2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 月を観る会 | トップページ | いざ湘南国際へ »

2015年12月 3日 (木)

アンドロメダをノータッチで

西湖シリーズ。
まだ最後ではありません(笑)
パンスターズ彗星でガイドが不調だったことには気が付かず、次に狙ったのはアンドロメダ大星雲。
(大星雲の世代です)
ここでさすがにガイドがうまくいってないことに気が付く。
2分程でもガイドエラー。
NexGuideのモニター見ていても明らかにずれていく。
これまでで初めての現象。
いくらやってもガイドしてくれない。
仕方ないのでNexGuideによるガイドをやめてノータッチ撮影を敢行。
しかもGP2を信頼して5分のノータッチ。

結果は。。。
いける!!
さすがGP2!!!
で、こちら。
20151012_pica200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2015/10/12 3:07 300秒×3枚
撮影地:PICA富士西湖

他に撮りたい対象があって、キャンプ場の木の関係で赤道儀の移動が必要で、極軸合わせ等を考えると時間的に微妙で、3枚でやめちゃいました。。。
でもそこそこだと思います。
しかも5分ノータッチですよ。
大満足です。
ありがとうGP2。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


« 月を観る会 | トップページ | いざ湘南国際へ »

天体」カテゴリの記事

コメント

まさに大星雲ですね。5分ノータッチとは思えない仕上がり。
ほんと流れてないですね。やっぱいい仕事しますGP2。
NexGuide、たまに「こりゃあかん」って時がありますよ。ほんと何なんでしょうね。
ノータッチでこれほど写るならもうNexGuideいりませんね(笑)

すごい!!羨ましい!表は海だけど!!!
私の珠玉の・・・モトイ、ボロ赤道儀のガイド撮影より星が丸い!!
さすが日本製!メイドカフェインジャパン!!ハハッハハッハハハ!!
おっしゃ~ッ!踏ん切りがついた。腹は決まった!目指す道も見えた!
あとはお金だけや~ッ!!ハッハハハッハハッは!(^_^;)

びっけパパさん こんにちは
凄いノータッチでも全然流れてない、思わず目がほころんでますね、あんどのめだ。
これからはNexGuide無しで行きましょう、今度は7分位にトライしてみましょう。

こんにちは。
GP2。いい仕事してますね。200mm望遠でこれなら、
文句なしです。少し離れて観るM31が、ポッカリ浮かんで
見えて島宇宙らしいですよね。次ポチるならこれかな。

わたしがこの趣味を再開したときは、タカハシの90S赤道儀にR200SS(f800mm)を
載っけてノータッチガイドを。(笑)
それに比べれば200mmは余裕かも?
オートガイドでは最初PCいらずのスマートガイダーを使っていたのですが、
原因不明のガイドエラーに悩まされ、PC+PHDGuidingに変更しました。
変更してすぐ赤道儀のコネクタルーズが見つかりました。
スマートガイダーではずっと原因がわからなかったかも。

こんばんは
宇宙に浮かぶ戦艦を思わせます。
皆さんのコメントと同じGP2はいい仕事してますね。
赤道儀への負担が少なくGP2も気を良くしたんでしょうか!
このパターンの可能性が確認出来、次も200mmで量産願います。

こんにちは
GP2で200㎜、5分のノータッチとは、恐ろしいことをしますね(笑。
でも、流石です!
”大星雲”って響きが良いですよね。夢とロマンがありますよ。
大星雲と聞いただけで無限パス、汽車、戦士の銃などを想像してしまう私も、
そういう年代なんですなぁ(笑。

こんにちは。
誰も言わないのであえてコメントしますね。
この画像を見た時に違和感を感じました。
星がたくさん写っている割には、アンドロメダ銀河が暗いなあと。
で画像をよく見てみると、明るい星の中心部でも儀度が256諧調で160程度しかありませんでした。
レベル補正でハイライトのスライダーを200程度まで動かしても画像は破綻せず、銀河の中心部はまだまだ飽和しませんでした。
これ元画像が結構良く写っているので勿体無いですよ~。

5分ノータッチ! グリーンビューもビックリですな。
ヤマネモモンガさんの指摘、なんかわかる気がする。
中心部の飽和がこわくて、処理が控えめになったんでしょ?
いいんです。真ん中がつぶれても。もっともっと周辺部、でますよ。
遠慮はいらねぇ、やっちまいな!

GP2良い仕事しますよ。
こたろうのはフルサイズ換算450ミリを10分できますよ。
確かに控えめの画像なのはわかりますが、その辺は個人の判断かなぁ〜って思います。
ただ、レベル補正の切り詰めは上記2名様が仰られる通り、もう少し大胆に切り詰めても大丈夫だと思いますよ。
\(//∇//)\

>おりおんさん
大星雲です。
大星雲の世代です。
アンドロメダ銀河っていつから呼ばれるようになったのか知りません。
NexGuideの暴走、初体験でした。
普段は良い子にしてるんですが。
この日のノータッチは完璧でした。
10分もいけるのではと思ったほど。
でもやっぱりオートガイドにしたいかな。

>じぃ様
ジャパンと言う名のメイドカフェは伊達じゃない。
踏ん切りつきましたか!
柳井のじぃ様天文台はAXDで決まりですか?

>夕焼け熊五郎さん
安堵の目でしたよ(笑)
NexGuideも結構信用してます。
普段はほったらかしで寝てますから。
この日もこのあとはNexGuideに任せて朝まで寝てましたよ。

>ヤマボウシさん
GP2、コスパ的には最高の赤道儀かと。
持ち運びも楽ですし。
200mm位だと失敗は少ないです。

>雲上さん
800mmでノータッチは凄いですね。
SE120は600mmで、しばらくノータッチでやっていましたが、最近は200mmの出番が多いです。
NexGuideも普段は良い仕事してくれるので、しばらくは頑張ってみます。

>テナーさん
200mmレンズだと赤道儀にも優しいですね。
余裕を持って仕事してくれます。
いろいろ楽しめる対象もありますし。
200mmが基本になりそうです。

>温泉日和さん
アンドロメダ大星雲には機械の体をもらいに行くんですよね。
で、実はネジだったのを撃ち抜くって最後でしたっけ。
昔、実家に全巻揃ってました。
やっぱり大星雲なんです。

>やまねももんがさん
ご指摘ありがとうございます。
が、コメント読んでるだけでは頭の中が???
実はよくわかっていないのです。。。
レベル補正でハイライトのスライダーですね。
家に帰ってからステライメージと格闘です。
今度、処理の仕方を書いてみたいと思いますので、ビシッとバシッと叩いてください。

>いっこうさん
恐いもなにも、なにも分かってないだけです。。
フラットエイドも相変わらず使い方分かってないし、フラット処理をしたことがない。。。
今度八王子まで出張して画像処理教えてもらおう(笑)

>こたろう将軍
GP2はできる子です。
将軍のGP2はその中でも半端なくできる子です(笑)
450mmで10分なんて驚異的です。
SXPも真っ青です。
レベル補正の切りつめですね。
やってみます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/62539825

この記事へのトラックバック一覧です: アンドロメダをノータッチで:

« 月を観る会 | トップページ | いざ湘南国際へ »