
集合は8時30分。
2時間くらいあるんですけど。
それまではトイレ行ったり、着替えしたり、ストレッチしたり。
トイレなんか長蛇の列ですから。

9時スタート、が、スタートしないぞ?
なんだか反対車線に不審車両があるとかで5分遅れのスタートとなりました。

スタートから順調なペース。
1kmを5分30秒くらいで無理なく走れます。
30km位までを1kmを5分30秒、それ以降1km6分程度にペースが落ちてもサブフォーを狙えます。
むしろ前半に飛ばし過ぎると後半に足が止まってしまいます。
そう考えるとかなり順調でした。
10km過ぎでどうにもおしっこしたくなって2分程ロスしましたが。
それでもそのあと無理にペース変えることなく。

沿道からは「たまねぎおやじガンバレー」
とは言われませんでしたが「タイガースガンバレー」の声は結構ありました(笑)
途中、ストレッチの為に3回ほど止まりましたが、これまでのように足が動かなくなるということはなく多少ペース落ちるものの歩くことなく走り切りました。
しかし、40km地点で時計を見ると3時間51分を過ぎています。
あと2kmを1km4分30秒のペースで走ることなど不可能です。。。
結果は4時間03分25秒。
あえなくサブフォーは夢と化しました。。
ま、自己ベスト更新ということで。

本当は「たまねぎおやじ湘南の風になる」という題名で考えていたのですが、目標達成できなかったのでこの題名で。
こたろう将軍すみません。
20151206_

こちらはFINISHエリア。
20151206_finish




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年12月 5日 (土)

いざ湘南国際へ

いよいよ湘南国際マラソン。
先月のぐんま県民マラソンではトレーニング不足を感じつつのレースで後半失速。
トレーニング状況を確認すると
7月 6回 109.km
8月 4回 51.22km
9月 6回 104.08km
10月 10回 98.09km

8月が極端に少ないです。
暑さに負けてました。
9月も雨に負けて6日しか走っていません。
10月は3日に1度くらい走っていたようですが距離が少ないですね。
そんな状況で4時間そこそこで走れただけましだったか?

で、11月は走り込みました。
20151205_11

16回 260.46km。
ぐんま県民マラソンの40kmってのがありますが、それを除いても200km超を走り込み。
今回のレースに向けての後半2週間はちゃんと調整モードで。

ポイントは前レースが終わって全身筋肉疲労に襲われている状態での4日と5日に10kmを走っていること。
それに21日~23日の3日連続で20km程を走っていること。
疲れが溜まった状態での走り込み。
レース後半のつかれた状態をシミュレーションです。
走り込んだって言っても正味半月。
どこまでフィジカル面でアップしたかは微妙ですが、メンタル面では大きいです。

レース後半、脳みそからはストップの命令が出てくるそうです。
で、走れなくなるそうなのです。
その命令との戦い。

疲れが溜まった時もあれだけ走り込んできたじゃないか!
まだ行ける!!
走り切れ!!!
って、自分で自分を奮い立たせるのです。
さて、結果はいかに??




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年12月 3日 (木)

アンドロメダをノータッチで

西湖シリーズ。
まだ最後ではありません(笑)
パンスターズ彗星でガイドが不調だったことには気が付かず、次に狙ったのはアンドロメダ大星雲。
(大星雲の世代です)
ここでさすがにガイドがうまくいってないことに気が付く。
2分程でもガイドエラー。
NexGuideのモニター見ていても明らかにずれていく。
これまでで初めての現象。
いくらやってもガイドしてくれない。
仕方ないのでNexGuideによるガイドをやめてノータッチ撮影を敢行。
しかもGP2を信頼して5分のノータッチ。

結果は。。。
いける!!
さすがGP2!!!
で、こちら。
20151012_pica200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2015/10/12 3:07 300秒×3枚
撮影地:PICA富士西湖

他に撮りたい対象があって、キャンプ場の木の関係で赤道儀の移動が必要で、極軸合わせ等を考えると時間的に微妙で、3枚でやめちゃいました。。。
でもそこそこだと思います。
しかも5分ノータッチですよ。
大満足です。
ありがとうGP2。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »