2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« アンドロメダをレベル調整 | トップページ | 迷人会かれんだあ »

2015年12月13日 (日)

西湖の最後はバラです

西湖シリーズ最後です。
まだ10月分を引っ張ってました。。。

アンドロメダを3枚で切り上げて他に撮りたかったもの。
それはバラ星雲でした。
オートガイドで撮ったことがなかったので。

キャンプ場で割り当てられた区画は南側に木が生えていました。
これが結構な高さで、しかも赤道儀をセットした場所からは微妙にバラ星雲は陰になるというなんともな状態でした。
極軸合わせをし直して撮影。
アンドロメダの時のNexGuideの不調は気になりながら。
それでも1枚撮ってみると機嫌よくガイドしてくれている模様。

よし、寝よう。
薄明まで元気にガイドしてくれました!
で、結果はこちら。
20151012_pica200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+眠り
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2015/10/12 3:48 300秒×15枚
撮影地:PICA富士西湖

せっかくなのでトリミング。
20151012__

レベルも切り詰め気味で。
まずまずですかね。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« アンドロメダをレベル調整 | トップページ | 迷人会かれんだあ »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん こんにちは
12月半ばと言うのにまだ10月分ですかと言う事は、今年の画像全部出すのには来年桜の時期ですね、てっ事はもう天の川だ撮れます、得意のまとめ出しで帳尻合わせましょう。(笑)

こんにちは
アンドロメダ銀河ではノータッチガイドで驚かされて
バラ星雲のガイドも絶好調ですね。
5分の露出に耐えられる西湖の夜空も凄い、綺麗なバラ星雲だと
思います。
これだけガイドも安定した撮影が出来ると安心して夢の中を
さまよえますね。


このぐらいの写野やと漆黒の宇宙でのポッカリ感があってエェですねぇ!
しっかし「極軸合わせをし直して撮影。」一晩に二回!?
歳の差感じさせますねぇ!その機動力、半分下さい!ハッハハッは!

びっけパパさんこんばんは。
バラの花びらが綺麗に描写されていますね。西湖でもこんなに綺麗に撮れるのですね。
バラ星雲を見る度、宇宙の芸術の素晴らしさと不思議さにやられてしまいます。

今日は\(//∇//)\
うーん(*☻-☻*)綺麗に撮れてますね。
うちの提督に言わせると、ネクスガイドは目を離すとすぐに、ロストしたりエラー起こすから、鬼の形相で腕組みして睨んでいないといけないd( ̄  ̄)って、言ってましたけど、そちらのはお利口さんなんですねぇ\(//∇//)\

>夕焼け熊五郎さん
ストックはベランダ撮りの2つしか残っていないので普通に出していってなくなります(笑)
この新月期も撮影なし。
ふたご座流星群も絶望的。
マラソンネタで頑張るか。

>テナーさん
始めに起こったガイドエラーが嘘のように順調にガイドしてくれました。
空が暗ければ10分でもへっちゃらだったかと思います。
基本、撮影中は夢の中です(笑)

>じぃ様
極軸合わせは極軸望遠鏡覗いてポラリス入れて終了です。
2回位は何てことないです。
それでもしっかりガイドしてくれるGP2のおかげです。
機動力半分あげます。
そのかわり。。。(笑)

>いとうさん
ISO3200、F4で5分開けれるのでそこそこ暗いですね。
でも須走5合目あたりに行きたいです。
バラが咲いたりサルや馬が出没したり怒るおかんに萎縮するペリカン、宇宙の不思議です。

>こたろう将軍
鬼の形相で睨み付けるからビビってしまうのではないかと(笑)
私はGP2君とNexGuideを信頼して寝ます。
ま、単に眠いだけなんですけどね。
彼らはよくやってくれます。

こんばんは。
200㎜でのバラ星雲がとても解像度があり、
きれいですね。
バラ星雲は大きいので望遠鏡の直焦よりも
200㎜や300㎜ぐらいがちょうど良いかもですね。
オートガイドがうらやましいーーー。

>viewru3103さん
200mmで楽しめる星雲ってけっこうありますね。
バラ星雲も200mmでそこそいけます。
明るい空だとノータッチで十分だったりしますが、富士山麓あたりだとオートガイドが欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/62539939

この記事へのトラックバック一覧です: 西湖の最後はバラです:

« アンドロメダをレベル調整 | トップページ | 迷人会かれんだあ »